歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夢を叶える力

今日は娘の友達が遊びに来て、家でわいわいにぎやかに遊んでいます。
少し前、
「自分の部屋がほしい!そこに友だちを呼んで遊びたい!」
という夢を設定した娘。

自ら率先して片づけをする姿を見せることで、腰の重い大人たちを動かし、
家中の断捨離をさせ、なんとか一部屋あいた所を自分の部屋にしました。

そして今日はいろんな友達に声をかけて誘い、遊びに来てもらっています。

なんという実行力!
見習わなければいけません・・・!

大きな夢も小さな夢も、
どうせ・・・なんて言ってないで、今できることから始めればなんとかなるかもしれません!
実現させている姿にとても励まされます。

e0239118_1615393.jpg

今日はおやつに豆腐ドーナツを作ってあげました。
(ホットケーキミックスと豆腐を混ぜて揚げただけ)
みんなできあがる端からどんどん食べるので、あっという間に完食してしまいました。
あつあつのドーナツって、おいしいんだよね!
みんな無邪気でかわいいです。

さて、わたしも少々風邪気味なので
「健康」という目標にむかって一休みするぞぉ~!笑
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-11-29 16:13 | 育児 | Comments(0)

秋の団らん

今日は友達が遊びに来てくれたので、大きな土鍋を出しておでんを煮ました。
e0239118_1542423.jpg

だんだん冬に向かって寒さも本格的になってきます。
部屋をあたたかくして、おでんをつつきながらのおしゃべり。
とてもしあわせな時間でした。
e0239118_1553143.jpg

巻きゆばの煮もの。
e0239118_156122.jpg

かぶと葉っぱの浅漬け。
e0239118_156252.jpg

おにぎり。
e0239118_1564318.jpg

ともだちの差し入れのおかずたち。
滋味あふれる味わい。
e0239118_1572020.jpg

これも手作りの差し入れ。
お芋の香りがふわ~っとやさしいケーキ。

たのしい時間はあっという間。

昔の自分をよく知っている友達なので
話していると今の自分が見えてきます。

いつも受け止めてくれて感謝です!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-11-19 15:11 | 健康 | Comments(0)

サンガ

仏教修行者が集まって学んだり修行したりする集まりを「サンガ」と呼ぶそうです。
シャカの時代からあったそうですが、うちのお寺でも、僧侶同士が集まって学びあう会が小さく発足しました。

若手のお坊さんが4~5人集まり、坐禅したり、応量器を使って作法に則って食事をしたり、正法眼蔵を読み合わせたりしています。

そしてわたしは食事作りの担当になりました。

精進料理と言っても難しいことはできないので、
普段作っているようなものを少し作りました。

e0239118_1454372.jpg


応量器はとても機能的で宗教性のある器です。
e0239118_14545125.jpg

食事の後はお茶ですすいだり、お湯で洗ったり、
e0239118_14564814.jpg

そのお湯も極力無駄なく処理し、
e0239118_1457988.jpg

最後は器をふいて重ねて元に戻ります。
e0239118_14572474.jpg


洗い物が出ないのでとっても楽です。(笑)

そして食べる前に、それぞれごはんを少量別の器にとっておくのですが、
これは最後に鳥などにあげるそうです。

腹八分目。残りの2割は鳥などにあげる気持ちで、わたしも小食に努めたいです。
いつも欲張って食べすぎるので・・・。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-11-16 14:49 | 精進料理 | Comments(0)

日々是好日

最近自分のなかで流行っていることがあります。

それは、夜寝る前に翌日の予定(計画・目標)を具体的にメモ用紙に書き出すこと。
そして次の日の夜に実行できたかどうかをチェックすること。

これだけです。が!10日間ほどやってみて、かなり目標実現に有効なことがわかりました!
毎日どれだけ「なんとなく生きていた」ことか、思い知りました。笑

まず大きな目標があり、そこにたどり着くための方法があり、今できる小さなことがあり、その小っちゃなことを確実に実行する。
そして小っちゃな達成感を味わいつづけ、いつのまにか大きな目標にたどり着く。という単純な企みです。

これをはじめたきっかけは、来年の手帳を買ったこと。
手帳の中に目標を書く欄があり、それをチェックするスペースまでついています。

最初はめんどくさいなぁ~という感じでしたが、ちょいとやってみるか!という軽い気持ちで始めたところ、すっかりハマってしまいました。

一日という単位は人間にとって把握しやすく、計画しやすいし、振り返りやすい。
大きな目標が目の前に現れても「無理だよ~」と思いがちだけど、
小さな目標ならば「やってみようかな」という気持ちになります。
一日一日、一歩一歩。
e0239118_1019479.jpg



ちなみに、この10日間で達成したことは、
新しいカバー曲のアレンジが完成したこと!です。

12月にライブ(非公開)の予定が入ったので、「新しいカバー曲を歌えるようになる」という目標をたてました。
そのためにたてた日々の小さな目標が

①何の曲を歌うか決める。(「花は咲く」にしました。)
②どういう雰囲気にするか決める。(ジャズアレンジにチャレンジしようと決めました。)
③ジャズピアノの先生に相談する。
④自分でワンフレーズずつ丁寧にコードをつけてみる。
⑤楽譜にして歌ってみる。
⑥完成!

といった感じです。
なんとなく着手すると1か月くらいかかることもありますが、10日で完成しました。
主婦やお寺の仕事をしながらの音楽活動なので、つい、後回しになりがちですが、
しっかりタイムスケジュールを組んで、無駄なく実行しました。

なんだ、やればできるんじゃん!笑

ずく出してもう1曲やってみよう!
(*ずく:長野の方言で「やる気」のことです。)

そして来年はもっと大きな目標があるので、1曲1曲がそこにつながるように、
これまた地道に計画をたてて一歩ずつ実行していこうと思います!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-11-13 10:32 | 言葉 | Comments(0)

オレガノランチ

e0239118_20161019.jpg

今日はオレガノカフェでお昼ごはんをいただきました。
久しぶりに玄米を食べましたが、とても食べやすくておいしいな~と感じました。

おかずも煮もの、揚げ物、生野菜、漬物、スープ・・・といろんな味が一つのお皿の上にうま~く盛り付けてあって、曼荼羅みたいでした。笑

e0239118_20182455.jpg

食後のおまけに、武蔵野ミニーさんのお土産をお裾分けいただきました。

素朴なんだけど、ひと噛みひと噛みおいしくて、いろいろちょこっとずつつまんでいるうちに
ものすんごい満足感に到達!
やっぱりオレガノカフェのごはんはいつ食べてもおいしいなぁ~。
しあわせをいただき感謝です。

こんなふうにバランスのとれたごはんをいつも作りたい(食べたい)です。(笑)

そして12月5日にはこのオレガノカフェで恒例のmusic cafe♪が行われます。
善光寺下マンボオールスターズも演奏させてもらいます。
おたのしみに!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-11-04 20:25 | 健康 | Comments(0)