歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親もこども!

今日はいいお天気で風が強い一日でした。

そんな日は!「凧上げ日和」笑。

そうです。先日川原でこどもたちと凧上げをしてからハマってしまったのです。大人のわたしの方が(((^_^;)

風を受けて上がる凧を手元で引っ張ったりするあの手応え。
上を見上げてうれしい気持ちになれて、自分が風に乗って飛んでるような気分になる、あの感じ。
いろんなこと忘れて空っぽになって、こどものようになってしまいます。
(こんなとき、満面の笑みを浮かべて凧を持って走り回る母を、いつも娘は冷静な目でひいている。)

そして夜は、レジ好き(レジマニア)の娘のために、お菓子の空き箱やスポンジや包装紙などを駆使して、いっしょにレジを作ってみました。

その名も「スポンジレジ」!
e0239118_22361134.jpg

e0239118_22364033.jpg

マジックテープで電卓を張り付けて計算もできるし、スポンジボタンも押せるし、なにより作っている最中が一番楽しい!

またもやこどものように夢中になって、一気に作り上げました。笑
(娘は少し引きぎみにテレビを見たりしていた。)

いやぁほんとに楽しい!
集中しているときというのは時間も忘れて我も忘れて。
こどもの頃はいつもこうだったなぁ…となんとなく思い出しました。

というか、親になってもこどもの自分が心のどこかに住んでいるものですね。
お母さんもまだまだこどもです(^^)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-01-31 22:28 | 育児 | Comments(0)

トシオンナです。

本日、〇〇回目?!の誕生日を無事にむかえました。
お祝いのお言葉をいただきありがとうございます。

ここのところ何においても頑張りすぎていたせいか、少々燃え尽き症候群気味ですが、
心身を休め、整えるためのいい機会と
受けとめてのんびり過ごしています。

今日は娘の友達がうちに遊びに来て、クッキーを焼いたり、焼きそばを作ったり、裾花川まで行って凧上げをしたり、わたしもいっしょに楽しませてもらいました。
こどもと自然に力をもらいました。

夜は普通の夕飯をいつもと変わらず食べて、ふつうっていいな~なんて思っていたら、家族からそれぞれにプレゼントをもらい、疲れた心にあたたかなエネルギーが染み渡るのを感じました。

本当にいろいろな人に支えられて自分があるのだなぁと、涙が出ます。

無理せず、平らなこころで、やわらかく人と交わり、
自分を意識しすぎず、目的にとらわれず、
無のこころで今を感じていけますように。

落ち込んだり悩んだり、ちっぽけなわたしですが、命をいただいたことに感謝したいと思います。

皆さま これからもどうぞよろしくお願いいたします。


e0239118_20223031.jpg

凧上げ
e0239118_20224236.jpg

夫から花束
e0239118_2023619.jpg

母から靴下
e0239118_20232172.jpg

娘から指輪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-01-25 20:11 | Comments(0)

久々に詩です。

「放つ」

毎日少しずつ 自分にうそをついていたら
いつのまにか 引き返せない所にきてしまった

知らない人たちがどんどん通りすぎて
わたしはこんなところでひとりぼっち

もう 自分にうそをつくのはやめよう
自分をごまかすのはやめよう
うそをつくしかなかったあの時の自分を
許してあげよう
迷うしかなかったこれまでを
そっと抱きしめながら
今、体をゆるめて 心を解いて
新しく息をしはじめよう


しかし 迷いのときにこそ知る わたしの心を解く手のやわらかさ
わたしの足を導く光の明るさ
わたしにすでに与えられているもののあたたかさを思えば

迷いは苦しみのためではなく 救いのためにあるのではないか

身を清め 心を正し 今ここで
自分を放とう
湧き起こる泉にまかせて
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-01-24 14:53 | 言葉 | Comments(0)

NHK長野 ひるとく

本日、NHK長野のひるとくという番組に出演させていただきました。

初めての体験で大変緊張しましたが、アナウンサーの萩原さんのとても丁寧な取材や、現場のみなさんの息の合ったチームワークのおかげで、無事に歌うことができました。

こうしていろいろな人の力と連携して、自分は生かされていくんだなぁと感じた体験でした。
人と関わると、社会の中に踏み出す一歩ができ、つづけると道になり、時々立ち止まっては感謝して、夢中に楽しくやっていけたらいいなと思いました。

歌もピアノもまだまだ不十分。
ますます精進せねば!

とてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
e0239118_1494113.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-01-21 14:02 | 音楽 | Comments(0)

2014年

明けましておめでとうございます。
2014年は、穏やかな気候に恵まれたお正月となりました。

昨年はお寺に音楽にできる範囲で活動して参りました。
家族をはじめ多くの方に支えられ、続けることができる毎日です。

今年も毎日のごはん、活動、睡眠などの営みを基本に、与えられた活動に邁進していこうと思います。

さて、新年の歌い初めはテレビです。
ローカルの放送ですが、NHK長野の地元アーティストを紹介する番組でピアノの弾き語りをさせていただきます。
1月21日(火)午前11時40分からの放送で、しあわせ信州のために作曲した歌「風の道」の弾き語りバージョンなどを演奏します。

ここのところ持病のほうは顔を出さずにいてくれてありがたい毎日。
それでも、かかさず飲んでいる漢方の煎じ薬を今日も煮出して、体作りはつづきます。

体も心も日々の積み重ねでできるなら、
やっぱり毎日の小さなことが大切ですね。

今年もそんな歌を歌っていきたいと思います。

e0239118_9261258.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-01-05 08:58 | Comments(0)