歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりのライブ

e0239118_19350800.jpg

昨日は、市内の東部文化ホールにて歌ってきました。
初めてのホール&グランドピアノでの弾き語りでした。
グランドピアノはやはり響きがやわらかく、低音も高音もアナログで深い音がとても心地よかったです。

お客様は子育て真っ只中のママたち。
同志として歌わせていただきました。

ママだってひとりの人間。

いろーんなことが起きたり、それでも我慢して笑ったり、こっそり泣いたりしています。

そんながんばり屋さんのこころが、少しでも微笑むように、心をこめて歌いました。

e0239118_19351773.jpg

スタッフのみなさんもママ。
みんな本当に細やかで親切で、女性の力は世の宝だ!と思いました。

わたしも退院して2か月。
まだ無茶はできないけど、こんな貴重なライブをさせてもらえるくらい元気になりました。
そして新たな目標が見え、ここからまたはじまるんだなぁと感じることができました。
e0239118_19352408.jpg

生きてるだけでしあわせ。
歌えてさらにしあわせ。
縁が広まってしあわせ。

みんなに光がありますように。




[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-06-27 19:23 | 音楽 | Comments(0)

弱さ

e0239118_18321183.jpg

家から50m以内で出会った花たち。
雨に濡れて なおうつくしいです。

e0239118_18322931.jpg

力をぬいて 自分をゆるめて

e0239118_18343591.jpg

そっとひらいて

e0239118_18355854.jpg

傷ついてもひらいて

e0239118_18364100.jpg

甘えている

e0239118_18370177.jpg

誰のせいでもない

e0239118_18384024.jpg

ただ生きているだけ

e0239118_18385794.jpg

愛のもとに 生まれただけ

花も ひとも 同じ いのち
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-06-19 18:22 | 写真 | Comments(0)

形 その2

e0239118_19505637.jpg

先日、退院のお祝いにと、友達から高きびをたくさんいただきました。
今日は高きびを圧力鍋で炊いてみました。

e0239118_19511857.jpg

そして、玉ねぎとパン粉と小麦粉を混ぜてミニハンバーグにしてみました。
味付けは、リンゴジュースとしょうゆ(を2:1で混ぜて半量まで煮詰めた)の合わせ調味料でさっぱりと。
高きびはすごく栄養価が高いようでありがたいです。
こどもも喜んで食べていました。

e0239118_19513384.jpg

おやつは抹茶豆乳プリン。
甘味をはちみつで付けたら、はちみつの香りが強すぎて抹茶の香りが負けてしまいました。
でもなんとなくおいしかったです。笑

e0239118_19514955.jpg

そして、またまた新曲が生まれました。
神さまからわたしたちへの愛を歌ったものです。
タイトルはズバリ「LOVE SONG」。
シンプルで音数の少ない讃美歌のようなメロディです。

感情よりももっと深いところで感じていることが、すーっとメロディと言葉になって現れてきて、形になり、自分でもおぼろげだった感覚がやっと見えてくるような気がします。

曲作りは、わたしにとってとても大切な作業です。


[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-06-16 19:36 | 音楽 | Comments(0)

形にすること

e0239118_19284707.jpg

紫陽花がきれいな季節です。

今週は、入院した日からずっと飲みつづけていたペンタサという薬がおわりました。
今服用しているのは、広島漢方のみとなりました。
ステロイドもけっこう投与したけれど副作用が全くなく、本当にありがたいことでした。

薬袋に「ありがとう」と書いたり、飲む前に手のひらに乗せて「お薬さん、ありがとう。よろしくね。」と声をかけてから飲んだりしていたからかな?(^^)

感謝を声に出して言葉にすることの効力って、目には見えないけどあるんじゃないかなと感じます。


そして今日はひさしぶりに新曲ができました。
ここのところメロディだけ浮かんでいたものに、今日歌詞をのせて完成しました。

タイトルは「Happy Days」。
テーマはいつも近くにいてくれる人への感謝です。
曲調は明るいラテンポップスといった感じで、次のライブでさっそく歌おうと練習しています。

e0239118_19290950.jpg

それからもう1つ。
毎年、年に1冊ずつ個人的に作っている写真詩集「茶和日記」の、H25年版とH26年版が完成しました。(今ごろですが。)

退院してから少しずつたまった写真を整理して、いつも書き留めている娘の何気ない一言を組み合わせて、印刷に出して、今日届きました。

こうして形にしてみると、日常のこどもの無邪気で愛にあふれた言葉は宝物だなぁと思います。

歌や本や言葉。
なんとなく感じていることを形にしてみると、ここからまた次へ進み出せるような感じがしてきます。

ためらわず、素直に。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-06-13 19:11 | 言葉 | Comments(0)

外来診療3回目

e0239118_17594216.jpg

今日は退院後3回目の外来診療でした。
先週からステロイドが卒業となり様子を見ています。

そして今日、血液検査をしたところ、
なんと「すべての数値が正常」でした。

先生もびっくりしていました。笑

「30代の後半になると、何かしら高すぎたり低すぎたりする数値が一つくらいあるのが普通なんだけど、ひとつもないね~!僕だってひとつくらいあるよ。笑」とのこと。

なんだか拍子抜けしてしまうほどの良い結果でした。

広島漢方の力と、食事や睡眠や休養を丁寧に重ねた生活の力が、今やっと体に表れてきたようです。

あとは体力を少しずつ回復していけたら、本当に健康だなぁ。
思いっきり歌える日が楽しみです🎵

e0239118_17594236.jpg

毎日、わたしを理解して協力してくれる家族と、いっしょに回復を喜んでくれるともだちが、今ほんとうに私の宝物です。

神さまはすごいギフトをくれるんだよと、
近所の花や木がゆれながら教えてくれているようです。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-06-04 17:48 | 健康 | Comments(0)