人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

サンガ

仏教修行者が集まって学んだり修行したりする集まりを「サンガ」と呼ぶそうです。
シャカの時代からあったそうですが、うちのお寺でも、僧侶同士が集まって学びあう会が小さく発足しました。

若手のお坊さんが4~5人集まり、坐禅したり、応量器を使って作法に則って食事をしたり、正法眼蔵を読み合わせたりしています。

そしてわたしは食事作りの担当になりました。

精進料理と言っても難しいことはできないので、
普段作っているようなものを少し作りました。

サンガ_e0239118_1454372.jpg


応量器はとても機能的で宗教性のある器です。
サンガ_e0239118_14545125.jpg

食事の後はお茶ですすいだり、お湯で洗ったり、
サンガ_e0239118_14564814.jpg

そのお湯も極力無駄なく処理し、
サンガ_e0239118_1457988.jpg

最後は器をふいて重ねて元に戻ります。
サンガ_e0239118_14572474.jpg


洗い物が出ないのでとっても楽です。(笑)

そして食べる前に、それぞれごはんを少量別の器にとっておくのですが、
これは最後に鳥などにあげるそうです。

腹八分目。残りの2割は鳥などにあげる気持ちで、わたしも小食に努めたいです。
いつも欲張って食べすぎるので・・・。
by SachikoAkimoto | 2015-11-16 14:49 | 精進料理 | Comments(0)