人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

しまんりょ 初夏のお寺コンサート

いつのまにか街路樹も新緑が深まり、初夏の雰囲気になってきました。
今年は初めてCDを作ったこともあり、毎週いろんなところで歌をうたわせていただいています。

自分のこころに耳を傾けると、今自分がいちばん歌うべき場所が、感謝の気持ちとともに胸にうかんできます。
それは、自分のお寺です。

お嫁にきて今年でちょうど10年目になります。
来たばかりのときは、とにかくお寺のしきたり・伝統に従うことに尽力し、
音楽や写真の活動は胸の奥にしまって鍵をかけていました。

でも、自分らしく生きることを封印して「いい嫁」をする毎日を送っているうちに
体をこわしてしまいました。
いつかまた音楽をやろう。と思ってはいたものの、「いつか」っていつ?という疑問も生まれ、
自分のなかで葛藤する日々でした。

人生は毎日の連続でできているとすれば、自分らしくない今を積み重ねた結果どんな人生ができあがるのか。
人生の9割9分が日常ならば、日常こそを自分らしく、自分を生かしていかなければもったいないんじゃないか!
と、あるとき決意して、また音楽や写真の活動を再開しました。

お寺の両親や周りの人の目を気にすれば、やりにくいこともありますが、
すべては自分のこころ次第。
自分が自分の行動に責任をもって、堂々と、喜んで生きていこうと決めました。

そして感謝を忘れず。

お寺にお嫁に来て10年。
この6月になんと、自分のライブを自分のお寺で開催することになりました。
家族の理解と、たくさんのご縁によって実現した、わたしの夢です。

本当にうれしいです。
お寺も育児も音楽もやめないでがんばってつづけてきてよかったと、ひとつの節目のように感じます。
よかったらみなさま、歌を聴きにきてください。
今回はすばらしい二胡を演奏される 田村望圓 (たむらぼうえん) さんとご一緒させていただきます。
ピアノ弾き語りと、二胡の演奏。
お寺の本堂で時間を忘れてしずかなひとときを過ごしていただけたら幸せです。
今まで、日常と向き合ってきた音楽を、こころをこめて演奏しようと思います。

さらに、お寺のおばあちゃんが教えている「ご詠歌」のクラスのみなさんも演奏してくれることになりました。
おばあちゃんも参加してくれることがすごくうれしいです。

今回お寺コンサートのフライヤーを作ってくれたもり文具店のもりまいこさん
今回のコンサートの趣旨やイメージをよく理解してすてきなデザインをしてくれてありがとう。
感謝します。

人生は出会いによって運ばれていくんだなぁと、つくづく思います。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。
しまんりょ 初夏のお寺コンサート_e0239118_9301422.jpg

日時:6月10日(日)午後1時30分開場/午後2時開演
場所:栽松院(中央通り ホテルJAL CITY隣り)
出演:田村望圓(二胡) / 秋元紗智子(ピアノ弾き語り)/ 栽松院梅花講(ご詠歌)
入場無料
*駐車場がございませんので、お近くの有料パーキングをご利用ください。
by SachikoAkimoto | 2012-05-27 09:35 | お寺 | Comments(4)
Commented by るいママ at 2012-05-27 21:26 x
以前言っていた、お寺のコンサートですね!!  
すごい! とっても素敵なご家族に囲まれている様子が思い浮かびます(^^)
ちょっとまだ予定がはっきりしないのですが、ぜひぜひ行きたいと思ってまーす(#^_^#)
Commented by SachikoAkimoto at 2012-05-28 09:18
>るいママさん
ありがとう~(;-;)
うれしいです。

今うちのお寺は、家族という舟にのって、家族で息を合わせて漕ぎ出すところです。
ぜひ音楽を通して、お寺の本堂でこころしずかな時間を体験してほしいです。
よかったら気軽に遊びにきてくださいね!!
Commented by 小林竜太郎 at 2012-06-10 09:51 x
開催おめでとうございます。成功をお祈りしています。毎朝お参りに行っている近所の(JALシティの裏に住んでいます)小林です。妻も以前ネオンでライブをお聞きしているそうです。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by SachikoAkimoto at 2012-06-11 16:15
>小林さん
昨日はありがとうございました(^-^)
演奏中に、境内に小林さんの姿をちらっと見つけてうれしかったです!
小林さんのおうちも問御所になるのでしょうか?
これからもよろしくお願いします♪