歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日はいよいよ しまんりょ 初夏のお寺コンサート

明日6月30日(日)は、いよいよお寺コンサートです!

新譜CD「春のうた 夏のうた」も間に合いました。
e0239118_2133279.jpg

e0239118_2133536.jpg

とてもよい仕上がりです!

そして
今日はとにかく準備&掃除!
普段は手を入れないようなところまで気合いを入れてお掃除していると、
親戚から予告なしに13kgの杏が届き、すぐに漬けることに。
e0239118_20554098.jpg

e0239118_2055421.jpg

うれしいけど、なぜ今日?!

台所が杏であふれながらもなんとか今年も最初の塩漬けが完了。

そしてまた掃除、掃除、掃除。

夕飯の支度をして、育成会の大会にこどもを迎えにいき、楽器や機材を運び、やっと1日を終えました。

そして気づいてみると、こんなに動けるからだになっていたんだな。と、はっとすると同時に、健康はなんてありがたいことだろうと改めて思いました。

うれしい忙しさです!

e0239118_2121553.jpg


明日はお天気にも恵まれますように。

たくさんの方がたのしんでいい時間を過ごしてくださりますように。

お待ちしております。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-29 20:50 | お寺 | Comments(0)

家族の歌

やっと恵みの雨が降りました。
今週は梅雨らしいお天気になるようです。

うれしい反面、
低気圧に弱いわたしのからだ(^_^;)
頭が重~くなって、元気がなくなり、仏頂面になります。
隙あらば横になりたい症候群です。笑

昨日も重い頭をなんとか持ち上げて、お寺コンサートのチラシを配り歩き、夕方は娘をスイミングスクールへ連れていき、へとへとの仏頂面で帰ったところ、
おばあちゃんが夕飯を用意して待っていてくれました。涙

カボチャの煮物にれんこんのきんぴら。
具だくさんの味噌汁に雑穀ごはん。


スイミングで疲れた娘と、ばくばく頬張って、元気がでました。

育児やお寺の仕事をしながら欲張って音楽活動もさせてもらい、いっぱいいっぱいになっているわたしを、
おばあちゃんはいつもそっと支えてくれます。

なんでもない話をして気をゆるめてくれたり、ごはんを作っておいてくれたり、あるいはただそこで新聞を読みながら居てくれたり。

お年寄りのおおらかな存在感がわたしたち若い世代を包み込んでくれているやわらかさ。

朝は早起きして墓地から紫陽花をとってきて玄関に生けたり、
NHKのテレビ体操といっしょに無邪気にラジオ体操をしたり、
孫に笑われながら自分も笑ったり。



わたしは家族の支えの上で歌を歌ったり
ピアノを弾いたりしているんだな。

わたしの歌声にはおばあちゃんやこどもの力が加わっていて、みんなの思いを含んで響いているんだな。

自分ひとりの音ではないんだな。

みんなの歌だなぁ。



と、思うのです。
今朝もおばあちゃんは墓地から紫陽花をとってきて、玄関に生けて、残った一輪を「部屋に飾りな!」と、おもむろに包装紙にくるんでくれました。
e0239118_932492.jpg

美しい梅雨の色。
思いあう暮らしの歌。

お寺コンサートがいよいよたのしみです。

ありがとう。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-19 09:11 | お寺 | Comments(0)

しまんりょ 初夏のお寺コンサート

空梅雨がつづきますね。
お日様はありがたいけれど、雨も恋しい季節です。

日本のたくさんの田んぼや畑や山や川に、恵みの雨がありますように。

毎年この季節に開催するようになりました「お寺コンサート」、おかげさまで今年も開催できる運びとなり、
日がせまって参りました。
今回は大阪からSassy Tomoさんをお呼びして、ピアノ弾き語りをたっぷりと演奏していただきます!
Sassy Tomoさん、ピアノの音色がすばらしいのです。
もう、なんというか本物感がすごいのです。

単音も和音も、一音一音に深みがあり、音と音の間にも世界感があり、それでいてグルーブしているという、
わたしの大好きな憧れのピアニストです。
うちのような小さなお寺に来ていただけるなんて本当に素敵な方です。

オープニングアクトはお寺の嫁が務めます。笑!
わらべうたや唱歌、さらに今年は副住職もいっしょに1曲スティールパンを演奏してくれるそうです!

