歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お寺( 52 )

子育て地蔵盆2017 わらべうた

e0239118_08570900.jpg


今年も無事に地蔵盆を終えることができました。

うちのお寺はお数珠回しがないので
昨年から、わらべうたをやっています。

みんなで輪になって
いろんな地方の歌や
手遊びをしているうちに
e0239118_08571868.jpg

心がひとつになって
e0239118_08572892.jpg

最後は大盛り上がりでした(^^)
e0239118_08574026.jpg


今年は綿あめのふるまいをしてくださった
地域の方にも恵まれ
あたたかな地蔵盆となりました。
e0239118_08574929.jpg


暗くなってからは境内で花火🎇
e0239118_08575999.jpg

毎年、そのときそのときの子供たちが集まって
いつの間にか仲良しになり
夏の思い出をひとつ増やして帰っていきます。

成長を見守るお地蔵さまも楽しそうです(^^)

これでお寺の夏も一段落。
あとは片付けをしながら夏の余韻を楽しみたいと思います。

今年もたくさんの人の手に支えられ
無事に終えることができたこと、
心から感謝します(о´∀`о)💓
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-08-24 08:47 | お寺 | Comments(0)

子育て地蔵盆2017

e0239118_20205449.jpg

いつもお盆のバタバタでお知らせがギリギリになってしまいますが、、、

今年も「子育て地蔵盆」やります(^^)v

これといって派手なことはない栽松院地蔵盆ですが、
なかなか歴史ある行事なので、
1年でも長く続けられたらと思っています。

今年もわらべうたうたいの坂野 知恵さんが
来てくださいます\(^o^)/🎵✨

小さいおともだちも
大きいおともだちも(笑)
どうぞ楽しみにお越しください❗

さらに今年は上千歳町の敏腕夫妻✨が
わたあめ機を発動させてくださることになり、
なんとも心強いのであります!

みんなで楽しみながら
今年も子供の健やかな成長を
お祈りしましょう(о´∀`о)

お参りすると
つるやの酒まんじゅうがもらえるよ❗
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-08-21 20:19 | お寺 | Comments(0)

しまんりょ お寺で蚤の市 2017 無事終了しました。

e0239118_20473475.jpg


雨のなか、本堂でこじんまりと開催されました蚤の市。

思いの外たくさんの方にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました。

出店してくださった皆様にも感謝申し上げます。

普段閉めきっている本堂の扉が大きく開かれ、
たくさんの人が出入りし、
おしゃべりし、
いろいろな体験をされて、
それぞれに楽しんでくださり、
わたしたちも心からうれしく思います。

手作りの心のこもった商品もたくさん方々に喜ばれて
素晴らしい交流だなぁと感じました。

こういうリアルな生きた交流は
これからの時代、本当に価値が見直されるのではないかなと思います。

e0239118_20474353.jpg

e0239118_20475583.jpg

e0239118_20480402.jpg

e0239118_20481586.jpg

e0239118_20482532.jpg

e0239118_20483355.jpg

e0239118_20484313.jpg

e0239118_20485119.jpg

今年はお天気の都合でお休みされたお店の方も、
また来年のお楽しみということで!

たくさんの皆さんのおかげで
こんな市を開催できることを、
心より感謝申し上げます(*^_^*)

また来年もどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-05-13 20:33 | お寺 | Comments(0)

しまんりょ お寺で蚤の市 2017 雨でも開催です!

e0239118_17375970.jpg

2017年5月13日(土)、あいにくの雨の予報ですが、
雨天決行することになりました!

本堂内で坐禅、写経、お守り作り、スティールパン演奏、茶和カフェを開催。

飲食店、雑貨店も規模を縮小して出店します。

晴耕雨読。

雨の日は心静かに写経や坐禅をするのもいいですよね!

