歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

副菜の魅力

今日は家族みんな出かけてしまって、家でひとり気ままに過ごしています。
自由時間ができた時に何をするか・・・。

結局いちにち台所にいました・・・(^-^; 笑

洗濯機をまわしながら、なんとなく冷蔵庫の野菜をゆでたり、塩もみしたり、なんだかんだやりはじめて、
時間があるならひじきもゆでておこう、魚も煮ておこうと、テレビもラジオも音楽もかけずに淡々と手を動かしました。午前も午後も。

気づいてみると副菜がいっぱい出来上がっていて、タッパーに入れては冷蔵庫にストック。
たまにはこんな日もいいもんです。

e0239118_16131461.jpg
(←ラディッシュを葉っぱごとひじきや玉ねぎと和えました。)

e0239118_1614689.jpg











(→うちの定番、レンコンの揚げ焼き 甘辛ダレ)














ちなみに今夜のメインはカレイの煮つけ。(精進じゃないけど。)

もちろんメインはメインなんだけど、やっぱり副菜もあると満足感がありますよね。
色どりもそうだし、栄養バランスもそうだし、食べ終わったあとの満たされ感が違います。

毎日の生活の中にも特別な出来事ってあるけれど、いつかは忘れてしまうようななんでもない日っていうのも美味しいものです。

そういう副菜的な時間をじっくりしみじみ味わってみると、実はなんでもない日のほうがメインなんじゃないかと思うくらい充実感があります。

今日はそんな日でした。

e0239118_161952100.jpg

3時のおやつには、先週実家の姉がお土産に持ってきてくれたお芋のお菓子と、かんてんパパの試供品の寒天カフェオレ。

外はだんだん暗くなってきて、木の上でピーチク鳴いていた鳥も山へ帰りはじめています。



あー  今日も  おわるなぁー 。



何事もなく無事に生きられてよかった!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-10-24 16:28 | 精進料理 | Comments(0)

血液検査

今日は2ヶ月ぶりの血液検査でした。
結果は異常なし。前回よりも良い結果でした。
ひと安心。

退院して半年がたちすっかり元気になりましたが、
毎日普通にごはんを食べられることは今でもありがたく感じています。

一日三回、食前に手を合わせて心を静かにして、
「今日一日を生きる力を与えてください。
ありがとう。」
とこころの中でつぶやいてから
「いただきます」と言って食べはじめます。

細かく言えばもっといろいろ唱えているけれど、だいたいこのようなことを思ってからお箸を取ります。

いつもと同じ自分で料理したなんでもないごはんの時でも、涙が出るときもあります。

そして、食べ終わったあとも手を合わせて
「命をありがとうございます。
ごちそうさまでした。」
と言って席を立ち、片付けをはじめます。

すると、食べたもの(わたしに命を捧げてくれた地球上の生き物たち)が、すとんとわたしのおなかの底におさまる感覚がして、重心が下にさがります。

毎日3回それをやっています。

美味しいの意味がわたしの中で変わりつつあります。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-10-22 12:19 | Comments(0)

官足法(今日は痛かった!の巻)

1か月ぶりに須坂市にあるヤンネにて官足法を受けてきました。

今月は超忙しかったのであんまり自分でも足をもむことができていなかったせいか(←はい、足もみをサボりました。)、
今日の官足はめちゃめちゃ痛くて体をねじって身もだえしてしまいました。笑

e0239118_141752.jpg

あらゆる反射区に汚れがたまり、疲弊しているわたしの足(体)。
ヤンネのタカエ先生にゴリゴリやっていただきました。

e0239118_1420747.jpg

少し健康になってくると調子にのって足もみをサボり出すわたし。
それを見抜くタカエ先生。
足は口ほどに物を言うのです!正直者ですね。

さらに自己流になってもみ方が違っていたところを教えてもらったり、盲点だった反射区を教えてもらったり、新たな発見もありました。

ここのところ胃の調子がよくなかったのですが、ひとしきりやってもらった後なんだかおなかがすいているではありませんか!
血のめぐりがよくなって、体内の機能が再始動しだしたような感覚でした。

帰り道は痛みに耐えた分のご褒美として、近くのももふくふくさんでおいしいパンを買って帰りました。

よしっ!今日からまた毎朝しっかり足もみするぞぉ~!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-10-21 14:28 | 健康 | Comments(0)

巡る

週末、実家の家族を呼んで湯田中温泉へ行ってきました。
e0239118_14293388.jpg

退院した時から計画していた旅行です。
病院のベッドでぼぉーっと過ごしているとき、なんだかとても子どもの頃のことを思い出し、
いろんな出来事を振り返っていました。
そして「退院したらみんなに恩返しをするぞぉー!」と密かに計画を練っていたのです。
e0239118_14311073.jpg
戸隠、善光寺、湯田中温泉、地獄谷、小布施・・・と、秋の信州を満喫。
喜ぶ家族の顔や、笑いや、和み、美しい自然の風景、どれもこれもありがたいことだなぁと感じながらの旅行でした。
e0239118_14322193.jpg
e0239118_14255190.jpg


