歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

善光寺にいってきました

e0239118_17332616.jpg

ここ3日ほど料理・洗濯・読書のみで家でゆっくり過ごしています。
「少~しずつ」「ゆっくり」を合言葉に、養生生活しています。

そして今日はご開帳最終週にして、やっと善光寺さんへお参りに出掛けてみました。
平日の夕方ということで、行列に並ぶことなくすぐに回向柱に触ることができました。

本堂内でもお参りしました。
もちろん「健康」を願って!
お祈りしている間、身体中がじりじりというか電気が流れているような感じがして、ポカポカして、足の先に汗をかいてしまいました。

e0239118_17332697.jpg

帰り道もゆっくりよそ見をしながら歩いていると、蓮の葉が大きく開いていて、みずみずしく、気持ちよくぼぉ~っとしてきました。

e0239118_17332741.jpg

そして!ずっと食べたかった念願の「ご開帳クレープ」にたどり着き、またひとつ夢が叶いました。
米粉入りの生地の香りがよくて、とーってもおいしくいただきました。

小さな夢を日々こっそり叶えてはしあわせをかみしめるという、なんともちっぽけで地味な毎日ですが、養生第一の今は今でしあわせなのかもしれないなぁ~と思いました。

いつも今が十分。


[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-28 17:18 | 健康 | Comments(0)

揺れながら学ぶ

e0239118_17041184.jpg

きのうは娘のピアノの発表会でした。
たくさんの子どもたちが練習の成果を披露し、拍手をもらい、またひとつ自信をつけたいい発表会でした。

わたしも娘といっしょに連弾で参加しました。ホールのグランドピアノは気持ちいいです。

ここのところイベントつづきで体が疲れているなぁと感じていながら、がんばったり休んだり自分なりに調整していました。

が、昨日あたりからまたおなかがゆるく、体も重く、今日は一日寝て休みました。
夜も9時間も寝て、午前中も寝て、午後も寝て・・・。
こんなに眠れるということは、体が眠りを欲していたのだということ。

蚤の市、お寺さんでのライブ、ピアノの発表会。
イベントつづきで体が悲鳴をあげはじめています。
まだまだ本調子ではない身であることを再自覚です。

こうやって、「ここまでやる体力はないんだな」「これはできるな」「こうやって休めばいいんだな」と、自分の今を確認して知っていく毎日が、学びです。

揺れながら、試してみながら。

揺れるのは生きてる証拠!


[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-25 16:51 | 健康 | Comments(0)

退院して1カ月

今日で退院してちょうど一ヶ月になります。
体力は少しずつ回復し、なんと今日は市内のお寺さんの法要のあとのライブを頼まれ、弾き語りライブをしてきました。
歌えるようになっている自分の体を、自分でもまだ信じられない気持ちです。

e0239118_19422352.jpg

朝、「なんとなく虹出てそう~」と感じて上を見たら、本当に虹が出ていてびっくり。
えー!?うそ~?!と少し笑ってしまうくらい。

今日のお寺さんは縁のある尼僧さんのお寺で、よく手をかけられた庭にたくさんの花が咲いていました。
控え室に行くと、床の間に観音様と花が。
e0239118_19422303.jpg

e0239118_19422390.jpg

「気張らなくていいよ。そっと力をぬいて声を鳴らせばいいよ。そのままでいいよ。」
と、なんとなく観音様に言われている気がして、緊張せずリラックスして歌うことができました。

今の体力で、今歌えることを、心を開いて歌ったら、完璧な演奏ではなかったけれどみんなが楽しんでくれて、最後はアンコールもいただきました。
歌っているほうも聴いているほうも一つの輪になっているような感覚でした。
楽しかったです。

e0239118_19422492.jpg

演奏後はお昼をいただいて、心も体も満たされ、よきご縁に感謝の気持ちでいっぱいでした。
今回のライブが退院後のひとつの目標だったので達成感もあり、支えてくれた家族や友人のおかげだなぁと改めて思いました。

とはいえ、まだ本調子とは言えず、自分のお寺に帰れば疲れが一気に顔を出してきて力が抜けてしまいました。

ちょうど福岡出張から帰った住職がお土産にお菓子を買ってきてくれたので、それをいただきながら抹茶を点てて一息つきました。

なんやかやで一ヶ月。
体を大事にしながら、引きつづき養生です。

いい一日でした。

感謝。

e0239118_19422485.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-22 19:22 | 音楽 | Comments(0)

しまんりょ お寺で蚤の市2015 終了しました

e0239118_1527434.jpg

昨日、「しまんりょお寺で蚤の市」が無事に終了いたしました。
今年もお天気に恵まれ、さらに善光寺ご開帳に伴った歩行者天国などの後押しもあり、
たくさんの方々に足をお運びいただき感謝申し上げます。