終わったあとのおしょうさんとのおしゃべりも楽しいですよ。
e0239118_17383220.jpg


世界にひとつだけのお守り作りも
どうぞご参加ください!
e0239118_17390268.jpg

e0239118_17422295.jpg

e0239118_17422960.jpg


茶和カフェでは自由にお召し上がりいただけるお茶や漬け物や駄菓子も用意しております。

また、抹茶(お菓子付き500円)もございます。
e0239118_17423530.jpg


どうぞゆっくりおくつろぎください(*^_^*)
お待ちしております。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-05-12 17:28 | お寺 | Comments(0)

e0239118_09253058.jpg

朝の墓地掃除。


お彼岸にお供えされていった花たちが
寒い長野ではまだみずみずしく
咲いています。


真っ白な菊が
朝日に向かって
力強くひらいているのを見て
なんだか励まされた気分です。



ご先祖さまたちの
笑顔が見えるようでした。



感謝。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-04-05 09:21 | お寺 | Comments(0)

感謝の形

e0239118_18442404.jpg

義母が喜寿となり


3月に家族でお祝いをすることになりました。


お寺のことを一から教えてくれて


やさしい生き方や あたたかな在り方を


身をもって教えてくれた義母に


感謝を込めて帽子を編みました。


やったことのない編み方だったので


図面を見てもちっともわからなくて


何度も毛糸屋さんへ行って教えてもらいながら


なんとかかんとか完成しました。


自分の頭でかぶってみて


サイズや全体のバランスをチェック。


なかなかうまくいきました。






「ありがとう」を改めて伝えることは


なかなか恥ずかしいけれど


後悔しないように


勇気を出して伝えようと思います。




秋元紗智子ホームページはこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-02-05 18:37 | お寺 | Comments(0)

しまんりょ 秋のお寺コンサート 2016 終了しました

e0239118_9282963.jpg

お寺コンサート、無事に終了いたしました(^-^)♪
今年はラテンボーカルのマコトさんをお呼びして、楽しく伸び伸びしたコンサートとなりました!

おしょうさんの挨拶とプチ坐禅体験から始まり
お決まりの嫁コーナー。
e0239118_9441159.jpg

日常生活の中の仏教実践のコツなどを
わたしなりにですが(笑)歌を交えておしゃべり♪

つづいてマコトさん、megさん、藤巻さんによるラテンコンサート!
e0239118_9301056.jpg

マコトさんの演奏・トーク・顔からあふれるラテンオーラがキラキラとみんなに伝わって、
本堂中が明るいムードでした。

中で聞く人もいるし 外でゆったり聞く人もいるし
さすが!ラテン!自由です。
e0239118_9322579.jpg


サルササークルのみなさんによるステップ講座なんかもあったりして、
年配の方も立ち上がって踊ってみたり♪
e0239118_9325848.jpg


飛び入り参加のかわいいミュージシャンも登場したり♪
e0239118_9335899.jpg


とっても自由で愛に満ちたあたたかなコンサートでした(*'▽')♪

後半はみんな踊り出して、仏さまも楽しんでおられるような雰囲気でした。
e0239118_9391692.jpg

昔、戦後の頃、うちのお寺の本堂をダンスホールとして開放していた時期があったらしいのですが、
「戦後の本堂はこんな感じだったのかな!?」とワクワクしました。

最後におしょうさんからキューバの宗教の歴史や
わたしたちの生活の中の宗教のお話しなどもあり
とても和やかなしめくくりとなりました。
おしょうさんもみんなも楽しそう。
e0239118_941195.jpg


音楽を通して、たくさんの方と交流することができてしあわせです。
お集まりいただきました皆様、ありがとうございました!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-03 09:47 | お寺 | Comments(0)

しまんりょ 秋のお寺コンサート 2016

e0239118_94222.jpg

ご案内が遅くなりまして申し訳ありません!
お寺コンサートファンの皆さま♪♪♪お待たせ致しました!

今年もやりますよ~!

今回は東京よりゲストをお招きします!

ラテンボーカリストのMakotoさんです~♪♪♪

Makotoさんは1995年にキューバへ渡航し、2001年からキューバの国際音楽祭へ毎年招かれ、16年連続現地にて公演を行っています。
さらに!Makotoさんはボーカルとして歌いながらパーカッションも叩くという凄技の持ち主。
これがまたグルービーでキレのある気持ちいい~音なのです!
そしてそして!トークもおもしろい!!
まさにラテンの明るさそのものなのですー。

ラテン好きでない人もすっかり魅了されてしまいますよ~(^-^)♪♪♪

そんなMakotoさんをバックで支えてくれるのが、我らが長野のラテンピアニストmegさんでーす!
ソロやバンドで大活躍のmegさん。躍動的なピアノがとぉーってもかっこいいのです!
そして!あちこちでご活躍中のベーシスト藤巻さんも登場します!!

