歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

しまんりょ 秋のお寺コンサート2015 終了しました。

おかげさまで今年もお寺コンサート、無事に終了いたしました。
出演者の皆様、足を運んでくださった皆様、本当に感謝申し上げます。

コンサートの様子です↓
e0239118_11312523.jpg

まずは副住職のあいさつと3分坐禅です。
たった3分でも、何もせずじっとしていると意外と長く感じるものですね。
大勢集まっていても全員で坐禅していると、まるで誰もいないかのように静かでした。

次に私が前座で2曲ほど弾き語りと仏教のつたないお話しをさせていただき(写真はありません!)、
いよいよ合唱のはじまりです。

e0239118_11304874.jpg

トップバッターは桜ケ岡中学校コーラス キルシェのみなさん。
さすが活動歴が長いだけあって、息のあった美しいハーモニーを披露してくださいました。
アカペラならではの声の温もりを感じました。

e0239118_11355349.jpg

つづいて鍋屋田小学校合唱団のみなさん。
若若しく力のある歌声、まっすぐな目線や姿勢、純粋な歌に胸を打たれ涙している方もおられました。

e0239118_11373588.jpg

本郷教会より来てくださった、コールけやきのみなさん。
長らく座っているお客さんたちを気遣いみんなで参加できる曲も織り交ぜながら、素晴らしいステージでした。
お寺の本堂で聞くアメイジンググレイス。深いハーモニーの世界に包まれて安らぎを感じました。

e0239118_11555071.jpg

さらにわたしのオリジナル曲「白い丘」を編曲して下さった森雄太さんの指揮の元、コールけやきのみなさんとコラボ演奏が実現しました。
(動画から抜粋した写真なので様子がよくわからずすみません。)
合唱曲になるとあまりにも世界がひろがり、しばし何が起きたのかわからず、ぽかんとしてしまった私。笑
一晩たって落ち着いてみると、なんと素晴らしいコラボだったのかと今頃になって感動しています。

e0239118_11402756.jpg

最後は全員で「ふるさと」を合唱。(写真はリハーサルの様子です。)
指揮は森さん。伴奏はコールけやきの寺島仁美さん。
歌は出演者もお客さんも全員総立ちでした。
世代を超えて声を合わせて歌う。音楽はすごいですね。

e0239118_11452510.jpg

終了後も様々な縁や交流があり、みんな明るく晴れ晴れとした表情をされていて、
「やってよかったなぁ!」と思った瞬間でした。

たまたまわたしや副住職が音楽好きな夫婦で、お寺でコンサートを開催するようになりましたが、
音楽は世代や性別や宗教やあらゆる垣根を消して地を平らにしてくれるんだなぁと改めて感じました。

これからも年に1度のスローペースではありますが、
たくさんの人のよりよい明日のために!、そして自分たちの喜びのために!笑
つづけていけたらと思います。

協力してくれた心強いスタッフ、家族に感謝します。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-10-05 11:56 | お寺 | Comments(0)