人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

合唱とブラックミュージック

合唱とブラックミュージック_e0239118_21295708.jpg


久しぶりの投稿になってしまいました。

秋のお彼岸の頃から持病が再発し、少し大人しくしております。

先代住職が亡くなってから約10か月。
とにかくお寺を優先した毎日に奔走し、自分を顧みることができないままでいました。
人生、そういう時ってありますよね・・・。

このままじゃヤバいなぁ、でもどうにもならないなぁ、、、
と薄々気づいている状況がつづき、
ついに体調をくずしてやっと休めるというパターン。

自分でも「またか」と思いますが、
ま、仕方ない!

食事、睡眠、ストレス解消、色々なことを改善して様子を見ています。


そんな中、今月は演奏の機会をたくさんいただき、体調を見つつ練習に励みました。

一つは、長野市民合唱団コールアカデミーの定期演奏会にて、私が伴奏をさせてもらっている小学校がゲスト出演に呼ばれ、長野市芸術館へ行ってきました。

メインホールのステージ中央に置かれたスタインウェイのグランドピアノ。
縁あってこんな素晴らしい所で演奏させていただけたこと、本当に感謝です。
子どもたちの歌声も堂々としていて明るく、とても素晴らしいと思いながら伴奏しました。


合唱とブラックミュージック_e0239118_21413224.jpg

合唱とブラックミュージック_e0239118_21413379.jpg

もう一つは、毛色を変えて『ブラックミュージック』のイベントでの演奏です。
学生の頃から憧れているニューオリンズピアニストDr.JohnやAllen Toussantのカバー、細野晴臣や渡辺はま子の曲をブルージーにアレンジして演奏します。
ドラム&パーカッションのかもちゃんと二人で『メロダブ』という「ボスダブ」の親戚みたいなユニットを結成し、二人で演奏させていただきます。

イベントの収益の一部は台風19号で被災された方々への義援金として寄付されるそうです。
音楽でお役に立てればと思います。

病と音楽は人生の旅の友。
受け入れて、素直に生きていけますように。



by SachikoAkimoto | 2019-11-11 21:26 | 音楽 | Comments(0)