歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お寺コンサート リハ♪

e0239118_21551000.jpg

今週末のお寺コンサートに出演してくださる
「桜ヶ岡中学校PTAコーラス キルシェ」のみなさん。

普段は中学校の音楽の先生が伴奏をされているそうですが、今回は先生の都合がつかずアカペラでの演奏という予定でした。

が、伴奏が必要な曲が数曲あり、役不足ながらわたしが代わりに伴奏させてもらうことになりました。

練習に参加させてもらってびっくり!
皆さんアカペラでも正確な音程で、声の響きも素晴らしく、とっても楽しく心地よい時間を過ごさせていただきました。

伴奏の練習、がんばらねば!

当日、自分の弾き語りではカバー曲を2曲演奏する予定です。
退院してからの心境にピッタリな曲に出会ったのでぜひ歌ってみたいと思います。

歌詞を大切にするためにピアノは極力音数を減らして。

終末、たのしみです。

晴れますように!
e0239118_21551809.jpg


[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-30 21:46 | お寺 | Comments(0)

秋元紗智子ホームページができました。

この度、個人のホームページが完成いたしました。

友人の森澤木綿子さんに作成をしていただき、イラストはキタジマユウコさんにお願いしました。
おふたりの多大なるお力のおかげです。
ありがとう。

プロフィール、ディスコグラフィー、活動情報に加え、
お寺での生活の中から生まれた日記・写真・詩なども更新していく予定です。
(日記はこのブログですが(^-^;)

ときどきのぞいてやってください。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-18 13:34 | 音楽 | Comments(2)

しまんりょ 秋のお寺コンサート 2015

e0239118_13301515.jpg

10月4日(日)の午後、今年もお寺コンサートが開催されることとなりました(^^)

今年は「合唱」がテーマです。

合唱は大勢の人の声が重なりあってひとつになった、温もりある素晴らしい音楽です。

出演は
本郷教会で活動されている「コールけやき」。
歌好きが集い活動歴の長い「桜ヶ岡中学校PTAコーラス キルシェ」。
NHK合唱コンクール県大会銀賞受章の「鍋屋田小学校合唱団」。
以上3組みのグループに決まりました。

コールけやきの皆さんは、実はわたしのオリジナル曲「白い丘」を合唱にして教会などで歌ってくださっています。
e0239118_13302059.jpg


今回は編曲者の森雄太さんの指揮のもと、わたしとコールけやきのみなさんでコラボ演奏することになりました。

先日練習にお邪魔してきましたが、みなさんのあたたかな人柄に支えられ、いい感じに仕上がりそうでとっても楽しみです。

こどもたちの純粋で胸を打つ歌声も、キルシェのみなさんの母の歌声も本当に楽しみです。

e0239118_13302560.jpg

今年はお寺にピアノが来ましたので、生の音がダイレクトに体に伝わるのではないかと思います。

人の歌声は人の胸に響きます。
音楽を通してみんなが和合し、こころが笑顔になりますように。

どうぞお越しください(^^)


[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-17 13:14 | お寺 | Comments(0)

お寺にピアノがやってきた!

お寺にアップライトピアノがやってきました\(^o^)/
数十年前このお寺にあったものなので、帰ってきたと言った方がいいのでしょうか。

e0239118_13121163.jpg

e0239118_13121524.jpg

e0239118_13122098.jpg

e0239118_13122488.jpg

e0239118_13122993.jpg

e0239118_13123392.jpg


嫁に来たばかりのころは、音楽をやっている自分を隠し、息を殺しておとなしくし、とにかく自己主張になることはすべて抑え込んでいました。

変に空気を読みすぎて、先回りしていい嫁を頑張ってきました。

が、そんな生き方をしていても誰も喜ばないし自分も病気になってしまった。

そして、今年。

親戚の家に行っていたピアノを、秋のお寺コンサートのために、数十年ぶりにお寺に戻すことになりました。

夢にまで見た「ピアノのあるお寺」が、自然に実現してしまいました。

もっと何十年も先のことだと思ってたけど、今、もうその時なんだなぁと驚いています。

e0239118_13123892.jpg


仏教と音楽。
わたしにできることはこのコラボ。

このピアノはわたしのこれからの希望です。

きっとみんなも喜んでくれるはず。

お寺コンサートがたのしみです。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-17 13:00 | お寺 | Comments(0)

