歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 105 )

スティールパン&ピアノ

e0239118_19031466.jpg

今日は長野駅ビル1Fのスターバックスで
スティールパン奏者のたかがわいづみさんといっしょに
生演奏してきました🎵

今年の新作フラペチーノの形が
スティールパン(をひっくり返した形)に似ているということで
新作チェリーフラペチーノ発売イベントにて
演奏しました(*^o^)/\(^-^*)

ピーナッツベンダーやマンゴーウォークやコーヒールンバなど
軽やかで明るい曲をお楽しみいただきました。

雨上がりの晴れた空に
スティールパンの音が遠くまで響いていて
とても気持ちよかったです✨


[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-04-15 18:56 | 音楽 | Comments(0)

ライブ終了しました。

e0239118_20462202.jpg

e0239118_20462730.jpg

柿の木カフェパーシモンでの
二胡とのライブ、
無事に終わりました。

たくさんの皆さんにお越しいただき、
本当に本当に感謝申し上げます。

二胡奏者の田村望圓さん。
落ち着いた演奏、素晴らしかったです。
自分の世界で空間をすっかり染めてしまう音力、
さすがでした。
見習いたいです!

わたしは今日はカバー曲を多目に演奏し、
自分自身も楽しんで歌うことができました。

e0239118_20463510.jpg

歌う場があること。

こんなにありがたいことはありません。

お客様、共演してくれた望圓さん、
お店の方々。

本当にありがとうございました!

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-04-08 20:39 | 音楽 | Comments(0)

明日は久しぶりに長野市でライブです。

e0239118_08493138.jpg


今日は入学式や初登校の方が多いのではないでしょうか?
雨のスタートも落ち着いていていいですね。
うちの娘も今日から中学校への登校が始まりました。

新しい生活でバタバタしている中、
心静かに音楽で休憩しませんか?
(わたしが一番休憩したいかも。笑)

田村望圓さんの二胡の音色は
全身マッサージのように心身をほぐしてくれますよ~🎵
e0239118_08493943.jpg

(*写真:先日の打ち合わせ。望圓さんのお母様が撮ってくださいました。)



☆オマケ
e0239118_08494963.jpg

今日の娘のお弁当。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-04-07 08:40 | 音楽 | Comments(0)

大阪ライブツアーに行ってきました。

e0239118_18535380.jpg

3月24~25日、大阪の尊敬するシンガーソングライター正垣祐樹さんを訪ねて
ライブツアーに行ってきました。

ボスダブでいっしょの鴨林克彦さん(かもちゃん)といっしょに
2日間ライブをしました。

1日目は正垣祐樹さんのワンマンショーのゲストとして出演させていただきました。
e0239118_18535959.jpg

ピアノとドラムという変わった編成ですが
ボスダブで培ったコンビネーションで
バッチリ演奏できました。

ニューオリンズやブルース調の曲から
しっとり弾き語りまで楽しく歌わせていただきました(^^)
e0239118_18540525.jpg

正垣さんの演奏も笑いのスパイスが効いた熱くて深い楽曲ばかり。
涙したり笑ったり、大満足のステージ。
さすがでした。

e0239118_18541615.jpg

2日目は、十三クラブウォーターにて弾き語りナイトでした。
5人の女性シンガーソングライター(&かもちゃん)によるライブで、
それぞれの個性がブレンドされた一期一会の夜でした。
とてもあたたかいやさしい夜。
みんなに感謝です。

e0239118_18542835.jpg

昼間は大阪食い倒れの旅!
すっかり健康になった自分をかみしめながら
一口一口大事に味わいました。
ありがたや!
e0239118_18543730.jpg
e0239118_18544332.jpg
e0239118_18544814.jpg

帰りは奈良&京都観光。
e0239118_18545437.jpg
e0239118_18550206.jpg

おなかいっぱいのツアーとなりました。笑


わたしは今まで自分の音楽に自信がなかったけど、
思いきって外へ出て歌ってみて
少しだけ自信のようなものが湧いてきました。

人と出会えるのも人生の宝物です。

またどこかに歌いに行きたい❗
そう思えたツアーでした。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-03-27 18:38 | 音楽 | Comments(4)

ライブ情報

e0239118_21462761.jpg

桜のつぼみがふっくらとふくらむ頃、
二胡奏者の田村望圓さんと
コンサートを開くことになりました🎵

それぞれの独奏のあとに
二人でコラボレーションします!

わたしが望圓さんの二胡演奏を初めて聞いたとき
季節は梅雨で、しとしと雨が降っていたのですが、
二胡の音色と雨の質感が重なって
空間と一体化していたのを
肌で覚えています。

人の声のような自然な美しさを持つ
望圓さんのやさしい音色。

今からとても楽しみです!

