歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

棚ぼたタイム

昨日、親知らずを抜きました。

今年は病気もしたし、体力もないし、わたしはいつも自分の体をかなり低く見積もっているので、
「親知らずを抜いたらきっと熱が出て顔が腫れて2~3日寝込むんだ。」
と思い込み、2~3日は予定をいれずに覚悟していました。

が、、、横向きにはえていたわたしの親知らず、思いの外あっさり抜けてくれ、傷口も出血も最小限で済み、今日は痛みもないです。

過去の経験から自分に自信がなくなって必要以上に不安になって怖がってしまうことは誰にでもありますが、
それにしてもビビりな自分がおかしいです。笑

過去の自分と今日の自分は違う。

腕の良い歯医者さんにも感謝です。

e0239118_14133893.jpg

せっかくなので、2~3日はおとなしく読書や音楽鑑賞をしてゆっくり過ごそうと思います。

年末の忙しくなる前の小休止です。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-12-16 14:01 | 健康 | Comments(0)

野沢菜漬け

今年も無事に野沢菜を漬けることができました。
もう、なんでも一人でがんばるのはやめたので(笑)、おしょうさんに手伝ってもらうことにしました。

だれかといっしょにやると、作業も楽しいです。
e0239118_17003554.jpg


e0239118_17004083.jpg

冬の支度もできてひと安心。

さて、明日は親知らずを抜いてきます。
横向きにはえているわたしの親知らず。
こわいなぁ~。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-12-14 16:57 | お寺 | Comments(0)

楽しむこと

今日は、いつもお世話になっている市内のお寺さんで弾き語りコンサートをさせていただきました。

久しぶりにたっぷり歌わせていただき、皆さんもとてもあたたかく見守ってくださり、わたしもほっこり心があたたまりました。
e0239118_19363565.jpg

ここのところ風邪で鼻とのどがはれてしまい、今回のライブは「もうガラガラ声でも鼻声でも仕方ない!」と諦めていましたが、
当日の朝起きてみると、なんとのどの痛みがひいていて奇跡か!と思いました。

そして退院後やたらと明るい曲を歌いたいと思っていて、今日は初めてエノケンの曲を陽気にカバーしてみました。

懐かしがって手拍子をしてくださる方やいっしょに口ずさんでくださる方もいらして嬉しかったです。
e0239118_19364649.jpg

家に帰ってなんとなくオラクルカードをひいてみると、
「Have Fun」のメッセージが。

そっか、楽しんでやればいいんだ。
挑戦も楽しんでしまえばいいんだ。
と、いつもいつでも新しいスタートが目の前にあることに気づかされました。

いつも歌う機会をいただき、成長する機会をもらえてほんとうにありがたく思います。

感謝して、楽しんで行きたいです!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2015-12-04 19:24 | Comments(0)