帰省

先日の鬼怒川の氾濫による多大なる被害を受けた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

わたしの実家も鬼怒川沿いの集落なので、みんな冷や冷やしていました。
越水による冠水被害にあったところもありましたが、うちの辺りはぎりぎり大丈夫でした。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

週末、様子を見に行ってみたところ、鬼怒川の水位は平常に戻り、田んぼもよく実っていました。
e0239118_11434732.jpg


河原の父の畑は水没してしまい、あらゆるものが流されてしまいました。
が!地中にしっかり根を張っていたサツマイモだけは流されず無事だったようです。
根っこはすごいなぁと感心しました。
e0239118_11451899.jpg
e0239118_11453321.jpg


鬼怒川に架かる鉄橋も無事でした。
我らが水戸線(笑)も平常通りでした。
e0239118_11464367.jpg


土手の様子を見に農道を通って歩いてみました。
e0239118_11473199.jpg

e0239118_11475096.jpg

e0239118_11481082.jpg


夕飯は泥流の中に生き残った奇跡の芋!で天ぷらです。
e0239118_1149456.jpg

母の塩むすびとみそおにぎりも。
e0239118_11495535.jpg


夜は姪っ子たちと花火。
e0239118_11512686.jpg

e0239118_11515048.jpg

夜空は星がたくさん光っていました。
e0239118_11524847.jpg


日常が日常でありつづけることは、奇跡の連続なのだなあと、改めて思いました。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-17 11:55 | 写真 | Comments(0)

冒険

9月5~6日の週末、カメラを持って撮影旅に出ました。

退院後、のんびり大事に過ごしてきて、お寺の8月の行事も無事に終えることができ、
今度は自分の体がどこまでできるか挑戦しようと旧友を訪ねて出かけてきました。

撮影のために遠出するのは20代の時以来。
しかも病気をして体力ががくんと落ちたアラフォー。
果たして無事に行って来られるのか!

少々あやしい時もありましたが、旧友のナイスフォロー&気遣いのおかげで本当に楽しい旅となりました。

わたしは撮り鉄ではありませんが(^-^;)電車のある街や人の風景が好きで、
今回は江ノ電に乗って撮影してきました。

e0239118_19233416.jpg
e0239118_19234816.jpg
e0239118_1924314.jpg
e0239118_19241785.jpg
e0239118_19243323.jpg

e0239118_192595.jpg
e0239118_19245063.jpg

e0239118_192733.jpg

e0239118_19272181.jpg

e0239118_19274014.jpg

e0239118_1927572.jpg

e0239118_19282097.jpg

e0239118_19284346.jpg

e0239118_1929377.jpg

e0239118_19292391.jpg


けっこう長い距離を歩き体も疲れ、夜に突然おなかを下したりしましたが、(←焦った)
友人宅にてお風呂をわかしてもらい、ゆっくりあたたまり、足もしっかりもんで、
翌日はだいぶよくなりました。

一緒に撮影を楽しんでくれたり、疲れを労ってくれた友にこころから感謝です。

おかげで「荷物を背負ってカメラをぶらさげて長距離歩ける体力をつけたい!」と前向きな気持ちになれて、旅に出て本当によかったなぁー!!と思いました。

長野に戻ると肌寒く、家族であたたかいものを作って食べました。

一晩離れると、家族同士、お互いのありがたさを感じるものですね!
たまには家出もいいものです!笑

明日は少し体を休めて、また次の旅をたのしみに日常を大事に過ごしたいと思います。

いい旅でした。

e0239118_19523429.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-09-06 19:38 | 写真 | Comments(0)