どうなることやら、今年も成るに任せてたのしんでできたらと思います。

お越しくださる皆様が、お寺でのんびり、和気あいあいと、音楽とともにたのしい時間を過ごされますよう祈って。

みなさま お気軽に遊びにお越しください(^-^)♪

e0239118_9183098.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-17 09:19 | お寺 | Comments(0)

須坂市 プチライブツアー

6月15日、須坂市バルーンマーケットにて風博士と一緒にライブさせていただきました。
須坂市在住の平井さんの企画によって実現しました。
平井くん、素敵な夜をありがとうございました!
e0239118_14334282.jpg

e0239118_14335820.jpg

e0239118_14341480.jpg

雨のなかお越しくださいました大勢のみなさま、バルーンマーケットのみなさま、PAのたけぞうさん、素敵なチラシをデザインしてくれた高城さん、ありがとうございました!

風博士、ギターの音色ひとつひとつに深みが増していて、存在感もどっしりと、それでいて繊細でロマンチックな演奏で、とてもたのしい時間を過ごさせていただきました。

パーカッションで参加したかもちゃんも小道具を巧みに使い、パンデイロもリズミカルで、さすがでした。

夜遅くまで仲間と過ごし久しぶりにいろいろ話した後、須坂市のゲストハウス「蔵」に宿泊しました。
e0239118_14385369.jpg

築100年の蔵を丁寧に手作りで改装した宿は、とても上品で、和の簡素な空間の中のそこかしこに花が生けられ、それでいてアバウトなところもあり、とても居心地のよいゲストハウスでした。
e0239118_1443246.jpg

e0239118_14433347.jpg

とても丁寧なおもてなしがさらっと据えられていて、感動しました。
またお世話になります!

朝は平井くんの案内で、須坂温泉「古城荘」へ。
e0239118_14453212.jpg


しっぽりとお湯に浸かり、いい感じにお腹の減ったところで、須坂のオアシス「ai」へ。
e0239118_14463617.jpg

e0239118_14463622.jpg

とにかく全部おいしいaiさんのランチ。
副菜がおいしすぎてなかなかメインに手をつけられない感じ。
玄米も軽くて優しくてあまくて香りがよくて、おみおつけも体が生き返るようでした。

帰り道、Nスタイルでどうぶつドーナツをお土産に買って帰りました。
e0239118_14494233.jpg


平井くんやみんなのおかげで、思いがけず癒しのライブツアーとなりました。

須坂、おもしろいですねー!

今回ずっと一緒に同行してくれた娘もとても楽しかったようで、ほんとによかったです。

仲間に、家族に感謝です。

ありがとう。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-16 14:30 | 音楽 | Comments(0)

レコーディング その5

レコーディング近況です。

ギター、チェロときて、今度はスチールパンとパーカッションが入りました。
e0239118_7281489.jpg

e0239118_7284794.jpg

唱歌「ふるさと」や沖縄のわらべうた「なみなみわんわちゃくり」など、
素朴でシンプルなメロディの裏で、
いろんな楽器の音色が折り重なり、
演奏者たちの温もりが次々にたたみかけてくる、というか、本当に大切な音源となってきました。

大切なもの、それ以外はなんにもない。笑
みたいなストレートでわかりやすいほど愛情たっぷりなCDになりそうです。

仲間のみんなの力をかりて、表現したいことがだんだん形になってきました。
というか、わたしの手を離れて勝手に進んでいます!