先祖がいて、家族がいて、自分がいる。

病気をしてから、「思ったことは即実行しよう!」と常々思っているので、感謝の思いがこうして形になってうれしく思いました。
e0239118_14261278.jpg

みんなの温かい思いが巡っているなぁ。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-10-19 14:33 | 健康 | Comments(0)

「白い丘」動画

先日のお寺コンサートでコールけやきの皆さんとコラボした様子が動画でアップされました。

曲はわたしのオリジナル曲「白い丘」。
森雄太さんの編曲で素晴らしい合唱曲に生まれ変わりました。

やろう!と声をあげてくださったコールけやきの寺島仁美さん、指揮に駆けつけてくれた森さん、
うつくしいハーモニーで世界観を広げてくださったコールけやきの皆さん、
こころから感謝申し上げます。

お寺に嫁ぐ前は聖書を熱心に勉強していた私。
(嫁いでからもこっそり読んでいましたが。笑)

さらにお寺で勉強している仏教。

未熟なわたしにとって、そのふたつの間に垣根がありました。

しかし、今年の冬の病の日々の中で少しずつ様々な境界線が消え、キリストにも釈迦にも救われてしまった体験から、垣根はすっかり消えてしまったのです。

そして今回、教会のみなさんとお寺でコラボレーション。

こころの中がそのまま現実に表されたようでした。



地球は丸いけど、地は平ら。

今、とても平和な気持ちです。



それでは「白い丘」お聞きください(^-^)♪
[PR]
by SachikoAKimoto | 2015-10-11 11:57 | 音楽 | Comments(0)

しまんりょ 秋のお寺コンサート2015 終了しました。

おかげさまで今年もお寺コンサート、無事に終了いたしました。
出演者の皆様、足を運んでくださった皆様、本当に感謝申し上げます。

コンサートの様子です↓
e0239118_11312523.jpg

まずは副住職のあいさつと3分坐禅です。
たった3分でも、何もせずじっとしていると意外と長く感じるものですね。
大勢集まっていても全員で坐禅していると、まるで誰もいないかのように静かでした。

次に私が前座で2曲ほど弾き語りと仏教のつたないお話しをさせていただき(写真はありません!)、
いよいよ合唱のはじまりです。

e0239118_11304874.jpg

トップバッターは桜ケ岡中学校コーラス キルシェのみなさん。
さすが活動歴が長いだけあって、息のあった美しいハーモニーを披露してくださいました。
アカペラならではの声の温もりを感じました。

e0239118_11355349.jpg

つづいて鍋屋田小学校合唱団のみなさん。
若若しく力のある歌声、まっすぐな目線や姿勢、純粋な歌に胸を打たれ涙している方もおられました。

e0239118_11373588.jpg

本郷教会より来てくださった、コールけやきのみなさん。
長らく座っているお客さんたちを気遣いみんなで参加できる曲も織り交ぜながら、素晴らしいステージでした。
お寺の本堂で聞くアメイジンググレイス。深いハーモニーの世界に包まれて安らぎを感じました。

e0239118_11555071.jpg

さらにわたしのオリジナル曲「白い丘」を編曲して下さった森雄太さんの指揮の元、コールけやきのみなさんとコラボ演奏が実現しました。
(動画から抜粋した写真なので様子がよくわからずすみません。)
合唱曲になるとあまりにも世界がひろがり、しばし何が起きたのかわからず、ぽかんとしてしまった私。笑
一晩たって落ち着いてみると、なんと素晴らしいコラボだったのかと今頃になって感動しています。

e0239118_11402756.jpg

最後は全員で「ふるさと」を合唱。(写真はリハーサルの様子です。)
指揮は森さん。伴奏はコールけやきの寺島仁美さん。
歌は出演者もお客さんも全員総立ちでした。
世代を超えて声を合わせて歌う。音楽はすごいですね。

e0239118_11452510.jpg

終了後も様々な縁や交流があり、みんな明るく晴れ晴れとした表情をされていて、
「やってよかったなぁ!」と思った瞬間でした。

たまたまわたしや副住職が音楽好きな夫婦で、お寺でコンサートを開催するようになりましたが、
音楽は世代や性別や宗教やあらゆる垣根を消して地を平らにしてくれるんだなぁと改めて感じました。

これからも年に1度のスローペースではありますが、
たくさんの人のよりよい明日のために!、そして自分たちの喜びのために!笑
つづけていけたらと思います。

協力してくれた心強いスタッフ、家族に感謝します。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-10-05 11:56 | お寺 | Comments(0)

休憩のメッセージ

e0239118_15103301.jpg

一仕事おえて、さてお茶を飲もうとハーブティーをいれたら、
かわいいメッセージが目に入りました。

日々是好日です。

e0239118_15104542.jpg

ちなみに夕飯はレンコンと長芋の甘辛揚げ。
根菜のおいしい季節になりました。

体と心を整えて、週末のお寺コンサートに備えます。
歌う人も聞く人も、みんながしあわせなひとときになりますように。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-10-02 15:05 | 精進料理 | Comments(0)