歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋元紗智子CDの試聴はこちら!

e0239118_1616459.jpg
e0239118_1616595.jpg

Newアルバム「smilin'」の試聴ができるようになりました!
こちらからどうぞ!!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-06-27 16:18 | 音楽 | Comments(0)

3rd アルバム 帯文

CDのジャケットについている「帯」。

お店などでCDを手にしたとき、その内容を知るために大概の人はジャケットに付いている「帯」の文章を読んで参考にすると思います。
ということは、帯文はとても大切な役割を果たしているのですね。

今回、3rdアルバム「smilin'」を制作するにあたり、帯のコメントを大好きなローリングピアノマン「リクオ」さんにお願いしました!

北海道ツアーの真っただ中で超多忙だったにもかかわらず快く引き受けて下さったリクオさん。
素敵な帯文を書いてくださり、本当に感謝しています。

リクオさんは10年ほど前に長野市ネオンホールにライブに来られて、その時に2度ほど前座をさせていただいたことがありました。
こんなに時がたっても人との繋がりを大事にしてくれるリクオさん。
そのあたたかさは音楽に表れまくっています。

昨晩、ニューアルバムHello! Rikuoをひっさげて再び長野にやってきたリクオさん。
バンドバージョンも素晴らしいライブでした(t-t)
さらにバンドに負けないくらいエネルギーに満ち溢れたピアノ弾き語り。
名演でした。

演奏終了後少しお話させてもらいましたが、音楽の通りの人柄で感激。胸がいっぱいになりました。
わたしも人に愛を伝える音楽ができるように精進するぞぉ~!

ということで、新アルバム「smilin'」。帯の文章もお見逃しなく!
おたのしみにぃ~!!

e0239118_19362526.jpg

リクオさんとわたし。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-06-26 19:39 | 音楽 | Comments(0)

FM長野 GOOD MORNING RADIO !

事後報告になってしまいました・・・(^-^;
今朝のFM長野GOOD MORNING RADIO!のMORNING GROOVEのコーナーでDJをさせていただきました。

といってもわたしはDJではないので、自分の趣味で聞いているレコードの中から3曲選ばせていただきました。
金曜日の朝の楽しみだった番組が、実はこの回をもって最終回となるとのことで、
感謝をこめて選曲させていただきました。

7月から新しい番組が始まるとのこと。
おわりははじまり!
新たな番組に期待です♪

選曲した曲のクレジットについての詳細はこちら

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-06-24 10:28 | 音楽 | Comments(0)

3rdアルバム「smilin'」7月11日発売予定

e0239118_1032292.jpg

e0239118_1033523.jpg

秋元紗智子ソロ3rdアルバム「smilin'」が、いよいよ7月11日に発売されることとなりました!

お寺でのコンサートなどで人気の仏教ソング(!?)「ドーナツの穴」や、しあわせ信州広まってます篇テーマソング「風の道」を収録。
他にもジャンルを越えたカバー曲が独自の感性による楽しいアレンジで演奏されています♪♪♪

ほっとして

じぃ~んとして

元気が出て

聴き終えたあとに笑顔になる!

ということで「smilin'」というタイトルにしました(*^-^*)♪

ご希望の方は秋元紗智子ホームページのディスコグラフィをご参照ください。(7月11日以降に詳細がアップされます!)
ホームページから「shop」へリンクしていただけるとネットストア
へつながります。

ではではお楽しみに~!!!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-06-24 10:14 | 音楽 | Comments(0)

タケノコとサバ

e0239118_15154190.jpg

信州ではおなじみの、「タケノコとサバの味噌汁」。
長野県に来て初めて食べたときからはまり続けて20年。

今日はオレガノカフェにおじゃましたら、たくさんの「淡竹(ハチク)」をいただきました。
茶色くて毛深い皮の中から出てくるみずみずしいたけのこ。
なんてかわいいんだぁー!うつくしいぞぉー!

そういえば子どもの頃、たけのこの皮で梅干しを包んでしゃぶってたっけ。
なつかしいです。

先程、スーパーにサバの水煮缶を買いに行ったら入り口に山積みにされていました。
さすが長野。

今年もおいしく味わえてありがたいです。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-06-23 15:04 | 精進料理 | Comments(0)

3rd アルバム制作 第5弾!

e0239118_15152533.jpg

ミックス作業が終わり、いよいよマスタリング作業へと移りました。

伊那のRED IGUANA STUDIOの林さんにお願いすることになり、凄腕エンジニア伝田さん・敏腕プロデューサー長谷川さん・ベースで参加してくれた荒井くんといっしょに伊那まで行って参りました。

お天気に恵まれドライブを楽しみ、辰野の名店「まつくぼ」に寄ってみんなでソースカツ丼をいただきました。
e0239118_15152718.jpg

厚さ3cmというカツ。実際は3cm以上でした!
昨年退院したときの夢「おいしいカツ丼をおなかいっぱい食べる!」が叶った瞬間でした。
(が、やはり食べきれず半分以上カツを残し、お持ち帰りしてきました。笑)

分厚いカツをモグモグ食べながらスポーツしてるみたいな気分になり、一汗かいて、いざ林さんのスタジオへ!

e0239118_15152972.jpg

素晴らしい機材と、無駄のない素早い作業と、林さんの丁寧なお気遣いのおかげで、
とてもとてもいい音に仕上がりました。

途中、機材が1台壊れてしまうハプニングもありましたが、伝田さんがすぐにみてくれました。
CD制作を通して、自分もこの頼もしいチームに関われていることをとても誇りに思いました。
e0239118_15153107.jpg


すべての行程に携わってくださっている長谷川さんは、もう親のようです。

これからジャケットなどの入稿へと進んでいきます。

7月16日のライブで初売りできるようにがんばりたいと思います🎵


[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-06-11 14:54 | 音楽 | Comments(0)

ボスダブライブ

今月、約2年ぶりにボスダブでのライブがあります。

新アルバムにもゲストミュージシャンとして参加してくれたメンバー。
昨日の練習もたのしいひとときでした。

最近作った新曲を持っていったら、あっという間に期待以上のアレンジをしてくれて
テンションが上がりました!
多くを語らずとも、すっと理解してくれるメンバー。ありがたいです。

ライブの詳細はこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-06-04 19:17 | 音楽 | Comments(0)