歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

善光寺下マンボオールスターズ!

今年も季節がやってきました!

oshowプレゼンツ「Hello! We are Caribbean music cafe」の季節です♪
年に1度の音楽イベント。毎年カリブの国を1つずつテーマに、オレガノカフェで開催しています。
今年のテーマ国は「キューバ」。
寒い季節に熱い音楽はいかがでしょうか!?

今回のmusic cafeでは、キューバの50s~70sの曲を中心に選曲し、
さらに瀬在絵里子さん率いる「Salsa Caliente」の4名の方のAfro Cuban Danceがあります!
とっても楽しみ!

そして相変わらずゆるいスパンで活動をつづけている「善光寺下マンボオールスターズ」のライブもあります。
わたくしたち、飲み会や温泉旅行ばかりしているバンドではありません!
(たのしみのためにライブくらいがんばらなきゃ・・・いえいえ、演奏第一!)
ということで、先日1年ぶりの練習が行われました。
今年はキューバの曲にも挑戦です!
e0239118_10454160.jpg


今年もご来場のみなさまにルンバ、ダンソン、トローバ、ソン、チャチャチャ、サンテリア、ジャズ、などのキューバの古い音楽を選曲したmusic cafeのCDのプレゼントもあるようです。
(今、夫がいっしょうけんめい作っています!すごくいい感じですよ~♪)

寒さ深まる季節に、おいしいお酒をのみながら音楽でキューバの旅をたのしんでみませんか!?


「Hello! We are Caribbean music cafe ♪ Cuba 」

日時:2012年11月17日(土)
   19時より
場所:オレガノカフェ(026-232-1854)
料金:1500円(1drink)
出演:Afro Cuban Dance from Salsa Caliente
   Live 善光寺下マンボオールスターズ
   DJ Pedro
平林キャプテン
     oshow
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-10-22 10:54 | 音楽 | Comments(2)

しまんりょ のみの市 無事終了しました。

昨日、おかげさまで「しまんりょ お寺で 蚤の市」が無事に終了しました。

わたしが10年前にお寺にお嫁にきたときには、うちのお寺はいつも扉を閉じていて、
本堂の中はいつも真っ暗でした。
住職であるおじいちゃん、おばあちゃんももういい年だったので、わざわざ戸をあけて人寄せをするような雰囲気でもなく(笑)、
ひっそりと、穏やかで家庭的なお寺でした。

その雰囲気も好きだったのですが、娘が生まれて、こどもとふたりで境内で遊んでいるうちに、
「さみしいなぁ~・・・。」
という気持ちが生まれました。

「もっとこどもやたくさんの人がお寺に来てくれたらいいのにな。そして本堂の扉がひらいて、みんなが自由にお参りできたらいいな」と。

でも、うちのお寺はそういう柄じゃないしなぁ・・・なんて遠慮しながらお寺のことをこつこつとやっていました。

夫と「いつかお寺がひらいたらいいね。」と話し始めたのはいつごろだったか・・・、
よし!と重い腰をあげてまず実行したのが、お寺コンサートでした。
これも話せば長~い事情がありましたが、今回の蚤の市も、
わたしたちの代でお寺をひらこうという目標へ向かうひとつの方法でした。

でも、ふたりだけじゃできないね・・・、たくさんの人の力を借りよう、と
スタッフや出店者のみなさんを募り、大勢のみなさんのおかげで開催できる運びとなりました。

本当にみんなのおかげです。

e0239118_938449.jpg

これから境内イベントをつづけていくために今回新しく作ったちょうちん。
近所の提灯屋さんの手書き、ありがとう。

e0239118_940767.jpg

e0239118_9402875.jpg

e0239118_9405094.jpg

e0239118_941715.jpg

e0239118_9412970.jpg

出店してくださったすてきなお店のみなさま、ありがとう。

e0239118_942956.jpg

そして、それぞれの持ち味を活かしてご尽力くださったしまんりょスタッフのみなさん。
みんなの力がなかったら実現できませんでした。
東京から駆けつけてくれた頼もしい仲間、地元や近所で心強く支えてくれた仲間、
本当にありがとう。


今回は第一回ということで至らぬ点も多々あり、改善点がたくさん見えました。
なんとありがたいこと。やらなければわからなかったこと。やったから次があるということ。

ある意味わたしたち夫婦よりスタッフのみんなのほうがやる気になって、今度はああしよう!こうしよう!と提案してくれているとき、本当にしあわせでした。

よりみなさんにたのしんでもらえて、お寺でゆっくり時間を過ごしてもらえて、
よりよい明日のためになれるように、
これからもつづけていきたいと思います。

まずは第一歩を踏み出せましたことをみなさまに感謝したいと思います。

ありがとう。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-10-15 09:52 | お寺 | Comments(0)

しまんりょ お寺で蚤の市!

e0239118_12354949.jpg


秋も深まりいい季節になってきました!

今週末、お天気もよさそうです。

どこかふら~っと遊びに行ってみようかなぁ~と考え中の方、特に予定なしの方、突然ですがうちのお寺に遊びにきませんか(^ー^)v

お寺に縁のある方々が境内にお店をひらいて、楽しい蚤の市を開催してくれます。
夫のレコードや仏教書、わたしの古着、娘のおもちゃや古着など山口家のコーナーもあり!
本堂も自由に休憩したりお参りしたりできるようにしてありますので、
お友達と、ご家族で、おひとりでもお気軽に、どうぞお立ち寄りくださいね。






『しまんりょ お寺で蚤の市』
 ~よりよい明日のために~

日時:10月14日(日)10時-15時
場所:栽松院境内
出店:和光照明(アンティーク・雑貨)
   ALTER CHILIS(アンティーク・雑貨)
   HIP HUG-HER(アンティーク・雑貨)
   ヤンネ(オリジナル&ハンドメイド雑貨)
   マワリテメクル(マクロビオティックのお菓子・バーガー・サンドイッチなど)
   ch.books(本・雑誌・古着)
   オマケ☆山口家(おしょうのレコード・古着・おもちゃなど)

[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-10-13 12:37 | お寺 | Comments(0)

親子で考える「子ども・いのち・明日」

Face Bookなどではご紹介してきましたが、
本日、午後1時より、信州大学教育学部の図書館2階の講堂にて、小出裕章先生の講演会があります。

5月から実行委員のひとりとして関わってきたイベント。
いよいよ今日であります!

講演会もさることながら、講堂前の広場にて11時より、3.11以降の熱い思いを作品という形で表現してくださった大勢のアーティストのみなさまのアート展もあります。
講堂前のロータリーにある大きな松の木を迫力ある作品たちがぐるりと囲みます。

さらに!脱原発カフェによるコーヒー・紅茶・麦茶のふるまいや、トモヤアーツさんのライブペインティングなどもあります。

講演会の始まる前に、会場のスクリーンにて福島の様子を撮った写真のスライドショーもあり、
その音楽をわたしが担当させていただきました。
ピアノ一本でたくさんの写真に向き合い、涙しながら即興的に弾いた音です。
e0239118_8122314.jpg


長野という一点から世界に向かう意識で、今日のイベントにかかわらせていただこうと思っています。

アート展だけでも必見です!




子ども・いのち・明日。

なにより大切なもののために。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2012-10-07 08:18 | 音楽 | Comments(0)