歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

わたしの耳コピ法

e0239118_12002149.jpg

学生の頃から心に響きつつづけている名曲があります。

いつか自分でもカバーして演奏してみたいとおもっていましたが、
あまりにも難易度が高く、
手をつけないまま20年がたってしまいました(--;)

が、なぜか今!
なんかできるような気がして、
思いきって手をつけ始めました✨

「結果、できなくてもいいや\(^o^)/」
という開き直りによって。笑

お寺のことや
家のことや
娘の心配や
自分の健康管理など、
考えることややることはいっぱいだけど、
忙しいときこそ燃えるのです✨

今日も通院日だったのですが、
長~い待ち時間に音取りしました。
e0239118_12004542.jpg

そして血液検査の結果も良好。

「ひとつひとつ丁寧に。」です(^^)

わたしが耳コピするときは、
まず歌を聞き込んで、歌いまわしを体に馴染ませます。
車の移動中とか、家事をしながらとか。
とにかく聞く🎵🎵🎵

次に複雑な歌いまわしを楽譜に起こします。

そしたら自分の声の高さに合わせてキーを変えて楽譜を書き直します。

最後にピアノアレンジを丁寧に考えて、

あとはひたすら弾き語りの練習!


今やっと原曲のキーの楽譜が出来たところ。
今日は自分のキーに書き直します。

時間がかかるし
面倒だし
大変だけど
失敗してもいいからやってみるのだー(>_<)/~~

大変なことって、
楽しいですね。

やりがいがあって!

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-05-18 11:48 | 音楽 | Comments(0)