人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

お弁当


今日は小学校の理科の課外授業のため、こどもがお弁当持ちで登校しました。
なるべく添加物やお砂糖や脂肪を摂らないように普段から精進料理に近い食事をしていますが、
たまのお弁当は特別!
リクエストの卵焼きをハート型にしてつめました(^-^)v
お弁当_e0239118_1112712.jpg


手前に見えるのはミートボールではなく、レンコンボールです。
甘酢あんでからめてそれらしく見えるようにしました。笑

あとは大豆のソーセージに、マカロニサラダ。
マカロニサラダは豆乳で作ったマヨネーズ風ソースで和えました。
(この豆乳マヨネーズ風ソースがマイルドでおいしいのです!
 豆乳+癖のない油+メープルシロップ+塩をガーッ!と混ぜて、
 少しずつ酢を入れながらまた混ぜて
 出来上がりです!簡単!)

いつもお弁当作りで苦手だなぁと思うのは、おかずの詰め方!
なんというか私センスないんですよね・・・(^-^;
いろんな人の話を聞くと「隙間を何かで埋めればいい!」と言うので、
レタスを挟んだり、かわいらしく見えるようにやたらと動物のようじをさしまくってみました。
あはは!

写真は2段弁当の上段。
下段にはひじきのおむすびと、わかめのおむすびを入れました。

残さず食べて元気に帰って来てくれますように(^-^)♪
by SachikoAkimoto | 2015-02-19 11:12 | 精進料理 | Comments(0)