歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボスダブCDできました☆

e0239118_11452615.jpg


おまたせいたしました!!!!!
苦節4年。この度やっとやっとボスダブのファーストアルバムが完成いたしました(泣)

ライブのたびに「CDを製作中です。」といい続けてきながらリリースされないという、
ほぼ幻と化していたアルバムでございます・・・。

気長に待っていてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

とりあえずネオンホール、ナノグラフィカにて2500円にて販売させてもらっています。
遠方より購入をご希望の方は、ご連絡いただければ郵送(代金+送料を振り込んでいただいて)しますので、
お気軽にご連絡くださいませ!

レコ発ライブなども企画しますので、ライブ会場で手にとってもらうこともできるかと思います。
日本全国、縁のあるところにライブにでかけますので、どうか呼んでください(笑)

自分たちの演奏が形になって、たくさんの人に聴いてもらえるようになり、本当に感激です。
活動10年以上の歌がぎっしり詰まっています。
よかったら聴いてみてくださいね♪

来年はこのアルバムと共に流動の年になりそうです。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2011-12-28 11:59 | 音楽 | Comments(2)

スーパーネオンホール2011冬

いよいよ寒さも厳しくなってきました。
ピリッ!としまった寒気に触れると「信州だなぁ」と毎年思います。

今年も権堂ネオンホールの恒例イベント「スーパーネオンホール」が開催されます。
今回はボスダブではなく、ソロ弾き語りで出演させていただくことになりました。
(ソロでの出演は何年ぶりだろう?ありがとう。)

ボスダブはただいまCD製作中です!
今度こそ本当に完成します!?(このセリフ、4年間言いつづけてきた・・・笑)
おたのしみに(^-^)♪

スーパーネオンのわたしの出演時間は、18日(日)午後2時30分からで、トップバッターです!
今年は昼間のスタートのようで、明るいうちからライブがたのしめます。
お子さん連れの方もどうぞお気軽に足を運んでくださいね☆

それと今年は出演者が1曲ずつ参加したコンピレーションCDがお土産にいただけるようです。
わたしも弾き語りで参加させていただきました。
チョコレートタウンオーケストラのハラコウタ君の「トラベリン ライト」という名曲をカバーさせてもらいました。
本当に名曲です。
涙がでますね。
芸術家の愛は地球規模に日常を満たしているんだな・・・と感じました。
ライブでも歌わせてもらおうと思っていますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

2011年ももうあと半月ですね。
今年やり残したことや、大掃除といっしょに気持ちの整理もしたいと思います。
今年に感謝して、来年を迎えられますように・・・☆
[PR]
by SachikoAkimoto | 2011-12-16 11:06 | 音楽 | Comments(0)

食べることは生きること

鬼無里の山へ、伝統食の勉強へ行ってきました。
厳しい山で暮らす人の知恵のい~っぱいつまったお料理を実際にいただきました。

期待以上に、度肝をぬかれる、半端ない、おいしさ。
そして、知恵。

食は「娯楽」ではなく「生きることそのもの」「文化」なんだなぁと、改めて感じました。
(娯楽の食もあると思いますが、それはハレの日ということで!)

e0239118_16254923.jpg

素朴な建屋。

e0239118_16262945.jpg

農作業に適したつくりの家。

e0239118_16265696.jpg

食前にいただいたお漬物。美味!

e0239118_16273011.jpg

干し野菜を使ったお煮しめ、油いため、金糸瓜。
昔の人の食事の量って、こんなに少ないのぉ~!?とびっくり。
いかに今の人たちが食べすぎ社会を生きているのかが実感されます。

e0239118_16291011.jpg

手打ちそば。
鬼無里は山の斜面が多く、小麦よりもそばのほうが栽培しやすかったそうです。
お米も栽培しにくく、一日一食は粉ものを食べていたそうです。

e0239118_16303898.jpg

そばつゆには鬼無里特産の「えごま」を入れて。
香りとコクが増して、本当においしい。

e0239118_16313559.jpg

最後に、ゆで残ったおそばの端切れをついて揚げたそば団子を出していただき、
本当に豊かな食を堪能させていただきました。

e0239118_16323939.jpg

東京から鬼無里へ嫁いでこられたという店主さん。
すっかり山の人になっておられて、鬼無里の食を継承しようと実践されています。
すばらしい出会いに感謝です!!

信州には豊かな山と、伝統があります。
食は、その中に生まれ息づく立派な「文化」です。

わたしも信州の嫁として、伝統食をふつうに作って、食べて、暮らしていけるようになりたい!
今度おやきを教わりに行こうと思っています。
ご興味のある方はお声をかけてくださいね☆

いい一日でした。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2011-12-06 16:37 | 精進料理 | Comments(0)

しあわせ音空間vol.11

先日須坂市ヤンネにて
「しあわせ音空間vol.11」がありました。

今回はゲストに平林キャプテンが来てくれて、たのしい時間となりました。
e0239118_11335480.jpg

e0239118_11341137.jpg

キャプテンのソロは初めて聴いたけど、意外と声が高くて大きくてびっくり(笑)
いい歌だったなぁ~。
バンドで聴いてみたい曲がたくさんありました。
キャプテンがギターボーカルのバンドとか、いいと思うんだけどなぁ~!
また遊びに来てほしいです♪

e0239118_11371484.jpg

やすみくんも自分の枠を超えるアニソンに挑戦!
手拍子ひとつでアカペラとは!
早くも忘年会の雰囲気を漂わせるたのしいステージでした。

e0239118_11383894.jpg

e0239118_113854100.jpg

ママ&こどもたちも、のびのびしていて本当にうれしい!
家にこもっていると息がつまるよね。
どんどん人と会って、笑って、いっしょにひらいていこうね!

e0239118_11402199.jpg

e0239118_11404028.jpg

ヤンネ1Fも大きく表情を変えていました。
薪が燃える音、土のにおい、火の力。
ヤンネの建物もお店もますますパワーアップしますように☆
いい場だなぁ。

わたしも今年は月1でこのイベントをさせていただき、
もっとこどもと音楽がしたい!と感じました。
で!来年はお寺でリトミック(みたいなこと)をやりたいなぁと考え中♪
こどもの体と心を、たのしく音楽で結ぶ、というようなことをやってみたいのです。
そして最後にママたちのために1曲歌って、お茶とお菓子とお漬物でひとやすみ。
みたいなことを考えています!
最近、学校の子どもたちのために歌を作ったりピアノを弾いたり、
「子どもと音楽」に縁があるようです。
来年もますますたのしんでいきたいな♪♪♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2011-12-04 11:47 | 音楽 | Comments(0)