歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自然

今日はココロのお掃除に山へ行ってみました。
あんまり毎日トライアスロンしていると(笑)、進むことばかり考えてしまい、自分に負担がかかっていることを忘れてしまいます。

塵も積もれば・・・ということで、ココロの垢はこまめにお掃除です。

しっかり野菜やお米を食べること。
早寝早起きをすること。
好きな音楽を聴くこと、歌うこと。

だいたいこの3パターンでお掃除できる単純なわたしですが、それでもダメなときは、いつも山へ行きます。

いつ行っても自然がそこにあってくれて、ありがたいなぁと思います。

e0239118_185669.jpg

e0239118_1851349.jpg

e0239118_1853146.jpg

e0239118_185572.jpg


山は初夏の精がキラキラと息づいていて、大掃除できました。

そして家に戻ってから娘の下校までちょいとお昼寝。

休日なしの5月だったので、今日は力みが取れていい1日でした。

休養は大事ですね。つくづく。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-05-29 17:58 | 健康 | Comments(0)

ボスダブライブとポストカード展

4月末から生活に変化があり、家とお寺を走って行き来する毎日が続いています。
それと平行して進んでいく音楽活動や写真の活動。
まるでトライアスロンのような日々です。
(しかも休憩なし。笑)

時間的にも体力的にも精神的にも、明らかにキャパシティを越えた毎日ですが、自分の能力よりちょっと難しいことに挑戦しているうちに、なんとなくそれが普通になり、やがて自分の能力も広がってきたような実感があります。

こうして底力が上がっていくんだなぁ。

さてさて、週末は松本でクラフトフェアが開催されます。
スタッフのみなさんの尽力や、出展者のみなさんの渾身の作品や、県の森公園の雰囲気など、素敵なイベントが長年つづくことの力を感じます。

そんなクラフトフェアのライブで、今年は我々ボスダブも演奏させていただくことになりました。
ボスダブの歴史にも刻まれているクラフトフェア。また出演させてもらえることに感謝です。

ボスダブの出演は24日(土)16:50からの予定です。他にも素敵なバンドが登場しますので、どうぞ遊びにおいでください!




同時に、24日(土)~6月9日(月)まで、長野市西之門のナノグラフィカにてポストカード展が開催されます。
e0239118_1941528.jpg

e0239118_19411335.jpg


わたしも日常の中で撮った植物の写真を広い集めてポストカードにし、参加することになりました。
e0239118_19413135.jpg

↑今回はこんな感じです。

他にもたくさんの興味深いアーティストたちが参加されます。
こちらもぜひ足を運んでいただけたらうれしいです!


家事、育児、お寺、アート活動。
もう、ほんと名一杯!

だけど、健康で、力を尽くせることのありがたさも感じます。

忙しいけど楽しい。
毎日野菜を食べて、よく寝て、体をいたわりつつ、感謝して日常に心を寄せて行こうと思います。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-05-20 19:25 | 音楽 | Comments(0)

ボスダブライブです!

超マイペースバンド「ボスダブ」が、1年ぶり?くらいにライブをしますー。

東京から縁の深い青木ケンさんを迎え、長野市ネオンホールにて演奏させていただきます!

対バンも貴重な面々!

我々ボスダブも新曲が生まれ、今までの曲もアレンジが変わり、相変わらずのマイペース感も増して、パワーもアップしてるのかなんなのか?!

とにかく考えてる暇のないほど楽しい夜になることと期待しています(*^ー^)ノ♪

どうぞ、5月病に飽き飽きしているミドルエイジのあなた!
気分転換にお越しくださいませ。

e0239118_20564950.jpg


ちなみに5月は24日の松本クラフトフェアにもボスダブで出演させていててだきます。
詳細は改めて!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-05-08 20:48 | 音楽 | Comments(0)

助けてくれるもの

先日のライブの後ちょっとした緊急事態が発生し(緊急事態にちょっとしたもなにもないけど)、頭も体もフル稼働の日が続いています。

心身共にストレスフル真っ只中のとき、
自分でできるケアとしてはきちんと食べてしっかり寝ることくらい。

そんなとき、「誰かの助け」というのがすっごく力になります。

先日、作曲&録音でお世話になった方の家でごちそうになったお昼ごはんや
e0239118_16244697.jpg

行きつけの漢方薬局でいれてもらったハーブティーや
e0239118_16255315.jpg

雨の日にちょっと見えた青空など。
e0239118_16254620.jpg


誰かにもらった「ほっと我にかえる一瞬」によって、今を保ちつづけることができています。

あと、静かな音楽とか。

いろんな力に頼って難を乗り越えよう。
誰かに力を借りる訓練と思って。

なんとかなる!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2014-05-01 16:18 | 健康 | Comments(0)