歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長野のふき味噌

昨日、娘を実家の栃木に置いて長野に戻りました。

長野駅に降り立った瞬間のあの寒さ!
だんだん快感になりつつあります。笑。
栃木は桜が咲いていたのになぁ。

住み慣れた長野の我が家に帰り、実家の田舎ならではのゆるいあたたかみの名残を惜しんでいたら、近所の奥さん(わたしの母世代)から、たくさんのふきっ玉をおすそわけにいただき、さっそくふき味噌にしました。

ほろ苦い味わいとともに、まだ桜の咲かぬ信州の空気の中に身を置き、それぞれの土地の良さを感じました。

どこへ行っても人がいてくれることのありがたさ。

娘もおじいちゃんおばあちゃんやいとこたちと、たのしい時間をすごしているかな(*^^*)

それぞれの春ですね。
e0239118_1461728.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-03-26 13:55 | 精進料理 | Comments(0)

スマホデビュー

昨日、ついにスマホを購入しました。
えぇーっと、む、むずかしいですね(^_^ゞ

試しに今日の出来事をアップしてみようと思います!

e0239118_15521313.jpg

e0239118_15512835.jpg

e0239118_15513955.jpg

e0239118_15524165.jpg

e0239118_1552916.jpg


今日は、歌うママ友、桜井千恵ちゃん親子と一緒にマワリテメクルでランチしました。

歌や音楽や子育てしながらの活動や目標について、語りました。
千恵ちゃんはいつも等身大ですばらしいです。

ランチ後、近くの小さな公園でブランコに乗ったり、大きな銀杏の木の下で花をつんだり、どんぐり投げ大会をしたり、
お互い子供と一緒にこんなふうに時々会っては自分を確かめたりできて、
あたたかな時の流れを感じます。

いろんなこと受け入れながら、歌をつづけたいね、千恵ちゃん!

また遊ぼうね。

いつもありがとう♪

スマホも教えてくれてありがとう(^_^)/
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-03-22 15:44 | Comments(0)

名古屋得三いってきました♪

なんだかんだバタバタしていて更新が遅れましたが、
3月8日(金)、ボスダブで名古屋の得三へ行ってきました(^-^)

わたし以外のメンバーと、物販係りとしても同行してくれたもりぞうは、朝からあらちゅう号で名古屋へ。

わたしは午前中PTAの役員の仕事で小学校へ行ってから12時の特急で追いかけました。

ひさしぶりの特急しなの。
いやぁ~揺れました!
ふつうじゃないですよ!あの揺さぶり!かなり衝撃を受けて、やっとこさ得三へ。
e0239118_9525938.jpg

青い建物の中へ入ると、なんてすてきなお店。
すでにメンバーが到着していて一安心しました。

リハーサルを終え、本番前の一杯ということで、
対バンのみんなと、今回のイベントを企画してくれた川村夫妻といっしょに今池の町へ。
とりあえず名古屋を堪能ということで
e0239118_957985.jpg

どて煮↑
e0239118_957335.jpg

手羽先↑
こりゃ飲むってもんでしょうが・・・、アルコールは歌のために!がまん!(お酒で何度も失敗してますので。。。)
お料理だけおいしくいただいて本番へ。

e0239118_959723.jpg

↑まずはUpRah-Mのみなさん。
バンドの演奏もボーカルもとても音が前に出ていて、元気もらいました!
ありがとう(^-^)♪

e0239118_101432.jpg

↑つづいて長野よりたのもしいふたりDa Rue。
やすみくんの丁寧な歌と大島さんのやらしいベースがこの上ないバランスで絡み合い、
さらに独特のMCで会場をひとつにまとめ上げてくれました。
いいかんじに背中をおしてくれてありがとう!!

e0239118_1033777.jpg

↑最後はボスダブ。久しぶりの県外ライブでしたが、名古屋のみなさんのあたたかい声援のおかげでたのしむことができました。ありがとう!!

e0239118_1043915.jpg

おしょうさくんもDJで盛り上げてくれました。
ありがとう(^-^)♪

今回の企画は以前得三で働いていたという川村夫妻のおかげで実現しました。
おふたりと、今池のみなさんのたのしそうな様子を見て、
今池の町と、音楽と、人の生き生きとした息づきを肌で感じ、とても感動しました。
おふたりの人柄も言うまでもなくあたたかく明るいのです。
本当にありがとうございました。

翌日、今池の町を歩いていると、なんと梅の花が咲いているではないですか!
(寒い信州から行ったので、衝撃でした!)
なんだかほんわかしながら、「ああ、またボスダブはじまったんだなぁ~。」なんて春を感じました。
e0239118_1094316.jpg


新しい花が咲くのは、それまで積み重ねてきた月日があってのこと。
しっかり準備して、時を待って、種火が消えないように大事に過ごしてきた期間があってこその、春です。

そして、ともに演奏できるメンバーに、川村夫妻に、もりぞうに、Da Rueに、UpRah-Mのみなさんに、得三に、今池の町に、音楽に、人の縁に、感謝です。
ほんと~うにみんなのおかげ!
いい春を迎えられたら、次へ向かってまた地道にたのしんで行くばかり。
出会いを、音楽を、大切に、ときには道草しながら、
仲間と一歩一歩ゆっくり音楽を楽しんで行きたいです。
e0239118_10162282.jpg

みんなありがとう!!!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-03-13 10:20 | 音楽 | Comments(0)

体をはって幼児を育てているお母さんたちへ

今日は小学校の、今年度最後の授業参観でした。
参観した科目は「生活」という授業。
(わたしが小学生のころは、生活なんて科目なかったけどなぁ・・・)
とてもいい授業でした。

