歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3rd アルバム制作 第2段

e0239118_1145267.jpg

昨日、弾き語りバージョンで収録予定の7曲のボーカル録音をしてきました。
場所は録音をしてくださる伝田さんのご自宅のスタジオ。
自然豊かな環境で、スタジオへ向かう道中もとても癒されました。

e0239118_1171861.jpg

水芭蕉もたくさん咲いていました。

e0239118_1175355.jpg

こんなに近くで見たのは初めてでした。
甘い香りがしました。
触ってみると白い花びらは意外に厚みがありしっかりとしていました。

e0239118_1191641.jpg

お昼は近くの「カナダ屋」さん。
知る人ぞ知るおいしい洋食屋さんです。
e0239118_11181467.jpg

なんと!ステーキをいただいてしまいました。
こんなかたまりのお肉を食べたのは何年ぶりでしょうか!!
一日いっぱい歌うし、いっか!と、少々調子にのりました。
(あの美空ひばりさんも歌う前にお肉を食べていたとか・・・。)
昨年の今頃を思えば、こんなものが食べられるようになるなんて夢のようです。

e0239118_11121964.jpg

そしてレコーディングは、伝田さんの無駄のないスマートな作業のおかげで気持ちが途切れることなく、集中して、声の出が良いうちに一気に歌い上げることができました。
また、監督長谷川さんの歌唱指導のおかげで情感込めて歌うことができました。
お二人には本当に感謝です。

来週末はいよいよバンドのレコーディングです。
ボスダブメンバーの力を借りてがんばろうと思います!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-04-24 11:20 | 音楽 | Comments(0)

退院して1年経ちました。

e0239118_22352359.jpg

昨年退院した日から、今日でちょうど1年が経ちました。

食事、睡眠、ストレスに対する心の持ち方、官足法、、、などなどコツコツと健康を積み上げてきました。

その結果一年後にはまたこんなふうにしてライブができるようになり、命に感謝です。

そして今、また新しい自分に出会いはじめ、自分がこれからどう変化していくのか楽しみであります。

広島漢方もちょうど1年飲んだところです。
もう1年お世話になります。
(2年間服用するので。)

さて、明日は3rdアルバムのボーカルレコーディングです。
今の状態が素直に出せたらと思います。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-04-22 22:27 | 健康 | Comments(0)

クラッチバッグ完成!

e0239118_18220959.jpg

3月から「gg」という美術教室に通いはじめ2ヶ月が経ちました。

といっても、わたしは美術はまるでダメ!
先生の趣味である編み物のコースに入れてもらうことになりました(^^)

ggはとても居心地よく風通しもよい素敵な教室で、先生のごとうなみさんは生徒が生み出すものをひとつひとつ本気で喜んで受け入れてくれます!

そして「これでいいんだー。ってか、これがいいんだ!」とわたしも自分の作品に愛着が湧きはじめます。

今回は編み物で、クラッチバッグを作成しました。

一目一目集中して編み、最後に内袋を縫い付けて完成しました。
e0239118_18223321.jpg


5月に行われるgg展に出品しようと思います。

素晴らしい絵画や造形物が並ぶなかに、なぜか編み物作品。笑
ご愛嬌ということで!

手を動かすのは楽しいなぁ❗


「gg展」

日時:2016年5月1日(日)~22日(日) のうち
木・金・土・日 12:00~16:30
場所:FLATFILESLASH(長野市大字小鍋200)
http://flatfileslash.com/
長野市街地より国道406号線沿い
一つ目のトンネル「頼朝山トンネル」を抜け
「約300m先」左側、「青色の道路標識」が目印


[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-04-14 18:05 | 仏教 | Comments(0)

3rdアルバム制作 第一弾

新アルバム制作がいよいよ本格的にスタートしました。

昨日は東部文化ホールにてピアノ録りをしてきました。
立派なホールでグランドピアノでの録音。とても緊張しました。
e0239118_11102645.jpg

新アルバムは弾き語り7曲、バンド3曲の全10曲を収録予定です。
昨日は弾き語りの7曲のピアノ録音を行いました。

録音も調律も監督もベテラン揃い!
e0239118_11161086.jpg

しっかり自分の演奏をしなければなりません。
間違えないように気を付けながら、心を開いて表現もつける。
かなり緊張しました。
e0239118_11165329.jpg

途中、監督が仕入れてきてくれたサンドイッチと温かいお茶。
この休憩によっていい演奏が録れました。
ありがたい~。
e0239118_1118056.jpg

これから歌録り、バンド録音などまだまだつづきます。

体調管理に気を付けて、ひとつひとつ丁寧に仕上げていきたいと思います。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-04-08 11:20 | 音楽 | Comments(0)