歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 24 )

氷の世界

e0239118_1456547.jpg



うつくしいものは 小さな中に


たいせつなものは 身近に




秋元紗智子ホームページはこちら

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-12-28 14:57 | Comments(0)

茶の道はたのしい道

e0239118_16440363.jpg

雪のなか、お茶のお稽古のため電車で松本へ。

ちょっとした旅気分。

お稽古終了後、駅まで送ってくださる先生とお昼ごはんを食べました。

ご高齢の先生といっしょにランチ。

何気ない所作や気遣い、
なんでもない会話、
ただいっしょにいるだけでこんなにうれしい気持ちになるなんて。

この先生の元でお茶の道を歩めることに
感謝で胸がいっぱいになった帰り道です。

#表千家#茶道#稽古#雪の電車
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-24 16:41 | Comments(0)

愛そのもの

e0239118_17185951.jpg

相生座ロキシーにて映画を見てきました。


アメリカの89歳のピアノの先生、シーモアさんのドキュメンタリーです。


シーモアさんの奏でる一音一音の音色に
感情よりも奥深い所が満たされ
何とも言えない安心感に包まれてきました。


小さくて丁寧でやさしい音の
細部に宿る美しさ。


人生の本当の豊かさを思い出させられました。


e0239118_17191157.jpg

あたたかい気持ちで歩いた帰り道、

足元に転がってきた落ち葉がとてもきれいで、

思わず拾って手帳に挟みました。




わたしも 自分に嘘のない音を奏でられるようになりたいと思いました。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-01 16:56 | Comments(0)

安曇野 親子イベントで歌います~。

e0239118_22392715.jpg

10月15日(土)、安曇野でイベントに参加させていただくことになりました!

親子向けということなので、
こどもも ママも パパも楽しめる歌を
歌いたいと思います🎵

お近くの方、ぜひお気軽に遊びにおいでください(o^-^o)

こども用の桟敷席もあるそうですよ~✨
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-11 22:31 | Comments(0)

忘れ物、お預かりしています。

e0239118_12093130.jpg

先日のカラフルでのライブで、帽子の忘れ物がありました。
お預かりしていますので、コメントにてご連絡いただけるとありがたいです。
(*コメントは非公開です。)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-25 12:07 | Comments(0)

ラジオ出演

7月20日(水)5時ころから、FMながのに出演します(*^^*)
夕飯の支度をしながら、車を運転しながら、よかったらラジオスイッチをON!してみてください。
http://fmnagano2.com/radimo/wednesday/
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-07-19 12:40 | Comments(0)

3rdアルバム制作 第4段

e0239118_09440364.jpg

今週は録音した音をMixする作業をしています。

声や楽器の音質、それぞれの音量のバランスなどを整えます。

とても繊細な作業です。

こうして飯綱へ通うのもあと数回。
さみしいなぁ。

さて!今日もがんばるぞ~。
e0239118_09441816.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-27 09:39 | Comments(0)

gg展に参加しています。

長野市県町にあるgg(ごとう画室)に通いはじめて3か月。
美術は全くダメなわたしですが、編み物という特別コース(!?)で参加させていただき楽しい時間を過ごさせていただいています。
e0239118_10202851.jpg

今回5周年を迎えられたggの、生徒さんたちの作品展(gg展)。
先日行ってまいりました。

子どもから大人まで十人十色な作品!
それぞれの個性や持ち味をそのまま大切にして下さる先生の感性に支えられた、
自由でたのしい空間でした。

また、会場のギャラリーも思ったよりも市街地から近く、それでいて緑豊かな山の空気に包まれ、
とても心地よい所でした。

そしてわたしのニット作品もこちらに↓
e0239118_102161.jpg

うれしいです!

この日店番の当番でご一緒した生徒さんともよきご縁をいただき、
たのしい時間を過ごさせていただきました。

5月末まで開催しておりますので、どうぞ足をお運びください(^-^)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-09 10:23 | Comments(0)

ニューオリンズ クッション♪

e0239118_20284445.jpg

10年前にカトリーナの被害にあったニューオリンズの町のために作ったチャリティーTシャツ。

わたしたちも新婚旅行でお世話になったニューオリンズの人たちの力になりたくて、売り上げを寄付しました。

あれから10年ほどたち、余ったTシャツがけっこうあるので、思いきってリメイクしてみました。

ザ・ニューオリンズ クッション❗

Tipitinaというライブハウスのロゴ入りクッション、
伝説のニューオリンズピアニスト「プロフェッサーロングヘアー」の顔クッション、
「I love New Orleans」クッション。

色々作ってみました。

来週末のお寺蚤の市のバザーで販売しようと思います。

またニューオリンズに行きたいなぁ~!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-06 20:21 | Comments(0)

虹の輪

e0239118_11171826.jpg

ふと見上げたら太陽のまわりに虹の輪が!
上を向いてみるもんですね~(o^-^o)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-03-16 11:16 | Comments(0)