わたしも愛と勇気とブルーズを
心を込めて歌います❗

どうぞ、お気軽にお出掛けください(*´∀`)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-03-19 21:38 | 音楽 | Comments(0)

あいのためのかなしみ

e0239118_20562847.jpg

新曲完成。

今日はひどく気分がダウンしたけど
そういう時って
なぜか愛あふれるインスピレーションが
ぶわぁーっと湧いてきて
短時間で一気に
曲が完成する。

ここ数ヵ月いっくら考えても
歌詞もメロディも出てこなくて
苦労して作ってたのに

生まれる時は生まれるもんだ。笑

#作詞作曲#インスピレーション#そういう曲の方がいい曲#一生歌えそうな曲#完成後放心状態
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-03-06 20:54 | 音楽 | Comments(2)

歌を楽しむ会

e0239118_09030456.jpg


ピアニスト meg先生による

歌の講座で

ゲスト演奏をすることになりました。


わらべうたや カバー曲や オリジナル曲を

歌います🎵



1回のみの参加や初心者の方も歓迎です!



人とハモる感覚や

声を出す気持ちよさを味わいませんか(^^)?




「megの歌とアンサンブルの会」
~緑の見えるカフェで楽しく歌いましょう~

1月15日(日) 9:30~11:00
柿の木カフェ パーシモンにて
(ホクト文化ホール西隣)

受講料 2000円(1ドリンク+お菓子付き)
*中学生以上

お問い合わせ 0262172299(柿の木カフェパーシモン)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-12 08:54 | 音楽 | Comments(0)

ライブ情報 2017年4月

e0239118_16144467.jpg

2017年の春、二胡奏者の田村望圓さんとふたりでコンサートをやることになりました。

望圓さんの二胡独奏と、わたしのピアノ弾き語りによる二部構成で、
最後にふたりで2~3曲セッションする予定です。

先日、打ち合わせがてら望圓さんといっしょにライブ会場のお店にごはんを食べに伺いました。
e0239118_16164013.jpg

(*撮影:望圓さん↑)
e0239118_16165658.jpg

お店の名物「ホワイトカレー」に夢中なふたり。

素敵な店内でゆっくり過ごさせていただきました。
e0239118_1618476.jpg

ライブの頃は桜が咲いているかな??

二胡とピアノのコンサート
日時:平成29年4月8日(土)午後4時開演
場所柿の木カフェパーシモン
料金:2000円(1drink付き)
*お問い合わせ・ご予約はこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-12-16 16:23 | 音楽 | Comments(0)

ライブの裏側

e0239118_14001483.jpg

先日、上田市にある浦里小学校におじゃまして歌わせていただきました。

有名な木造校舎の学校ですが、
数年前に一番古い校舎が全焼してしまったそうです。

今は燃え残った校舎でこどもたちが生き生きと生活しています。

コンサートの前に見学させていただきました。
e0239118_14002291.jpg

e0239118_14003144.jpg

廊下に掲げられた大事なことばたち。
ひとつひとつ読みながら泣いてしまいました。
e0239118_14003822.jpg

大事な校舎が燃えてしまったり
児童が減ったりと大変な状況だと校長先生は話します。


が、こどもを中心に、先生、保護者、地域の方々が
本当に力を合わせて盛り上げていらして、
他の小学校よりも断然パワフルで温かく、
一日過ごさせていただいて元気をもらいました。本当に。

e0239118_14004655.jpg

コンサートは体育館で行われましたが、
こどもたちといっしょに演奏したり、
大人もみんないっしょに歌ったり、
とってもしあわせでした。

人のあたたかさに、
今思い出しただけでも涙が出ます。

こどもたちは大人になった時に
大事にされた校舎で親や先生や地域の人と
過ごしたことを思い出して
その記憶に支えられたり励まされたりして
立派に世の中に羽ばたいて行くんだろうなぁ。

e0239118_14005712.jpg

歌うことで
たくさんの人と出会うことができ
行く先々にあるドラマに触れ
愛に触れ
わたし自身も力をもらい
本当に感謝です。

人が力を合わせると
倍以上のエネルギーになるんだなぁと
改めて感じました。


[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-23 13:42 | 音楽 | Comments(0)

レコ発ライブの様子がアップされました。

9月に行われた3rdアルバム発売記念ライブの様子が
YouTubeにアップされました。

演奏した曲の中から数曲見ることができます。

だんだん寒くなってきて
レコ発ライブもだいぶ前のことのような気がします。

皆さん、風邪ひかないようにご自愛くださいませ(*^_^*)



ドーナツの穴♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-22 12:44 | 音楽 | Comments(0)