歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

血液検査

今日は血液検査に行ってきました。
8月中、かなり忙しく動いてしまった上に、疲れて甘いものに手を出してしまったりしたので心配していましたが、
「抜群にいい結果ですよ!」とのことでした。

貧血もなく、栄養状態も良好。リンパ球の数もきちんとありました。

いつもこの時期はお寺が忙しく、かなりのストレスを受けるのですが、今年は
「必殺!ちょこちょこマインドフルネスの術」が効いたのかなぁと思います。
(*マインドフルネス:禅の教えです。)

仕事をしていても、料理していても、人に会っていても、マインドフルネス。
平常なこころ。

正法眼蔵の教えもかなり効きました。
心と体は一如ですね。

他にも食事や睡眠に気をつけ、官足法をつづけたこともよかったのかな。

健康は本当にありがたいことです。




[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-08-27 16:24 | 健康 | Comments(0)

広島漢方150日目

e0239118_21342342.jpg

入院中よりはじめた広島スカイクリニックの漢方薬を一日一包飲み続け、
今日で150日目となりました。

730日続けなければいけないうちの150日。
まだまだですが、症状は落ち着いていてありがたいです。

海藻のようなにおいがするだけで味はありませんが、
粉が細かくて喉にひっかかることがあるので、オブラートに包んで服用しています。

明日は久しぶりの血液検査の日です。
順調でありますように。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-08-26 21:25 | 健康 | Comments(0)

子育て地蔵盆

e0239118_16475348.jpg

ゆうべ、境内で子育て地蔵盆が行われました。
毎年、お地蔵さんの前で住職がお経を読み、その脇でこどもたちが花火をやります。
e0239118_1651364.jpg

大施餓鬼会にはじまり、お盆と続いて、最後に地蔵盆でしめくくるお寺の夏。
はかない花火を見ながら「今年の夏も無事に終わったかぁ~。」と
感慨深い夜でした。

体のほうは、数か月前の自分の体力からは想像もつかないほど元気になり、
心配していた夏の行事もなんとか無事にやりきることができました。

かえって例年よりも心身ともに気を付けて過ごしたので、負担も少なかったように感じます。

病を通してみつけた大事なものが、自分の中にいつもあるのを感じて、
疲れたとき、イライラしたとき、元気が出ないとき、うまく行かないときなど、
「常にそこに帰る」ようにしていました。

ゆうべは地蔵盆の片づけを終えて布団に入ったのは12時過ぎ。
体はひどく疲れて心も疲弊していたけれど、
「そこに帰れば」、静かにすーっと波がひいていくのがわかりました。

これが恵みなんだなぁと、感謝の念で眠りにつくことができました。

e0239118_16585590.jpg

今日は、お盆に皆さんがお供えして行かれたお花やお線香やカンバの燃えカスなどを、
一件一件片づけさせていただきました。

お盆の前と後では墓地の空気が違います。
とてもあたたかくおだやかでした。

お花は枯れているけれど、とてもうつくしく、
こちらとあちらが繋がっている(一体、一如。)ことを語っているようでした。

e0239118_173311.jpg

文明の進化からはずれた所で、とてつもなく大切なことが今でも確かに営まれていますね。
これからますます守らなければと感じます。

近所の駐車場にススキが生えていました。
娘が撮った写真ですが、こういうものに目を(心を)向ける時間を
大事にしていきたいと思う晩夏です。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-08-24 17:09 | お寺 | Comments(0)

坐禅

e0239118_17355472.jpg

今日は川中島のお寺で坐禅をさせていただきました。
30分を2回。
足がとれるかと思うほどしびれてしまいました。
が、いただいたお茶やごはん、みなさんのお話しに心がほどけました。
いい体験をありがとうございました。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-08-22 17:32 | Comments(0)

2015年の夏

今年も無事に大施餓鬼法要とお盆が終わりました。

暑さも忙しさもピークの8月。
退院後の体調の回復が順調だったので、おかげさまでなんとか健康で乗り切ることができました。

ちょこちょこ休んだり、昼寝をしたり、計画的に仕事したり、平常心&平常体を心がけたり。
食事や睡眠に気を付け、毎朝早朝に1時間の官足法を実行したり。
とにかく健康に最善を尽くしました。


大施餓鬼の様子です。
e0239118_1125350.jpg

e0239118_1143181.jpg

e0239118_1155551.jpg

e0239118_117216.jpg
e0239118_1182254.jpg

e0239118_11105189.jpg


準備のかたわらこどもの夏休みの工作を手伝ったり。
e0239118_1112956.jpg

(紙粘土に色をつけて作ったカレンダー)

そうこうしているうちに夏もおわりの匂い。
e0239118_11132776.jpg

家の畑にはとんぼがいっぱい。

そしてゆうべはお盆が無事に終わって家族で安堵していると、
娘からのごほうびが!
e0239118_11155724.jpg

夫とわたしへの袋詰め。
何が入っているのかな!?

e0239118_11172569.jpg

自分の大切なものと、お手紙でした(^-^)
ありがとうね。

ありがとうね。

e0239118_1119823.jpg

毎年お盆がおわるたびに
何度も同じところを歩いているような
進んでいるような いないような
成長しているような いないような
そんな気持ちになります。

つらいこともあれば、息苦しいこともある。
体調の悪い日もあれば よい日もある。
どうしようもない大きな流れに巻かれて身動きがとれないこともある。

でも
それをどうにかしようとするのではなく
そういう気持ちを知ること。

今の自分を知ること。

それだけで実は十分なんだなと思うこの頃です。



螺旋階段は甘酸っぱく、
これからもつづいていくのかなぁー!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-08-17 11:24 | お寺 | Comments(0)