歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 32 )

帰省

先日の鬼怒川の氾濫による多大なる被害を受けた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

わたしの実家も鬼怒川沿いの集落なので、みんな冷や冷やしていました。
越水による冠水被害にあったところもありましたが、うちの辺りはぎりぎり大丈夫でした。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

週末、様子を見に行ってみたところ、鬼怒川の水位は平常に戻り、田んぼもよく実っていました。
e0239118_11434732.jpg


河原の父の畑は水没してしまい、あらゆるものが流されてしまいました。
が!地中にしっかり根を張っていたサツマイモだけは流されず無事だったようです。
根っこはすごいなぁと感心しました。
e0239118_11451899.jpg
e0239118_11453321.jpg


鬼怒川に架かる鉄橋も無事でした。
我らが水戸線(笑)も平常通りでした。
e0239118_11464367.jpg


土手の様子を見に農道を通って歩いてみました。
e0239118_11473199.jpg

e0239118_11475096.jpg

e0239118_11481082.jpg


夕飯は泥流の中に生き残った奇跡の芋!で天ぷらです。
e0239118_1149456.jpg

母の塩むすびとみそおにぎりも。
e0239118_11495535.jpg


夜は姪っ子たちと花火。
e0239118_11512686.jpg

e0239118_11515048.jpg

夜空は星がたくさん光っていました。
e0239118_11524847.jpg


日常が日常でありつづけることは、奇跡の連続なのだなあと、改めて思いました。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-17 11:55 | 写真 | Comments(0)

冒険

9月5~6日の週末、カメラを持って撮影旅に出ました。

退院後、のんびり大事に過ごしてきて、お寺の8月の行事も無事に終えることができ、
今度は自分の体がどこまでできるか挑戦しようと旧友を訪ねて出かけてきました。

撮影のために遠出するのは20代の時以来。
しかも病気をして体力ががくんと落ちたアラフォー。
果たして無事に行って来られるのか!

少々あやしい時もありましたが、旧友のナイスフォロー&気遣いのおかげで本当に楽しい旅となりました。

わたしは撮り鉄ではありませんが(^-^;)電車のある街や人の風景が好きで、
今回は江ノ電に乗って撮影してきました。

e0239118_19233416.jpg
e0239118_19234816.jpg
e0239118_1924314.jpg
e0239118_19241785.jpg
e0239118_19243323.jpg

e0239118_192595.jpg
e0239118_19245063.jpg

e0239118_192733.jpg

e0239118_19272181.jpg

e0239118_19274014.jpg

e0239118_1927572.jpg

e0239118_19282097.jpg

e0239118_19284346.jpg

e0239118_1929377.jpg

e0239118_19292391.jpg


けっこう長い距離を歩き体も疲れ、夜に突然おなかを下したりしましたが、(←焦った)
友人宅にてお風呂をわかしてもらい、ゆっくりあたたまり、足もしっかりもんで、
翌日はだいぶよくなりました。

一緒に撮影を楽しんでくれたり、疲れを労ってくれた友にこころから感謝です。

おかげで「荷物を背負ってカメラをぶらさげて長距離歩ける体力をつけたい!」と前向きな気持ちになれて、旅に出て本当によかったなぁー!!と思いました。

長野に戻ると肌寒く、家族であたたかいものを作って食べました。

一晩離れると、家族同士、お互いのありがたさを感じるものですね!
たまには家出もいいものです!笑

明日は少し体を休めて、また次の旅をたのしみに日常を大事に過ごしたいと思います。

いい旅でした。

e0239118_19523429.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-06 19:38 | 写真 | Comments(0)

14年ぶりにカメラを新調しました

e0239118_11203896.jpg

これです↑

半年ほど前に友人から教えてもらってずっと欲しかったカメラ。
安い買い物ではないし、すっごくしぶったり悩んだりしたあげく、
う~ん!やっぱ欲しい!
と思い切って買ってしまいました。

最近はスマホでばかり撮影していたのですが、やっぱり物足りない・・・。
ファインダーをのぞいて撮る感覚が久しぶりに恋しくなりました。

写真を撮りたい意欲が数年ぶりに湧いてきた、ということは心身ともに健康になってきているのかな!?

