歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み

毎年、夏休みにはこどもを連れて海へ行っていましたが、
今年は学校の臨海教室ですでに海を楽しんできてしまった娘が「白樺リゾート行きたい!」と言うので山へ行ってきました。
ローカルテレビのCMでアスレチックやプールの映像を見て、すっかり行きたくなってしまったようです。笑

子連れのファミリーが多く気を使うこともなく、十分にあそんで帰ってきました。
子どもにとっては夢の国なのかな。

大人はどっと疲れましたが(^-^;体力的に。笑


とはいえ、山の中の空気はほんとに気持ちいいですね。
e0239118_13241351.jpg

帰り道、夕立のあとの山道がとてもきれいでした。
車の中からたくさん写真を撮りました。
e0239118_13255183.jpg
e0239118_1327518.jpg

e0239118_132803.jpg

e0239118_1329141.jpg

e0239118_13302262.jpg

e0239118_13312243.jpg

e0239118_13315693.jpg

こどもといっしょに家族旅行って、あと何回できるのかなぁ。
こどもがこどもでいる時間って意外と短いんだなぁ。
こんな楽しい大切な時間もいつかわすれちゃうのかなぁ。
忘れてもいいかな。
いつもその時その時を大事に感じられれば(^-^)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-07-31 13:35 | 育児 | Comments(0)

官足法

今日は須坂市にあるヤンネにて、官足法&整体を受けてきました。
官足法とは足の裏から付け根まで各臓器に対応した反射区を押す健康法です。


e0239118_17163224.jpg
入院中からヤンネのタカエ先生にご指導いただいています。
これが痛いのなんの!!自分の弱い部分に当たると悶絶してしまいます。

教えてもらって自分で毎日足のコリを押し続けるという地味な療法ですが、
続けているおかげでいつのまにか全身が整ってきました。

それと、自分の体の状態に敏感になり、意識して過ごせるようになりました。

今日は他にもヤンネにてつづけてララさんの整体も受け、全身の流れが復活。
元気もらいました!

e0239118_17232018.jpg

帰りには須坂市のaiさんのお弁当を食べてきました。
体にやさしい食材な上に腕のいいaiさんの絶品ごはん!
愛情たっぷりで癒されました。

須坂市にはほかにも美味しいパン屋さんや素敵な雑貨屋さんなどもオープンしていて
なかなか楽しい町です。

痛いけど官足法にはまってしまった今日この頃。
自分で自分の健康を管理できるように意識していたいと思います!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-07-24 17:34 | 健康 | Comments(0)

バンドでライブです。

e0239118_21393116.jpg

7月26日、久しぶりに「善光寺下マンボオールスターズ」でライブをやることになりました。
今回は都合によりギターなしですが、相変わらずのゆるさ&楽しさでがんばります。


そして今日は暑いなか公民館で練習でした。
e0239118_21402924.jpg

e0239118_21413354.jpg

ちょうどバンマス(笑)の誕生日だったので、こっそり用意したケーキと演奏でサプライズ!
e0239118_2142561.jpg

e0239118_2143589.jpg

おいしかったです。あ、いえいえ、練習もしっかりがんばりましたよ♪
e0239118_21461773.jpg

帰り道は空がとてもきれいでした。

みんなで音楽ができて、ほんとにしあわせです。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-07-20 21:49 | 音楽 | Comments(0)

14年ぶりにカメラを新調しました

e0239118_11203896.jpg

これです↑

半年ほど前に友人から教えてもらってずっと欲しかったカメラ。
安い買い物ではないし、すっごくしぶったり悩んだりしたあげく、
う~ん!やっぱ欲しい!
と思い切って買ってしまいました。

最近はスマホでばかり撮影していたのですが、やっぱり物足りない・・・。
ファインダーをのぞいて撮る感覚が久しぶりに恋しくなりました。

写真を撮りたい意欲が数年ぶりに湧いてきた、ということは心身ともに健康になってきているのかな!?

まずは試し撮り。
e0239118_11253143.jpg

宿題休憩中。


e0239118_11265686.jpg

スーパーの帰り道。おかずは鳥肉じゃがです。


e0239118_11284250.jpg

オレガノカフェのビール。わたしはソフトドリンクでした。(笑)


e0239118_1130695.jpg

娘が臨海学校で作ってきた貝殻の顔のペン立て。


e0239118_11314950.jpg

いただきもののメロン。


e0239118_11332212.jpg

ちょうど食べごろ。



連休中、どこへも行かない(まだ体調の浮き沈みが激しい)ので、家の中や近場で撮影しまくっています。
ふと目をひく風景って、意外と近くにあるものですね!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-07-19 11:36 | 写真 | Comments(0)

実家

e0239118_20555610.jpg

この週末、ひさしぶりに実家へ行ってきました。
退院してから初めての遠出でしたが、青々とした田んぼと、蛙のこえ、変わらない空気がなつかしく、いい気分転換になりました。

94歳になる祖母もわたしの顔がわかり、再会できてしあわせでした。
わたしは小さいころ祖母ととてもたくさんの時間を過ごしました。

e0239118_20562072.jpg

土手の道を散歩したり、田んぼの畔でイナゴをつかまえて煮て食べたり、草花を摘んだり、編み物をしたり、おやつを作ったり、水戸黄門を見て泣いたり、相撲を見て興奮したり。
e0239118_20564105.jpg

おばあちゃんのこの手にいっぱい抱っこされて、おんぶされて、遊んでもらったんだなぁ。

いつもおばあちゃんのこと思ってるよ!ほんとに大好き!

e0239118_20570928.jpg

ひさしぶりに田舎の空気を吸って、家族に会って、改めて自分を知りました。

感謝です。

またすぐに行きたいなぁ!笑
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-07-05 20:40 | Comments(0)