人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

体と気持ち

体と気持ち_e0239118_11314808.jpg


今日はご近所のおばあちゃんのお話。


わたしがお寺に嫁に来たときから


いろいろとお世話になっているそのおばあちゃんは


煮豆、漬け物、干し柿、しょうゆ豆、、、


と、なんでも上手に作るおばあちゃん。


どれもこれもプロ級の腕前です。





道端で会っては立ち話をしたり


明るいおばあちゃんは


今年で80歳!


先日、自転車で出掛けていく姿を見かけたら


なんと、「テニス」をしに行くとのこと!!


80歳でテニス?!


すごい身体能力です。


「足腰、具合わるいところないんですか?」


とたずねると


「立ったり座ったりするのは一苦労だけど、
テニスはできるの❗」


と。


お見事です。


楽しいことには体も若返ってしまうのですね。


最近、年配の方から勇気付けられることが続いています。


今日もおばあちゃん、


雪道を颯爽と自転車で出掛けていく姿をお見かけしました。


背中で物語るおばあちゃん。


カッコいいです\(^o^)/


転ばないように気をつけて!と


心の中で声をかけつつ


わたしも元気になるのでした。

by SachikoAkimoto | 2017-01-19 11:20 | 健康 | Comments(0)