まずは試し撮り。
e0239118_11253143.jpg

宿題休憩中。


e0239118_11265686.jpg

スーパーの帰り道。おかずは鳥肉じゃがです。


e0239118_11284250.jpg

オレガノカフェのビール。わたしはソフトドリンクでした。(笑)


e0239118_1130695.jpg

娘が臨海学校で作ってきた貝殻の顔のペン立て。


e0239118_11314950.jpg

いただきもののメロン。


e0239118_11332212.jpg

ちょうど食べごろ。



連休中、どこへも行かない(まだ体調の浮き沈みが激しい)ので、家の中や近場で撮影しまくっています。
ふと目をひく風景って、意外と近くにあるものですね!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-07-19 11:36 | 写真 | Comments(0)

弱さ

e0239118_18321183.jpg

家から50m以内で出会った花たち。
雨に濡れて なおうつくしいです。

e0239118_18322931.jpg

力をぬいて 自分をゆるめて

e0239118_18343591.jpg

そっとひらいて

e0239118_18355854.jpg

傷ついてもひらいて

e0239118_18364100.jpg

甘えている

e0239118_18370177.jpg

誰のせいでもない

e0239118_18384024.jpg

ただ生きているだけ

e0239118_18385794.jpg

愛のもとに 生まれただけ

花も ひとも 同じ いのち
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-06-19 18:22 | 写真 | Comments(0)

今日歩いた道

e0239118_23001589.jpg

昨日見た花が、今日は強い風に吹かれていました。
吹かれるままになびく姿もきれいでした。


e0239118_23001584.jpg

足元にはあおい草。


e0239118_23001507.jpg

根っこがしっかり張っていれば
どこでも咲ける。
自分をひらくことができる。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-09 22:54 | 写真 | Comments(0)

散歩写真

まだまだ日中は暑い日もありますが、朝晩の空気はすっかり秋ですね。

日曜日の夕方、近所をぶらぶらと散歩しながら撮った写真です。
e0239118_1857122.jpg

e0239118_18581021.jpg

e0239118_192770.jpg


川原の苔が小さな森のようになっていたり
藤棚から伸びたつるが輪になっていたり
近所の植木にあたる夕日と影が秋の気配だったりしました。

夏にヒートアップした心身がクールダウンされるような散歩時間でした。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-09-07 19:08 | 写真 | Comments(0)

今日の写真

e0239118_13474063.jpg

e0239118_1348397.jpg

e0239118_13482199.jpg

お寺の近くの道のあちらこちらに咲いているこの紫色の花。
なんという名前かな?
暑さに負けずアスファルトの間からたくましく伸びています。

e0239118_13501372.jpg

今、お寺の一部を工事していて、古い部屋から古いものがたくさんでてきました。
なんと、おばあちゃんがお嫁にくるときに持ってきたという座布団!
昔は座布団をもって嫁にきたとか。
今でも色褪せることなくきれいなまま。
生地もいい布なので、裏の廊下に干してみました。
e0239118_13524814.jpg

つづいて50年ほど前の羽子板。
日本の文化は改めて粋だなぁと感じます。

e0239118_1354191.jpg

これはいただきもの。
おじいちゃんが信毎(信濃毎日新聞)を読みながら、おもむろにつまんでいる姿が和みます。

e0239118_13555366.jpg

暑い夏の作業の合間に時々響く風鈴の音。
耳からも涼をとる。日本人の知恵ですね。

夏のお寺のちょっとした風景でした(*^^*)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-07-11 13:47 | 写真 | Comments(0)

シンプル

e0239118_1033394.jpg

過ごしやすく心地よい季節になりました。
街なかを歩いていても、其処此処に花が咲いていて新緑もいよいよ青く、風も気持ちいい。
う~ん、言うことなし!です。

自由に自転車に乗れるようになった娘といっしょに自転車ツアー(主に地元、笑)をしていると
肩の荷も吹っ飛んで風になったかのようです。

先日、スイミング教室に行こうと自転車をふっ飛ばしている娘の無邪気な背中を見て、
「ああ、これだ。何も考えないで、ただただやるべきことに向かって突進する力。この無邪気さ。シンプルさ。」
と、しみじみしてしまいました。
e0239118_10401165.jpg


わたしも最近はレコーディング作業を着々と進め中ですが、ふと思えば、特に目標などの設定はなくただ音源を作りたいから作っている・・・という漠然とした流れの中にいます。

ま、いっか!たのしくて気持ちよくてやり甲斐を感じてるから!の感じ。
わたしのピアノや歌声から何かが誰かに伝わっていくのをイメージしながら(^-^)♪
まるでこどもです。笑。

e0239118_10443324.jpg

そして毎日必ず手をあわせるうちのお地蔵さま。
おばあちゃんがお花をお供えしてくれるのですが、今日のお花はシンプルでとてもきれいでした。
お地蔵さまもやさしいお顔。(ちょっとおばあちゃんに似てる。あ、おばあちゃんが似てるのか!?)

e0239118_104848100.jpg

お日さまとともに目を覚まして、
お星さまとともに目を閉じて、
いちにちはとってもシンプル。

単純な生き方って、実は根っこがしっかりしていることが大切だったり、その上での上手な脱力が鍵だったり、いろいろありますが、
いずれにしても、シンプルは豊かだなと、また改めて感じる今日この頃です。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-05-24 10:57 | 写真 | Comments(0)

