歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3rdアルバム制作 第4段

e0239118_09440364.jpg

今週は録音した音をMixする作業をしています。

声や楽器の音質、それぞれの音量のバランスなどを整えます。

とても繊細な作業です。

こうして飯綱へ通うのもあと数回。
さみしいなぁ。

さて!今日もがんばるぞ~。
e0239118_09441816.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-27 09:39 | Comments(0)

お寺蚤の市2016 終了しました。

お天気に恵まれて、昨日無事にお寺蚤の市が開催されました。
e0239118_16514023.jpg

出店してくださったお店の皆様、暑い中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方においでいただき、おかげさまでゆったりとあたたかな蚤の市となりました。
e0239118_1651181.jpg

いろいろな交流があったり
e0239118_16534729.jpg

お店同士のコラボ商品があったり
e0239118_16541931.jpg

(*↑お花屋さんと革屋さんのコラボ)
とても豊かな場となりました。

本堂内では写経、坐禅、お守り作りなどの仏教体験もありました。
e0239118_16553256.jpg

お守りはお地蔵さまの塗り絵に願い事と名前を書いて袋に入れ、
みんなで祈祷します。
e0239118_1657618.jpg

お坊さんからひとりひとり手渡され、自分だけの手作りのお守りの完成です。
e0239118_1717358.jpg



境内ではpine tree steelpan bandによる演奏も行われました。
e0239118_1658729.jpg

スティールパンの明るく澄んだ音色はとても心に響きます。
7月には長野市芸術館にてワークショップも行われます。詳しくはこちら



それから、今年は震災で被害に遭われた熊本の方々へ送る義援金のお願いを呼びかけました。
バザーや本堂の募金箱にお気持ちをお入れいただいたところ、合計44894円のご寄付が集まりました。
熊本の被災された方々へ直接届く窓口
と、
副住職の修行仲間のお寺東禅寺様へ半分ずつ送金させていただきたいと思います。
長野のたくさんのみなさんのお気持ちを大切に預かり、確実にお届けしたいと思います。
微力ながらわたしたちもお役にたててうれしく思います。
募金にご協力いただきまして本当にありがとうございました。

毎年、年に1度ではありますが、こうして多くの方の交流が生まれたり、仏教体験にご参加くださった方の心がすっとされたり、おいしいものを食べてほっとしたり、みなさんが笑顔でいてくれることがわたしたちのしあわせでもあります。
ともに笑顔でいられることの有難さをいつも感じます。

喜んで力を貸してくれる頼もしいスタッフのみんなにも感謝します。
e0239118_17153235.jpg

(↑気持ちのいいスタッフたち)

来年もまた充実した場となりますように。

ありがとうございました。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-16 17:25 | お寺 | Comments(0)

gg展に参加しています。

長野市県町にあるgg(ごとう画室)に通いはじめて3か月。
美術は全くダメなわたしですが、編み物という特別コース(!?)で参加させていただき楽しい時間を過ごさせていただいています。
e0239118_10202851.jpg

今回5周年を迎えられたggの、生徒さんたちの作品展(gg展)。
先日行ってまいりました。

子どもから大人まで十人十色な作品!
それぞれの個性や持ち味をそのまま大切にして下さる先生の感性に支えられた、
自由でたのしい空間でした。

また、会場のギャラリーも思ったよりも市街地から近く、それでいて緑豊かな山の空気に包まれ、
とても心地よい所でした。

そしてわたしのニット作品もこちらに↓
e0239118_102161.jpg

うれしいです!

この日店番の当番でご一緒した生徒さんともよきご縁をいただき、
たのしい時間を過ごさせていただきました。

5月末まで開催しておりますので、どうぞ足をお運びください(^-^)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-09 10:23 | Comments(0)

ニューオリンズ クッション♪

e0239118_20284445.jpg

10年前にカトリーナの被害にあったニューオリンズの町のために作ったチャリティーTシャツ。

わたしたちも新婚旅行でお世話になったニューオリンズの人たちの力になりたくて、売り上げを寄付しました。

あれから10年ほどたち、余ったTシャツがけっこうあるので、思いきってリメイクしてみました。

ザ・ニューオリンズ クッション❗

Tipitinaというライブハウスのロゴ入りクッション、
伝説のニューオリンズピアニスト「プロフェッサーロングヘアー」の顔クッション、
「I love New Orleans」クッション。

色々作ってみました。

来週末のお寺蚤の市のバザーで販売しようと思います。

またニューオリンズに行きたいなぁ~!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-06 20:21 | Comments(0)

お寺で蚤の市 2016

e0239118_20210547.jpg

今年も蚤の市の季節がやってきました!

昨年よりも出店者が増え、ありがたい限りです。

写経や坐禅やお守り作りのワークショップも例年通り行います。
興味のある方はこの機会にぜひ挑戦してみてください(^^)

境内でスチールパンのライブもあります。

こどもたちが活躍するバザーでは掘り出し物もあるかもしれません!


より多くの人が楽しく有意義な時間を過ごされますように。
スタッフ一同お待ちしております。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-06 20:14 | お寺 | Comments(0)

アルバム制作 第三弾

e0239118_18562334.jpg

世の中がゴールデンウィークに入ったこの3日間、バンド録音が行われました!

バンドはボスダブのメンバー。
みんなでアレンジを考え、何度も集まって練習し、録音本番を迎えました。
e0239118_18563646.jpg

リズムで歌うドラマー かもちゃん!
e0239118_18564894.jpg

手作りベースを弾く あらちゅう!
e0239118_18565927.jpg

曲に花を添える クラリネット タカエちゃん!


それから今回はスティールパンにも参加していただきました。
e0239118_18571281.jpg

やさしさあふれる たかがわいづみさん!
e0239118_18572278.jpg

人情とキャラで乗りきるOshowさん!


憧れのニューオリンズのスタンダード「Tipitina」には
長谷川監督にもクラップで参加してもらったり
e0239118_18573469.jpg

こどもたちにコーラスで参加してもらったり(^^)
e0239118_18574720.jpg

e0239118_18575808.jpg


録音の伝田さんのパワーも恐ろしく素晴らしいです。

たくさんの方々に力をかりて、もう自分の想定を完全に外れました。(いい意味で!)

完成がとても楽しみです。
そして、完成までの道のりも学びが多く、楽しく、貴いです。

まだまだ作業は続きます。
来週は2曲、ボーカルを録音する予定です。
がんばって練習するぞぉ~❗
e0239118_18581086.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-05-01 18:41 | 音楽 | Comments(0)