歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 9 )

秋冬の花

e0239118_19382810.jpg

今日はお花のお稽古でした。
お花を始めて1年になりました。

華道は奥深くて難しいけれど
とても楽しいです。

花や葉や枝の向き、表情、空間、余白。


植物と対峙しているとき
心がすーっとしずまる感覚が大好きです。




[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-21 19:34 | 趣味 | Comments(0)

夏のお花

e0239118_17133171.jpg

今日も自由花。

器が横長なので、
お花も横に広がるように
伸び伸びと生けました。

こころも伸び伸びと涼やかに。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-08 17:10 | 趣味 | Comments(0)

小さな継続

e0239118_11493325.jpg


編み物教室の今の課題「ウィングカラーのカーディガン」。

自分の体のサイズの製図を書いて
それに合わせて編み図を書き直します。

小さな目が集まって
製図通りに出来上がってくると
ちょっと興奮します。笑

教室のおばちゃんたち(上級者✨)についていくのがやっとで、
今日のようなオフDayにも黙々と編み物をしています。
(もはやオフなのか仕事なのかわからないくらい真剣💧)

これから下へ広がる裾部分の模様編みと
プチ袖を作ります✨

BGMはエディ リーダーで🎵
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-05-29 11:47 | 趣味 | Comments(0)

自由に

e0239118_23302734.jpg

お花のワークショップに参加しました。

「まずは自由に生けてみてください。」
と言われました。

が、「自由」って難しいんですね。

「自由」って 嘘をつけないから。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-05-21 23:21 | 趣味 | Comments(0)

有意義な暇つぶし

e0239118_18371068.jpg

今日は予定があいていたので


初めてのことに挑戦しました(^^)


友達が手書きで書いてくれたレシピを見ながら


ベイクドチーズケーキを作ってみました。


精進おやつはよく作りますが、


チーズ、バター、卵を使うチーズケーキは


初めて作りました。


きっかけは、友達が作ってくれたチーズケーキを食べて「美味しい!!」と感動したこと。


手作りのやさしい素朴な味がしました。


そして、今日はわたしも挑戦!


甘さ控えめのなかなかおいしい出来で


家族も喜んでくれました。






仕事でもないし 社会に役に立つわけでもないし お金になるわけでもない。


でも、好きなことをして楽しく、身近な人が喜んでくれること。


小さくてもとても豊かな時間でした。





やりたいことを


ただやってみること。



シンプルだけど


自分を大切にする第一歩。





[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-02-02 18:17 | 趣味 | Comments(0)

パズル

e0239118_10352556.jpg


小さなできごとや


小さな気持ちの動きを


丁寧に拾い上げて


見つめ


つなげていくと





やがて全体像が見えてくる


自分が見えてくる





もう少しで完成だ!









[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-27 10:30 | 趣味 | Comments(0)

邪気が入る隙もない

e0239118_07055112.jpg

娘や夫のマフラーなどの小物を編みあげ


やっと自分のスヌードを編み始めました。


自分のものなので、


自分の好きな色、
好きなデザイン、
好きな質感で編むことができ


とても心地よく編み物作業が進みます。




好きなものに夢中になっている時


こころが喜びで満ちていて


自然としあわせな気持ちになります。




自然と自分を受け入れることができます。








[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-12-09 07:00 | 趣味 | Comments(0)

一本の糸

e0239118_08384348.jpg

編み物が趣味ですが

棒針編みが主で

カギ針編みは難しそうで敬遠していました。



が、

たまたま近くの公民館で

成人学校の編み物教室をやっていることを知り

思いきって行ってみました。



見事におばちゃんばかりの教室。

完全に最年少のわたし。



小学生のころ祖母から編み物を教わって

楽しかったことを思い出しました。



複雑にからまったように見える結びも

実は1本の糸でできている。



丁寧に手をかけてやれば

するするっとほどけて



丁寧に編んでいけば

美しい模様になる。



たった一本の糸だから。



秋元紗智子ホームページはこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-30 08:31 | 趣味 | Comments(0)

オススメカフェ 飯綱篇

数か月に一度、無性に山へ行きたくなるのはわたしだけでしょうか・・・?

山と言っても登山ではなく 

「カフェ」ですー。笑


山だらけの長野県。

市街地に住んでいても

少し車を走らせればどこかしらの山に到達できる長野県。




ああ すばらしき信州!!




ということで、、、

友だちに、オススメ山カフェに連れて行ってもらいました。

e0239118_9322652.jpg

パティスリートレゾアさんです!
(*営業期間は7~10月です。)
素敵な気配は入り口からはじまっていて
このアーチをくぐるのにほんとにワクワクしてしまいました。

テラス席はあたたかくてよい季節。
e0239118_9341791.jpg

向こうに見える飯綱湖も静かです。
e0239118_9344515.jpg

外のテラス席で食事をいただいていると
お借りしたひざ掛けに落ち葉がおりてきて
なごみます。
e0239118_9352841.jpg

わたしがいただいたランチは「ロコモコ丼」。
e0239118_9363254.jpg

平田牧場の豚肉を使ったやわらか~いハンバーグが印象的でした。
そしてまたもや落ち葉がひらひら。

食後のお茶は店内で。
e0239118_9375959.jpg

宝石箱のようなショーケースの前で
さんざん迷った挙句
(気長にお待ちくださったお店の方、ありがとうございました。)

選んだのはコレ!
e0239118_9391519.jpg

ホワイトチョコに包まれた魅惑のケーキ。
気になる中身は
e0239118_939469.jpg

洋酒の効いたコーヒー生地の層!
大人の味を堪能しました。

e0239118_9405085.jpg

帰りに飯綱湖に寄って
しばしおしゃべり。

愚痴も悩みも

おっきな自然が

さら~っと流してくれるのでした。



次回の「山カフェシリーズ」は数か月後!?

今日も読んでいただきありがとうございました。



秋元紗智子ホームページはこちら
CDの試聴はこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-21 09:47 | 趣味 | Comments(0)