歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お弁当


今日は小学校の理科の課外授業のため、こどもがお弁当持ちで登校しました。
なるべく添加物やお砂糖や脂肪を摂らないように普段から精進料理に近い食事をしていますが、
たまのお弁当は特別!
リクエストの卵焼きをハート型にしてつめました(^-^)v
e0239118_1112712.jpg


手前に見えるのはミートボールではなく、レンコンボールです。
甘酢あんでからめてそれらしく見えるようにしました。笑

あとは大豆のソーセージに、マカロニサラダ。
マカロニサラダは豆乳で作ったマヨネーズ風ソースで和えました。
(この豆乳マヨネーズ風ソースがマイルドでおいしいのです!
 豆乳+癖のない油+メープルシロップ+塩をガーッ!と混ぜて、
 少しずつ酢を入れながらまた混ぜて
 出来上がりです!簡単!)

いつもお弁当作りで苦手だなぁと思うのは、おかずの詰め方!
なんというか私センスないんですよね・・・(^-^;
いろんな人の話を聞くと「隙間を何かで埋めればいい!」と言うので、
レタスを挟んだり、かわいらしく見えるようにやたらと動物のようじをさしまくってみました。
あはは!

写真は2段弁当の上段。
下段にはひじきのおむすびと、わかめのおむすびを入れました。

残さず食べて元気に帰って来てくれますように(^-^)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-02-19 11:12 | 精進料理 | Comments(0)

ボスダブレコーディング

この春ネオンホールレーベルから発売予定の「THE ENDトリビュートアルバム」に参加予定の曲を、バンド、ボスダブで作成しています。

参加予定の曲は1曲。

元々アコースティックギターの弾き語りであるその曲を、バンドでどうアレンジしようかとみんなでアイディアを出し合い、
あれこれ試行錯誤の末、かなりオリジナリティあふれる独自のサウンドが完成しました。

ブルースとかソウルとかジャズとかロックとか・・・、何かのジャンルに属することのない唯一無二の音楽が生まれてくる行程は、とてもわくわくして、メンバー全員が本当に楽しんで取り組みました。

音楽って、自由なんだなぁーと、改めて思います。

色の違うメンバーが、互いに歩み寄ることなく、違う色のまま、なぜか絶妙にうまくいっている感。
異質なもの同士の共存から生まれる新しい魅力。
とでも言いましょうか!?笑

そのままでいいんですね。自分は自分のまま。人は人のまま。

よくコーヒーと砂糖の例えを聞いたことがあります。
苦いコーヒーと甘い砂糖。
砂糖はコーヒーに入れると溶けて姿は消えてしまうけれど、その甘い個性はそのまま生きて、
コーヒーの苦みと絶妙に絡んで美味しくなる、という話。

まさにこれです。

わたしたちの音楽がどんなふうに仕上がってくるのか、他の参加アーティストたちはどんなふうに仕上げてくるのか、発売が本当にたのしみです。

e0239118_1450922.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-02-08 14:52 | 音楽 | Comments(0)