茶和日記8 完成しました(^ー^)

茶和が生まれてから、1年に1冊ずつ手製本で制作している「茶和日記(さわにっき)」。
今年も最新作が完成しました。
日常の中にキラリと光る瞬間を、写真とことばでまとめたものです。

例年は2月ころにまとめるのですが、今年は急いでつくりました。
なぜかって??
そうです。西の門にある「ナノグラフィカ」が10周年を迎え、記念の展示会をひらかれるからです!
おめでとう~(^ー^)♪
わたしもナノグラフィカ初期よりお世話になり、写真詩集をたくさんおかせていただいてきました。
感謝の気持ちをこめて、自分の最新の作品でお祝いさせていただきます!

なんと1月1日から開催され、21日まで展示されているようです。
ほかにもたくさんの縁のある作家さんたちが参加されます。

ちなみに茶和日記8はこんなかんじ↓(見た目はいつもと同じですが。笑)
e0239118_15334587.jpg

中身もちょいとお見せしちゃいま~す。
e0239118_15342024.jpg

e0239118_15344187.jpg

e0239118_1535033.jpg

e0239118_15352268.jpg

e0239118_15354394.jpg

e0239118_15361423.jpg

よくみると、写真のなかに詩が書いてあります。

今回は年末で余裕がなく、展示品のみで販売はありませんが、
年があけたら歌をレコーディングして、簡単なCDRを作り、茶和日記8の付録につけて販売しようと思っています。
たのしみです☆

みなさん、善光寺へお参りの際には、ぜひナノグラフィカへお立ち寄りくださいね!

本年もお世話になったみなさま、こころより感謝申しあげます。
みなさま、よいお年をお迎えください(^ー^)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-12-28 15:41 | 写真 | Comments(0)

茶和日記

今年3月ころ、東京に住むアメリカ人の親友ROGER(ロジャー)より
「茶和日記」を電子書籍化しないかと誘われ、
なんとなくロジャーにお任せしっぱなしだった茶和日記が、この度、はれて出版となりました
娘、茶和(さわ)を出産してからの写真と詩の作品を、1年に1冊ずつ趣味として手作り製本でまとめていたものが
なんと、広くお披露目されることとなりました。
ライブ活動に明け暮れているうちに、いつのまにこんなことになっていたのか!?
自分でも驚いています(笑)

写真は学生のころから、生活の中に見える非日常を切り取るように撮りつづけていて、
自分の大切な「もの、とき」に向かって真剣にシャッターを切ってきました。

自分の中にも、日常と非日常があり、どちらかというと写真は非日常の自分を支えるための大きな媒体でもありました。

ピアノや歌、作詞作曲の活動と秤にかけたら、つり合うであろうその比重は、写真がわたしのなかで自分を構成する大事な要素であることを改めて実感させます。
特に今年は音楽活動に力が入り、写真を撮るという大事な作業から遠のいていたので、尚の事痛感しているところでした。

今年後半は(もうあと3ヶ月しかないけど)、ライブ活動はひかえて写真のほうに力を入れてみたいと思っていたところでした。

そこへきて茶和日記の出版!
タイミング良過ぎるよ~ロジャー!!
ありがとう(^-^)

とりあえず、出産したてのころの「茶和日記1」からの出版となります。
これから順を追ってシリーズが出ると思いますので、おたのしみに!

今年もアナログのフィルムカメラで何本か撮ってきたので、以下にちょっとだけご紹介したいと思います。


e0239118_15212797.jpg

e0239118_15185133.jpg

e0239118_15214192.jpg


あ、わたしのおばあちゃんです。
栃木で元気に暮らしています。
何度か大病しながら、弱音をはいたり前向きになってみたり、笑ってみたり泣いてみたり、
そのま~んま生きてる素敵なおばあちゃんです。
小学生のころ、いっしょにスカートを縫ったり、編み物をしたり、野花を摘んだり、怖い目にあえば抱きしめてくれて、うれしいときにはお好み焼きを焼いて笑ってくれて、どんなわたしもそこにいて受け止めてくれたおばあちゃん。
この写真を撮るときも、おばあちゃんのことが大好きすぎて、涙がにじんでピントを合わせるのが大変でした(笑)

あとは、台所の窓辺の花(夫がとってきた雑草??)や、これから煮る小豆の輝きや。

身の回りの無常の中の輝きの一瞬に向かって、撮り続けています。

これからもときどき写真をアップしていこうと思いますので、よかったらたまにのぞいてみてください!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-09-30 15:45 | 写真 | Comments(0)