今年で4回目を迎え、出店者の皆さまも馴染みの顔ぶれとなってきました。
みなさん個性あふれる内容で年々進化されています。
ご縁に感謝いたします。

出店してくださった皆さんです↓
e0239118_15335254.jpg

第一回蚤の市からご参加いただいている「和光照明」さん。
蓄音機の音に「なつかしいね~」と反応する年配のお客さんや、昭和の日本製のウルトラマンの人形を奪い合うこどもたちも(^-^)

e0239118_1441226.jpg

今年初参加のお花屋さん「つぼみ」。
グリーンは本当にいいですね。心がすーっとします。
苔玉作りのワークショップ、参加したかったなぁ!


e0239118_1442585.jpg

東京よりTシャツの販売でご参加いただいた「Hip Hug-Her」さん。
毎年ありがとうございます!


e0239118_14454130.jpg

いつもお世話になっているご近所の「まいまい堂」さん。
手作り天然酵母のパンにアイスコーヒー。美味しかったです。


e0239118_1447578.jpg

須坂より手作り雑貨の「ヤンネ」。
色とりどりの個性的な作品、いつもながら楽しませていただきました!


e0239118_14483231.jpg

こどもたちによる「バザー」。
商品の準備から宣伝、会計、などすべて小学生だけでやりきりました!
何気に1番人気だったのかも!?


e0239118_1450876.jpg

松本より「足楽庵 みやこ」さん。
飾らない佇まいでにこにこしながら痛いポイントをおさえるみやこさん。
6月より月に1回お寺で出張足もみをしてくれることになりました!
ご希望の方はお寺までご連絡ください。


e0239118_14525390.jpg

こちらも松本よりご参加いただいた「アトリエ まさこ」さん。
手作りのおしゃれなふんどし、大人気でした。
ひそかに私も愛用中です。今年は「ふんどしパンツ」なる新商品をゲット!
女性の体をいたわるホットなお店でした。


e0239118_1455519.jpg

須坂より「おやつとごはんのお店 ai」さん。
毎年ながら、てまひまかけて仕込まれたごはんとおやつのおいしさに感動でした。
元気もらいました!


e0239118_14571137.jpg

市内より「コタソラワークス」さん。
車ふのバーガーにアイシングのクッキー、飾り巻き寿司。
見た目も味も抜群で、あっという間に売り切れの商品も。
焼きたてのパン、おいしかったです!


e0239118_1501276.jpg

「Green Kitchen Alam」さん。
暑い日差しの中、手作りの酵素ジュースが大人気でした。
手をかけたものは愛情がいっぱいですね!

それから、午前中の販売のみだったため写真を撮れず残念でしたが、
大好きな「ナチュラルファクトリー」さんも出店してくださいました!
安心安全な焼き菓子たち。米粉のクッキーはうちの娘の大好物です。


e0239118_1534980.jpg

本堂の中では今年も坐禅、写経、お守り作りのワークショップが開かれました。
大勢の方にご参加いただきありがとうございました。
仏教体験をしてもらいながら、隣の人やスタッフやお坊さんとなにげないおしゃべりをしたり、
交流できるのがとてもいいことだなぁと思いました。


e0239118_1561779.jpg

そして初の試みだった「スチールパン演奏会」。
お天気に恵まれたので境内で行われました。
ほんの数曲でしたが、みなさんと楽しいひとときを共有でき感激でした♪
e0239118_15114739.jpg

10年前、まだ娘が赤ちゃんだったころ、誰もいない境内でおんぶして歩きながら、
「さみしいなぁ~・・・」「誰かと会いたいなぁ~・・・」「おしゃべりしたいなぁ~・・・」と、
しーんとしたお寺で泣きそうだった自分を思い出すと、
今こんなにたくさんの人が集まってきてくれて、みんなが楽しんで笑顔で、自分もしあわせで、
なんだか信じられないような、夢の中にいるような、そんな気持ちになりました。

人にたよって、力を借りて、感謝して、つながって、縁が広まって・・・。
小さなお寺ですが、ほんとうにみんなのおかげで素晴らしい一日になりました。
仏さまもにこにこ喜んでくれています。

みーんなの毎日がしあわせでありますように。

ありがとうございました(*^-^*)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-18 15:27 | お寺 | Comments(0)

通院

e0239118_22205338.jpg
2週間ぶりの外来診療に行ってきました。
退院依頼ひさしぶりに血液検査をしました。

検査の結果、栄養状態も貧血の値もかなり改善されていて、炎症反応もなく、安心しました。
日々の生活が体を作っているんだなぁと改めて感じました。

とはいえ、体重が思うように戻らず体力も少しずつしか上がってきません。

焦らない焦らない。
きっとそのうち、ね。

今日も近所の花に元気をもらいました💠
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-15 22:15 | 健康 | Comments(0)

お寺で蚤の市2015 スチールパンバンド♪

e0239118_08594257.jpg

今年の蚤の市では、新しくバンド演奏のおたのしみが加わります。
わたしもピアノ伴奏で参加できることになりました。
入院中、弱気になって「わたしはもう駄目、他のピアニストを探して!」と後ろ向きになっていましたが、
やさしいメンバーが根気よく励まし待っていてくれたおかげで、ギリギリ参加できることになりました。
ありがとうです。
e0239118_08594245.jpg