わたしと副住職が初めてMakotoさんたちの演奏をお聞きしたのは、
megさん主催のコンサートでした。
本っ当~に楽しそうに演奏される姿に、こちらもつられて終始笑顔で聞いていたのを思い出します。

今回はおてらの本堂で演奏していただけることになり、
何よりわたしたちがとても楽しみにしているのであります(^-^)

煩悩も吹き飛ばす明るさと軽やかなリズム!笑

ぜひお気軽にお越しくださいませ!!

あ、わたしもまた前座でちょこっと歌います(^-^)



「しまんりょ 秋のお寺コンサート 2016」

日時  平成28年10月2日(日)
    午後1時30分開場 午後2時開演

場所  栽松院(長野市問御所町1231)*ホテルJAL CITY隣 
    *駐車場はございませんのでお近くのパーキングをご利用ください。

入場無料 お志のある方はお気持ちをお願い申し上げます。

出演  Duo Libre con Makoto
  秋元紗智子(フロントアクト)
      *プチ坐禅あり

お問い合わせ 090-4746-4875(お寺コンサート実行委員会 山口)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-26 09:31 | お寺 | Comments(0)

栽松院 地蔵盆 2016

ゆうべは今年の子育て地蔵盆が行われました(^-^)

いつもはお経と花火で終わる地蔵盆ですが、今年はわらべうた歌いの坂野ちえさんに来ていただき、
本堂でわらべうたを楽しむという試みが加わりました!

思いがけずたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました
e0239118_1027486.jpg



お母さんと歌に合わせて手を積み上げて~♪
e0239118_10283248.jpg



いつもの仲間と積み上げて~♪
e0239118_10291162.jpg



初めて会うお隣さんと積み上げて~♪
e0239118_10302914.jpg



世代を越えて積み上げて~♪
e0239118_10305834.jpg



長野市の歴史博士、我らが竜太郎さんも参加~♪
e0239118_10314148.jpg



今度はひみつの箱が登場しましたよ~。何が入ってるのか気になる~!
e0239118_10324017.jpg



出てきたのは「とんぼ」♪ 
歌に乗ってみんなの指にとまりに行きます。
e0239118_10333019.jpg



小さな指にも・・・
e0239118_10342599.jpg



大きいこどもの指にも!?
とんぼさんが来てくれるだけでうれしいね!
e0239118_10345924.jpg



とーんぼ とんぼ この指とまれ~♪
e0239118_10352813.jpg




とってもあたたかな時間でした。

わらべうたは、「自分はここにいるんだなぁー。いていいんだなぁー。」と思える
愛あふれる歌です。

本堂でこうしてみんなが朗らかに交流することができて、本当に感激でした。
知恵さん、ありがとうー!(^-^)♪


わらべうたの後は境内で花火。
e0239118_1036285.jpg



e0239118_10364729.jpg

そんな子供たちをずーっと見守っているお地蔵さまでした。

今年も無事に夏の行事を終えることができて感謝です。
みーんなが健やかにすごせますように・・・(^-^)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-08-24 10:47 | お寺 | Comments(0)

子育て地蔵盆

e0239118_17080827.jpg

今年も8月23日に地蔵盆が行われます。

今年は東京から「わらべうた歌い」の坂野ちえさんが来てくれます。
18:40~19:00の20分間、本堂でわらべうたをやることになりました。

わらべうたは、素朴ながら生きたコミュニケーションが味わえるやさしい歌です。

お手玉を使ったり体を使ったりして、お友だちと楽しめる素敵な時間になると思います(^^)

19:00からは例年通り境内で手持ち花火をやります。

お参りしてくれたお友だちには「つるや」の酒まんじゅう(アルコールは入ってないよ!)がもらえますよ~!

どうぞ、こどもたちの健やかな成長を願ってお参りにお越しください(*^^*)

栽松院 (JAL CITY ホテル 隣り)

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-08-21 16:59 | お寺 | Comments(0)