歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

不安でもしあわせ

冬にめっぽう弱い私・・・。
心の底から春が待ち遠しい毎日です。笑

前回のブログにもある通り、冬になると気がめいるタイプの私ですが、
今年はそれを逆手にとってやろう!と、いろいろ試行錯誤しています。

たとえば、
「なんだか漠然と不安だ」→「何か楽しいことをみつけてやってみよう」→楽しむ力が生まれる
「寒くて家にこもりがち」→「外へ出てお茶でも飲んでこよう」→自分の世界から出る機会を得る
「ひとりぼっちで寂しい」→「人に会いに行こう」→友達を大切にする気持ちが生まれる
「暇。」→「おやつでも手作りしよう」→家族が喜ぶ
「虚無感におそわれる」→「ピアノの練習に集中してみる」→新しい曲が弾けるようになる

といった感じです。

こんなことを繰り返しているうちに気づいたことがありました。

それは

「原因追及はしなくていい!」ということ。

ついつい考えることが趣味みたいになって、
「なんで気分が落ち込むんだろう・・・心に問題でもあるのかな・・・私ってどうしてこうなんだろう・・・このできごとにはどんな意味があるのか・・・。」
などなど、原因や意味を追求したくなります。

が!自分の思考癖や価値観の中でどれだけ考えても、結局自分の頭にできる範囲でしか考えは及びません。
こんな考え方だからこうなっているのに、さらに考えたって同じ壺の中でぐるぐるまわっているだけの状態になるな!と気づいたのです。笑!

ということで、どんな理由や意味があろうとも、とりあえず「ま、いっか!」ということにして、今できることを楽しんでやってみることにしました。

そして、これが、もしかして、仏教でいうところの

「今を生きる」につながるのかもしれないと、うすうす気づき始めています。

不安な感覚やかなしい気持ちはあるけど、そんな状態でも幸せや楽しさを感じてもいいんだな~と思います。
一見、マイナスに見える感情も、実はプラスにつながっている。
プラスもマイナスも本当はないのです。

ということで、最近やっていたことを写真で↓

e0239118_11152715.jpg

ホットケーキミックスで蒸しパン。

e0239118_11155216.jpg

余って困った玄米粥をおやきに。

e0239118_11164533.jpg

娘といっしょにアイシンググッキーに挑戦。

e0239118_11171550.jpg

フジコヘミングさんの演奏を聴きに行って感動。

不安や悲しみや恐れはすべて、自分の頭が勝手に妄想してるだけのこと。(煩悩)
煩悩を手放してただ今を楽しむことの難しさと簡単さ。

今日も感謝して心をひらいていたいと思います。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-02-29 11:23 | 仏教 | Comments(0)

新アルバム

寒さ厳しい日がつづいています。
この時期になると毎年気分が落ち込むわたし。

訳もなくかなしくなったり、不安になったり。
そうです。寒さに弱いのです!

ですが、毎年こんな状態を繰り返すのも飽きてきたので(笑)、
今年は意識的に気持ちを明るい方へ向けたり、体を動かしたり、絵を描いてみたり(←絵心0!)しています。

そんな中、春から新アルバムをレコーディングすることになり、少しずつ準備が始まりました。

ここ3~4年くらいの間に作ったオリジナル曲と、いろんなカバー曲を交えたCDです。
数曲、ボスダブのメンバーにも参加してもらう予定です。

周りのみんなの力を借りて、製作の過程を楽しみたいと思います。


e0239118_21084745.jpg

今日は久しぶりに家族でオレガノカフェに行って、美味しい時間を過ごしました。
何から何まで本当に美味しくて食べるのがもったいないくらいでした。笑

食後にいただいたチョコレート。
真ん中に赤いハートが描かれていて、なんだか元気をもらいました。

前を向いて 感謝して 心によろこびを保ちたいと思います。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-02-10 20:55 | Comments(0)