レコーディングの展開が、他人事のように面白いです。笑

7月6日のオレガノカフェ七夕ピアノライブで発表できるようにがんばります。
できたらその前の6月30日のお寺コンサートに間に合うといいなー。

みなさま たのしみにお待ちください(*^^*)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-13 07:26 | 音楽 | Comments(0)

レコーディング その4

「春のうた 夏のうた」レコーディングシリーズ。
なんと、チェロを弾いてくれる人が現れました!

最初は3~4曲入りの簡単なCDRを作製するつもりで、軽い気持ちではじめた録音作業でしたが、
オハラさんのものすっごい感動もののギターが入ったり、チェロを弾いてくれる方がやってきたり、これからパーカッションやスチールパンも入ることになり、
曲数も9曲に増え、
なにやらおおがかりな作業となってしまいました。

このCD、完全にわたしの手を離れています。笑

ちょっとした小川を渡ろうとボートを漕ぎだしたら、たくさんの助け船がやってきて、海まで行っちゃおうよ!みたいな感じになり、
もう、わたし一人の作品ではなくなってきました。
おもしろーい!

が、しかし、この旅には期限が…。
できたら6月30日のお寺コンサートで発表したい…。
がんばるしかありませんね!
助け船の皆さん、よろしくお願いします(〃^ー^〃)

それにしても、近くにこんなに素敵な音楽家たちがいるなんてしあわせです。

e0239118_19545634.jpg


ありがとう。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-09 19:44 | 音楽 | Comments(0)

春のうた 夏のうた レコーディング3

新アルバム「春のうた 夏のうた」のレコーディング近況報告です。

今日はギターの録音で、オハラナオキさんに1日お付き合いいただきました。
オハラさんといえばブルースギターですが、今回はジャンルの枠を越えた大変存在感のある音を奏でてくれています。

本当に、なんというか、すごいですよ、オハラさんのギターの音色。
この伴奏に歌をのせるのはかなりのプレッシャーです。笑。

大人になって、真剣に遊ぶのって、いいですね。

みなさま、おたのしみに。
いいCDになりそうです。

ありがたいなー。
うれしいなー。

e0239118_2292274.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-02 21:59 | 音楽 | Comments(2)

ライブのお知らせ

6月7月と、ありがたいことにライブの機会がたくさんあります。
フライヤーの仕上がっているものからお知らせしたいと思います。

まずは6月。
e0239118_16534831.jpg

わびさびラテンギター弾き語リストの風博士と、須坂でご一緒させていただきます♪
いつのまにか長いお付き合いの風博士。久しぶりのライブたのしみです!
ふたりでのセッションもおたのしみに。

つづいて7月。
e0239118_16572289.jpg

東京よりANIEKEY A GO GO!オレガノカフェにやってきます。長野からはブルースピアノマンコイケテツヤさんとわたしが出演します。
グルービーなソウル・ブルースから童謡・唱歌・わらべうたまで!なんとも楽しみな一夜です。
ライブの間にビンゴゲームもあり、出演者それぞれからのプレゼントもあります!
DJはoshowさん。ゆるくあたたかく盛り上げてくれそうです♪
最後に3人での連弾もあり!盛りだくさんなイベントです(^-^)v

さらに6月30日には今年もお寺コンサートが!!
こちらはまだフライヤーはありませんがちょいとお知らせ!
e0239118_1794791.jpg

今年は大阪よりSassy Tomoさんがピアノ弾き語りに来てくださいます!
重みのある素晴らしいピアノの音色が今からたのしみです!
14:00開場 14:30開演 入場無料です。
前座で、わたしとおしょうさんがピアノとスチールパンで演奏します!(どきどき 汗)

なんやかんやでもりだくさんな夏になりそうです。
そして、ひとつひとつが楽しそう。

ご縁に感謝!

お気軽に遊びにおいでください(^-^)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2013-06-01 17:13 | 音楽 | Comments(0)