スチールパンの音色は本当にうつくしく、練習といえども癒されます。
人とセッションするとこころがわくわくして、ピアノを弾く手がはずむのがわかります
。楽しいなぁ。

当日、スチールパンバンドの演奏は13:30~14:00の予定です。
お楽しみに!

e0239118_08594265.jpg

関係ありませんが、ホットサンド焼き器を買いました。
土日の朝食はパンのわが家。
ガスコンロの火で焼いたホットサンドは香りがよくてとっても美味しい!!
火の力はすごいですね。

具はそれぞれに好みのものを入れて楽しんでいます。
e0239118_08594295.jpg

ホットサンド以外にもフランスパンを入れて焼いてみたり、無限に使えそうです。
外側はカリッ!としているのに中はふわふわで、焼きたてのフランスパンを買ってきたみたいに美味しいのです。
美味しいって、しあわせだなぁ~。

と、まぁ、こんな感じで毎日小さなことにしあわせを感じて生活しています。

小さなしあわせが集まって、
一日がしあわせな日になって、

しあわせな日がつながって、
人生がしあわせになって。

やっぱり、一瞬一瞬が大事なんだなぁ~✨





[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-10 08:37 | お寺 | Comments(0)

今日歩いた道

e0239118_23001589.jpg

昨日見た花が、今日は強い風に吹かれていました。
吹かれるままになびく姿もきれいでした。


e0239118_23001584.jpg

足元にはあおい草。


e0239118_23001507.jpg

根っこがしっかり張っていれば
どこでも咲ける。
自分をひらくことができる。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-09 22:54 | 写真 | Comments(0)

お寺で蚤の市 2015!

e0239118_17013427.jpg

毎年秋の恒例となりました「しまんりょ お寺で蚤の市」が、
今年は春に開催されることになりました❗
ご開帳で大勢の人が中央通りを行き交うこの時期に合わせての開催です。

境内では美味しい手作りの飲食店のみなさんや、素敵な手作り雑貨や本のお店、アンティークのお店、お花屋さんなど、
副住職もわたしもいつもお世話になっている皆さんが出店してくださいます。

本堂内では坐禅、写経、お守りづくりなどの体験もあります。

隅っこのほうでは、わたしがお抹茶をお入れしていますので、一休みにおいでください。

どうか晴れますように!!

e0239118_17013445.jpg

今日はいつも歩く近所の道に、つぼみだった花が咲きました。
茎も葉もあんまり可憐でかわいらしかったので、つい足を止めてしばらくぼぉーっと見てしまいました。

意識せず、こうやってぼぉーっとする時間を持てることは貴重だなぁと感じました。

あわてない あわてない 。

ゆっくり 呼吸 (^_^)


[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-08 16:49 | お寺 | Comments(0)

新緑

e0239118_16475606.jpg
新緑の季節到来ですね。
善光寺のご開帳で賑わう長野市のゴールデンウィーク。
中央通りも歩行者天国ですごい人通りです。

みんなが素通りする(笑)うちのお寺の境内にある古木の隙間から、新芽がふきだしていました。
すごい生命力です。
立派だなぁ。木も、若葉も。

再来週の日曜日はこの境内にいろんなお店が出店してくださり、本堂内では坐禅や写経やお守りづくりが行われます。

それまでにわたしも体力回復せねば!
楽しみがあるといいですね。

詳細は改めてチラシと共にお知らせ致します。
e0239118_16475798.jpg

ちなみに今日のお昼ごはんは、娘作、リラックマプレート。
こころなしかリラックマがそっぽ向いてる気がするんだけど・・・!?
どこへも出掛けないゴールデンウィーク、家でのんびり楽しんでいます👍✨


[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-06 16:37 | お寺 | Comments(0)

ピアノ

e0239118_17164411.jpg

昨日いちにち自然の中でエネルギーチャージをしたせいか
今日はピアノを弾いてみようという気になり、
数ヵ月ぶりにピアノの蓋を開けました。

鍵盤が重く感じられ、腕に調子がのってくるまで時間がかかりそうです。

e0239118_17164428.jpg

なんだか昔弾いていた曲を弾きたくなり、中学生の頃夢中で弾いていた楽譜をひっぱりだしてきて、一冊まるまる弾いてみました。

自分の原点を改めて感じ、楽しくなり、弾いている間に少しずつ指が思うように動き始めました。

今月末に弾き語りライブがひとつあるので、
もう少し体力が回復したら少しずつ歌も練習せねば。

台所では料理しながら鼻歌をうたっていますが。笑

ちなみにピアノも「ながら練習」です。
今日は水餃子をスープで煮ている間に、キッチンタイマーをピアノの上に置いて弾きました。
楽しいです。
ピピピッ!と鳴ったら手を止めキッチンへ。
味見をして火を消してまたピアノへ。

時々台所の窓から鳥がチチチッ!と鳴くので、合いの手もバッチリです♪

ゴールデンウィークも家の中でマイペース養生です(o^-^o)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-05-02 17:03 | 音楽 | Comments(0)