歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

そこに

e0239118_12071365.jpg


色の 重なり


出会いの 重なり


時の 流れ


いつでも 目の前に 差しのべられている


大きな手
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-10-14 11:59 | 言葉 | Comments(0)

e0239118_23494485.jpg

落ち葉のうえを歩くと


地面のやわらかさに驚く


光る枯れ葉に驚く


わたしを支える静けさに驚く





[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-10-13 23:34 | 言葉 | Comments(0)

しまんりょ 秋のお寺コンサート2017 終了しました。

e0239118_09032961.jpg
日曜日のお寺コンサート、
お天気にも恵まれ、おかげさまで無事に終えることができました。

「週刊長野で情報を見て、初めてお寺に来たよ」という方も
「毎年楽しみにしてるよ」という方も
お越しいただき本当にありがとうございました。

ゲストTina-Kのお二人の生演奏、
すごい迫力で、みんな大満足でした!!

e0239118_08591787.jpg

e0239118_09004146.jpg


コイケテツヤさんの集中したピアノと、
田中みどりさんの人間味あふれる魂の歌声が、
ステージで生で繰り広げる「美の闘い」。

ついつい見入り、聞き入ってしまいました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。



今年はおしょうさんもがんばって
僧侶としてのメッセージをことばにしました。

e0239118_09000909.jpg
仏教って、なかなか口で説明できないけれど、
自分なりのアプローチを開拓しているようです。(ガンバレ!)



わたしもいつもながら、
仏教小話?と歌でおもてなしさせていただきました。

e0239118_09012612.jpg

わたしも模作中です。勉強勉強!



娘が小さい頃は、
お寺の扉は閉めきりで、本堂は真っ暗でした。
(息を殺すようにこっそり子育てしていた。笑)
誰も来ないし、真っ暗だし、本気で怖かったです。


e0239118_09034128.jpg
でも、思いきって扉をあけて、
コンサートをはじめ、
ゲストを呼んで、
自分もステージに立ち、
たくさんの人が喜んでくれて、
勇気を出してやってみてよかったなと、
毎年思うのです。


そして、なにより楽しい


いつもたくさんの方に力を貸していただいて
開催できること、
心より感謝申し上げます。




[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-10-10 09:13 | お寺 | Comments(0)

はじまり

e0239118_19433289.jpg


虹のはじまるところ





ここが


はじまるところ
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-09-18 19:41 | 言葉 | Comments(0)

しまんりょ 秋のお寺コンサート 2017

e0239118_20042311.jpg


今年もこの季節がやってきました!

『秋のお寺コンサート🎵2017』開催いたします!

「なかなかお寺に行く機会がない」
「本堂にあがってみたいけど入りにくい」

なんて思っている方々に本堂を開放して、
ゆっくりくつろいでいただきたい、
心の休日を楽しんでいただきたい、
という思いで始めたこの行事。

今年で第7回目となります。

今年のゲストはシャンソン歌手の田中みどりさんと、
ブルースピアニストのコイケテツヤさんのユニット、

【Tina-K(ティーナ ケイ)】

のおふたりです✨

一度お二人の生演奏をお聞きして、
わたしもおしょうさんもすぐにファンになってしまい、
ゲスト出演をお願いしました。

田中みどりさんの、しっかりとした技術に裏打ちされた全身全霊の歌と、
コイケテツヤさんのブルージーながら歌と伴走する伴奏(シャレじゃありませんが💧)が、
唯一無二の世界を作り上げ、
どんどんTina-Kワールドに引き込まれてしまうのです❗

そして、歌っていいな。
歌詞っていいな。
ピアノっていいな。
音楽っていいな。と、
いつのまにか心がほっこりすっきりするのです😄

心の休日にゆったりと楽しい時間を味わいに、
ぜひお気軽にお越しください🎵✨

わたしも例年通り、フロントアクトでピアノ弾き語りをします⤴⤴
今年もオリジナル曲やカバー曲を織り混ぜながら、
少し仏教のお話もできたらいいなと思っております。

入場無料(おさい銭制💓)です。

どうぞ、気分転換に、ちょっと暇つぶしに、お気軽にお越しください\(^o^)/
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-09-12 19:51 | お寺 | Comments(0)