人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

息を合わせる

週末のお寺の音楽会にむけて、オペラの伴奏もだいぶ仕上がってきました。
オペラはテンポが一定ではなく、独特のゆらぎがあります。
遅くなったり速くなったり。
水に浮かぶ落ち葉が流れにそっていくように、
ピアノも歌の流れにそって、ともに進んでいきます。

その歌の流れをよむのが、非常にむずかしい!!

これはもう、歌い手の「息」に全身で添うしかありません。
「息を合わせる」というのはこういうことをいうのかと感じます。

今日は、娘のピアノの先生である仁美先生に、わたしが習いに行きました。
合唱や器楽の伴奏を仕事にしている先生はさすがに歌い手の息を意識した弾き方をよくご存知で、
とてもとても勉強になりました。

歌のゆらぎと、ピアノのゆらぎには若干の違いがあります。(と、今日教わりました。)
普段ひとりで弾き語りをしている自分はいったいどうやっているのかと思います。
ひとりって、ラク(自由?)だなぁと改めて思います。

人と息を合わせるのって大変だけど、合うととても感動します。
違うゆらぎと融合したときの気持ちよさは、ひとりでは感じられません。
(ひとりのゆらぎもすきですが・・・!)

本番がだんだん楽しみになってまいりました。

娘のクラスの子たちも何人か集まれば、休憩のときに合唱を披露してくれるかもしれません。
本当に家族・地域みんな参加の音楽会となりそうです♪

22日(土)午後1時会場/午後2時開演 入場無料 予約不要 です。
どうぞお気軽にお越しください(^-^)♪
by SachikoAkimoto | 2011-10-17 20:46 | お寺 | Comments(0)