テーマは「大きくなったぼく・わたし」。

こどもたちがひとりひとり、家族への手紙を読んで発表するというもの。
なんのBGMもないしーんとした午後の教室で、家族への気持ちを手紙にして読むこどもたち。
あやうく号泣するところでした(;-;)

「生んでくれてありがとう。」
「お父さん・お母さんの子どもに生まれてほんとによかったです。」
「小さいとき、おかゆとかミルクとか作ってくれてありがとう。」
「病気になったとき、行かなきゃいけない仕事を休んでくれてありがとう。」
「赤ちゃんのころから育ててくれてありがとう。」
「寝ないで一生懸命育ててくれてありがとう。」
「毎日ごはんを作ってくれてありがとう。」

子どもたちは、親が「手」をかけた分、立派に、そして豊かに育っていくもんなんだなぁと、つくづく感じました。

泣いてばかりで、わがままいって暴れて、夜もなかなか静かに寝てくれず・・・、
育児にはほんとうに大変なときがあります。

お母さんだって眠いし、あったかいうちにゆっくりご飯食べたいし、落ち着いてお風呂に入りたいし、本を読んだりコーヒーを飲んだり買い物したり、お友達と遊んだり、ひとりで静かにしていたいときもある。
泣きたいときもあるし、怒りたいときもあるし、逃げ出したいときもある。

でも、いろんな人に協力してもらいながら、自分の欲求もだましだまし上手に満たしたりあきらめたりしながら、なんとかこどもを育てていくんですよね。

これでいいのかなぁ・・・ってみんな思うし、周りが気になったりもする。

手探りだけど、毎日ごはん作ったり、おっぱい飲ませたり、お風呂で体を洗ってあげたり、
散歩したり、夜中になんども起きて抱っこしたりしている、この誰にも褒められない地味な日常が、こどもの中に積み重なって、いつかこどもが大きくなって「育ててくれてありがとう」なんて言えるようになると、

ああ、よかった。

と、とりあえず思うのです。
それが今日でした。

今、幼児を育てている大変なお母さんたち。
0歳でも2歳でも、ことばにはできない子たちだけれども、
子どもは必ずお母さんに「ありがとう」と思っています。

夜泣きして大変なとき、自分も泣きたい思いをして抱っこしているとき、
その「手」をかけている分、かならず子どもに愛情が伝わっているんだと思います。
夜泣きを直すことよりも、それに付き合って、ともにいること。
わがままを直すことよりも、その時期を付き合って、ともにいること。

今日、「生活」という授業で家族への感謝の気持ちをことばにして発表してくれた子どもたちから、
人は毎日の積み重ねでできているんだなと教えてもらいました。
それと、家族のありがたさ。

お母さんも、子どもに支えられているよ。

こちらこそ、みんな、生まれてきてくれてありがとう!!

生まれてきた時点で、みんな愛されているよ。
健やかに、のびのびと、愛されている自信をもって、成長していってください。

「生活」、いい授業でした。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-03-05 17:26 | 育児 | Comments(0)

縁は円!?

先日、小島屋さんの企画「ひなまつり 姫たちのライブ」にボスダブで出演させていただきました。

あたたかいお客さんたちに見守られて、新ボスダブ、初ライブでした。
小島屋さんのイベントはいつも、本当にみんなが楽しんでいて、そこにいるだけでしあわせな気持ちになります。
参加させていただきありがとうございました。

対バンのみんなもとてもパワーがあって、上手で、わたしもあんなふうに夢中に演奏したい!と思いました。ありがとう!

ボスダブは十数年の活動のなかで、何度かメンバーの入れ替えがありつつ細く長くつづいているバンドです。
今年はベースにあらちゅうを迎え、停滞していたボスダブの活動を再開させることができました。

約1ヶ月ほどの練習でのライブ。
メンバーの息を合わせて、気持ちを「表現」するところまで行けるかどうか、ドキドキワクワクでした。

e0239118_10175399.jpg

e0239118_10182560.jpg

ドラム、カモちゃん。
e0239118_10185534.jpg

ベース、あらちゅう。
e0239118_10191941.jpg

クラリネット、タカエちゃん。(写真が暗くてゴメン!)
e0239118_1020268.jpg

ピアノボーカル、わたし。(写真、ブレてるやん・・・。)(*以上、撮影:おしょうくん)

いざステージに上がって演奏が始まると、なんともいえない安心感があり、1曲目からのびのびと演奏することができ、さらに楽しい気持ちまでわいてきました。
さっきまでの緊張はどこへやら・・・!
お客さんたちのあたたかい声援!?のおかげです。ありがとう!

それにメンバーそれぞれが互いの音を聞きあって、自分の音を調整し、全体のバランスをとりながら演奏していたということもあるでしょう。
まさに息を合わせるということですね。

また、曲に対して共通のイメージを抱けていたということも大きいです。

演奏後、五人囃子として!?出演された敬愛する飽田さんから、
「ボスダブ、すごく明るくなったねー!同じバンドとは思えないよ~!春一番が吹いたようだったよー!。」とのお言葉をいただき、とてもうれしかったです。

そしていよいよ今週8日(金)には、名古屋得三にてライブです!
お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

ボスダブ、一時は活動休止状態でしたが、あらちゅうとの縁がつながって、またはじまりがやってきました。
はじまりは何度もやってくるものなんですね~。

人の縁に感謝です。
みんなどこかでつながっていて、全部つなげるとすてきな輪になりそうです!
e0239118_1035064.jpg

(娘&わたし作、クッキー)

いい機会をくださった小島屋企画さん、ボスダブの歴史を見守ってくれているネオンホール、歌で元気をくれた対バンの姫たち、あたたかく応援してくれるお客さんたち、
みなさま、本当にありがとうございました!

明るいボスダブ(笑)、たのしんで参りますよ~♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-03-04 10:38 | 音楽 | Comments(0)