歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しまんりょ 初夏のお寺コンサート

いつのまにか街路樹も新緑が深まり、初夏の雰囲気になってきました。
今年は初めてCDを作ったこともあり、毎週いろんなところで歌をうたわせていただいています。

自分のこころに耳を傾けると、今自分がいちばん歌うべき場所が、感謝の気持ちとともに胸にうかんできます。
それは、自分のお寺です。

お嫁にきて今年でちょうど10年目になります。
来たばかりのときは、とにかくお寺のしきたり・伝統に従うことに尽力し、
音楽や写真の活動は胸の奥にしまって鍵をかけていました。

でも、自分らしく生きることを封印して「いい嫁」をする毎日を送っているうちに
体をこわしてしまいました。
いつかまた音楽をやろう。と思ってはいたものの、「いつか」っていつ?という疑問も生まれ、
自分のなかで葛藤する日々でした。

人生は毎日の連続でできているとすれば、自分らしくない今を積み重ねた結果どんな人生ができあがるのか。
人生の9割9分が日常ならば、日常こそを自分らしく、自分を生かしていかなければもったいないんじゃないか!
と、あるとき決意して、また音楽や写真の活動を再開しました。

お寺の両親や周りの人の目を気にすれば、やりにくいこともありますが、
すべては自分のこころ次第。
自分が自分の行動に責任をもって、堂々と、喜んで生きていこうと決めました。

そして感謝を忘れず。

お寺にお嫁に来て10年。
この6月になんと、自分のライブを自分のお寺で開催することになりました。
家族の理解と、たくさんのご縁によって実現した、わたしの夢です。

本当にうれしいです。
お寺も育児も音楽もやめないでがんばってつづけてきてよかったと、ひとつの節目のように感じます。
よかったらみなさま、歌を聴きにきてください。
今回はすばらしい二胡を演奏される 田村望圓 (たむらぼうえん) さんとご一緒させていただきます。
ピアノ弾き語りと、二胡の演奏。
お寺の本堂で時間を忘れてしずかなひとときを過ごしていただけたら幸せです。
今まで、日常と向き合ってきた音楽を、こころをこめて演奏しようと思います。

さらに、お寺のおばあちゃんが教えている「ご詠歌」のクラスのみなさんも演奏してくれることになりました。
おばあちゃんも参加してくれることがすごくうれしいです。

今回お寺コンサートのフライヤーを作ってくれたもり文具店のもりまいこさん
今回のコンサートの趣旨やイメージをよく理解してすてきなデザインをしてくれてありがとう。
感謝します。

人生は出会いによって運ばれていくんだなぁと、つくづく思います。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。
e0239118_9301422.jpg

日時:6月10日(日)午後1時30分開場/午後2時開演
場所:栽松院(中央通り ホテルJAL CITY隣り)
出演:田村望圓(二胡) / 秋元紗智子(ピアノ弾き語り)/ 栽松院梅花講(ご詠歌)
入場無料
*駐車場がございませんので、お近くの有料パーキングをご利用ください。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-05-27 09:35 | お寺 | Comments(4)

長電&日食

きのう「鯨電車で行くノンビリ電車旅」に参加してきました♪
お天気もよく(暑いくらいでしたね)、新緑の景色のなかたのしい一日となりました。
長野駅を出発し、地下の暗いなか演奏の準備。
e0239118_9413270.jpg

権堂駅を通過し(←見せ場らしい)、いよいよ地上へ飛び出したあたりからライブスタート!
e0239118_9585170.jpg

e0239118_9452072.jpg

オリジナルの「忘却列車」や、昭和を代表する鉄道ドラマ「鉄道公安官」のテーマ曲「ホームタウン急行」のカバーなどで盛り上がったり、
e0239118_946129.jpg

「朧月夜」「ふるさと」などでまったりしたりしました。
いっしょに演奏してくれたギターのオハラナオキさん、バイオリンの森山広之さんの演奏も、
重厚感や叙情的な雰囲気をたっぷりとひろげてくれました。
e0239118_9475323.jpg

鉄マニアではないお客さんものびのびと楽しんでくれて、
「どこかのいい景色の中を旅でもしてる気分だったよ~!」なんて感想をいただいたりしました。
e0239118_950448.jpg

長電のみなさんも、お客さんを喜ばせるしかけをた~くさん準備してくださっていて、
「愛!」をかんじるイベントでした。

人を喜ばせる、って、いいなぁ~。
やっているうちに自分のなかにも喜びが生まれてきます。

長電のみなさま、関係者のみなさま、本当におつかれさまでした。
そして貴重な(!?)経験をさせていただきありがとうございました。

p.s.静かな曲のイントロのバックに「吉田通過~!」などの声がかぶってきたとき萌えました。







そしてそして!今朝は金環日食でしたね!
朝ごはんの準備をしていると次第に薄暗~く奇妙なかんじに。
外へ出てみると、近所の方たちも出てきていました。
e0239118_95468.jpg

向かいのうちの木の木漏れ日が、うちの壁にはらはらと。
e0239118_9544698.jpg

となりのうちの男の子のサングラスを借りて一枚!
e0239118_955119.jpg

これまた貴重な体験でした!!

この世は不思議なことがいっぱいですね。
今日もいいことありますように・・・。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-05-21 09:58 | 音楽 | Comments(4)

ソロアルバムが完成しました!

昨年末のボスダブのCD「風街日和」につづき、
ソロ弾き語りアルバム「LIVE LOVE(リブラブ)」が完成しました~。

実は先月には完成していたのですが・・・(^-^;
6月ころにお寺で企画しているレコ発ライブのときに発表しようとじっと温めていたのですが、
この一ヶ月の間、あちこちでライブするたびにちょこちょこと販売していたら、うわさがひろまり、
「どこで買えるんですか~!?」の声をたくさんいただくようになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいましたので、
ブログで販売を扱うことにしました(^-^)♪

弾き語りを始めたころに作った曲から新曲まで、さらに古き良き日本の名曲のカバーを含め、
全編弾き語りの静かなアルバムに仕上がりました。

e0239118_13564042.jpg

e0239118_1357384.jpg
e0239118_13571862.jpg


ジャケットの絵は勝山ゆかこさんにお願いしました。
わたしの生活や歌の世界をよく理解して描き下ろしてくださいました。

録音のためにご自分のグランドピアノを貸してくださった、ブルースピアノマンコイケテツヤさんとの連弾も収録してあります。

他、たけぞうさん、タカエちゃん、もりぞう、かもちゃん、頼れる仲間が力を貸してくれて形になったアルバムです。

感謝のかたまりのような一枚ができあがりました。

いずれアマゾンでも購入できるようにと思っていますが、とりあえずは
わたしの表現の原点である権堂ネオンホール
ナノグラフィカ
タカエちゃん、もりぞうの作品も楽しめる須坂市ヤンネでも販売していただける予定です。

郵送をご希望の方は以下のアドレス(☆を@に変えて)に①お名前②ご住所③電話番号④枚数を「CD購入希望」のタイトルでメールを送信してください。
leafym-m☆mx2.avis.ne.jp

代金は、2080円(CD代2000円+送料80円)を郵貯口座にお振込みいただくようになります。

5月6月7月、ライブの予定をいくつかいただいていますので、ライブ会場でもご購入いただけます。

自分のためだけに作って歌ってきた曲が、たくさんの方に届くようになり、感無量です。
CD製作にかかわってくれたみんな、今まで音楽活動をささえてくれたみんな、家族に感謝します。

これからもいい歌を歌っていけますように、みなさまご指導よろしくお願いします!!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-05-07 14:17 | 音楽 | Comments(6)