人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

血液検査

今日は2ヶ月ぶりの血液検査でした。
結果は異常なし。前回よりも良い結果でした。
ひと安心。

退院して半年がたちすっかり元気になりましたが、
毎日普通にごはんを食べられることは今でもありがたく感じています。

一日三回、食前に手を合わせて心を静かにして、
「今日一日を生きる力を与えてください。
ありがとう。」
とこころの中でつぶやいてから
「いただきます」と言って食べはじめます。

細かく言えばもっといろいろ唱えているけれど、だいたいこのようなことを思ってからお箸を取ります。

いつもと同じ自分で料理したなんでもないごはんの時でも、涙が出るときもあります。

そして、食べ終わったあとも手を合わせて
「命をありがとうございます。
ごちそうさまでした。」
と言って席を立ち、片付けをはじめます。

すると、食べたもの(わたしに命を捧げてくれた地球上の生き物たち)が、すとんとわたしのおなかの底におさまる感覚がして、重心が下にさがります。

毎日3回それをやっています。

美味しいの意味がわたしの中で変わりつつあります。
by SachikoAkimoto | 2015-10-22 12:19 | Comments(0)