歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どんど焼き

e0239118_14352283.jpg

町のどんど焼きでした。
e0239118_14355524.jpg

e0239118_14361636.jpg

e0239118_14363832.jpg

火の力はすごいです。
みんな燃え上がり、青空にススが舞いました。
大勢で大きな火を囲むのって儀式的な不思議な魅力がありますね。
e0239118_14381323.jpg

ついでにお餅も焼いちゃうなんて、誰が思いついたんだろう!?
素晴らしすぎます!
e0239118_14385141.jpg

今年もみんな健康に過ごせますように。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-01-10 14:40 | 育児 | Comments(0)

2016年

新年初めての投稿です。
今年はお天気もよく穏やかなお正月を過ごしています。

年末はお檀家さんのお宅で餅つきをさせていただきました。
いろんな方が集まって和気あいあい楽しい時間でした(^-^)

e0239118_1147120.jpg

薪で蒸かしたもち米を 石うすに入れて杵でつきます。

e0239118_1147468.jpg

つく前の熱々のもち米をつまみ食い。笑
塩が効いていてもち米の甘味が引き立ちます。

e0239118_11483936.jpg

つきたてのお餅。やわらかいうちにみんなで形を整えます。
手がいっぱい!

e0239118_1150620.jpg

できたてやわらかお餅入りの おしるこ。
う~ん、おいしい。

e0239118_11505257.jpg

ストーブで鮭をあぶる大人。

e0239118_11512356.jpg

こたつで遊ぶこども。


にぎやかで楽しい年越しをさせていただきました(^-^)

遠く昔からつながれてきた命のリレーのバトンを、今、ここで持って生きているわたしたち。
バトンを持ってる人たちが集まって、お餅をついて、食べて、笑って、息をしている。

なんて尊い「縁」なのだろうかとしみじみしてみたり。

手作りのお餅は、手もかかるし、時間もかかるし、寒いし、大変だけれど、
なんとも大切なことを教えてくれました。

2016年。
いただいたこの命を大事に、とにかく健康を守り、周りを思いやり、
自分のやるべきことを淡々と実行していきたいと思います。

こんなわたしですが、皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-01-06 11:59 | お寺 | Comments(0)