人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

退院して1カ月

今日で退院してちょうど一ヶ月になります。
体力は少しずつ回復し、なんと今日は市内のお寺さんの法要のあとのライブを頼まれ、弾き語りライブをしてきました。
歌えるようになっている自分の体を、自分でもまだ信じられない気持ちです。

退院して1カ月_e0239118_19422352.jpg

朝、「なんとなく虹出てそう~」と感じて上を見たら、本当に虹が出ていてびっくり。
えー!?うそ~?!と少し笑ってしまうくらい。

今日のお寺さんは縁のある尼僧さんのお寺で、よく手をかけられた庭にたくさんの花が咲いていました。
控え室に行くと、床の間に観音様と花が。
退院して1カ月_e0239118_19422303.jpg

退院して1カ月_e0239118_19422390.jpg

「気張らなくていいよ。そっと力をぬいて声を鳴らせばいいよ。そのままでいいよ。」
と、なんとなく観音様に言われている気がして、緊張せずリラックスして歌うことができました。

今の体力で、今歌えることを、心を開いて歌ったら、完璧な演奏ではなかったけれどみんなが楽しんでくれて、最後はアンコールもいただきました。
歌っているほうも聴いているほうも一つの輪になっているような感覚でした。
楽しかったです。

退院して1カ月_e0239118_19422492.jpg

演奏後はお昼をいただいて、心も体も満たされ、よきご縁に感謝の気持ちでいっぱいでした。
今回のライブが退院後のひとつの目標だったので達成感もあり、支えてくれた家族や友人のおかげだなぁと改めて思いました。

とはいえ、まだ本調子とは言えず、自分のお寺に帰れば疲れが一気に顔を出してきて力が抜けてしまいました。

ちょうど福岡出張から帰った住職がお土産にお菓子を買ってきてくれたので、それをいただきながら抹茶を点てて一息つきました。

なんやかやで一ヶ月。
体を大事にしながら、引きつづき養生です。

いい一日でした。

感謝。

退院して1カ月_e0239118_19422485.jpg

by SachikoAkimoto | 2015-05-22 19:22 | 音楽 | Comments(0)