歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栽松院 地蔵盆 2016

ゆうべは今年の子育て地蔵盆が行われました(^-^)

いつもはお経と花火で終わる地蔵盆ですが、今年はわらべうた歌いの坂野ちえさんに来ていただき、
本堂でわらべうたを楽しむという試みが加わりました!

思いがけずたくさんの方にお集まりいただきありがとうございました
e0239118_1027486.jpg



お母さんと歌に合わせて手を積み上げて~♪
e0239118_10283248.jpg



いつもの仲間と積み上げて~♪
e0239118_10291162.jpg



初めて会うお隣さんと積み上げて~♪
e0239118_10302914.jpg



世代を越えて積み上げて~♪
e0239118_10305834.jpg



長野市の歴史博士、我らが竜太郎さんも参加~♪
e0239118_10314148.jpg



今度はひみつの箱が登場しましたよ~。何が入ってるのか気になる~!
e0239118_10324017.jpg



出てきたのは「とんぼ」♪ 
歌に乗ってみんなの指にとまりに行きます。
e0239118_10333019.jpg



小さな指にも・・・
e0239118_10342599.jpg



大きいこどもの指にも!?
とんぼさんが来てくれるだけでうれしいね!
e0239118_10345924.jpg



とーんぼ とんぼ この指とまれ~♪
e0239118_10352813.jpg




とってもあたたかな時間でした。

わらべうたは、「自分はここにいるんだなぁー。いていいんだなぁー。」と思える
愛あふれる歌です。

本堂でこうしてみんなが朗らかに交流することができて、本当に感激でした。
知恵さん、ありがとうー!(^-^)♪


わらべうたの後は境内で花火。
e0239118_1036285.jpg



e0239118_10364729.jpg

そんな子供たちをずーっと見守っているお地蔵さまでした。

今年も無事に夏の行事を終えることができて感謝です。
みーんなが健やかにすごせますように・・・(^-^)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-08-24 10:47 | お寺 | Comments(0)

子育て地蔵盆

e0239118_17080827.jpg

今年も8月23日に地蔵盆が行われます。

今年は東京から「わらべうた歌い」の坂野ちえさんが来てくれます。
18:40~19:00の20分間、本堂でわらべうたをやることになりました。

わらべうたは、素朴ながら生きたコミュニケーションが味わえるやさしい歌です。

お手玉を使ったり体を使ったりして、お友だちと楽しめる素敵な時間になると思います(^^)

19:00からは例年通り境内で手持ち花火をやります。

お参りしてくれたお友だちには「つるや」の酒まんじゅう(アルコールは入ってないよ!)がもらえますよ~!

どうぞ、こどもたちの健やかな成長を願ってお参りにお越しください(*^^*)

栽松院 (JAL CITY ホテル 隣り)

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-08-21 16:59 | お寺 | Comments(0)

定期診察

今日は3ヶ月に1度の定期診察日でした。
大施餓鬼会、お盆も無事に終わり、体調のほうも問題なしでした。

今は広島スカイクリニックの漢方のみで西洋薬は飲んでいませんが、こうして時々かかりつけの病院へ行って体調の管理をしてもらえるのは安心です。

スカイクリニックの漢方は2年間飲み続けるのが基本ですが、今1年5ヶ月が経ったところです。
青い粉末の薬だったのが、最近青い錠剤に変わりました。成分は同じかと思われますが飲みやすいです。

それにしても、去年の入院騒ぎ以来すこぶる体調がよく、広島漢方には本当に感謝です。

今日は診察が早く終わったので、空き時間で珈琲問屋に寄り道。
豆乳ラテでしばし休憩です。

e0239118_10341533.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-08-18 10:25 | 健康 | Comments(0)

2016年 8月の夏!

今年も8月に入り、大施餓鬼法要、お盆とつづいています。
例年通りの猛暑ですが、家族で協力しあって何とかがんばっています。

昨年につづき、今年も「健康」を目標に、朝の官足法をやっています。(痛)
そして精神面でも「平気」の維持を目標にがんばっています。

夏はとにかく忙しくて心身ともに消耗が激しいので、音楽活動のほうはいつもお休みするのですが、
今年は20日の飯綱町霊仙寺湖のお祭りでほんのちょっとだけ歌います。(17時より)
善光寺下マンボオールスターズでも演奏します。

日々感謝。

これに尽きると思うこの頃です!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-08-14 18:48 | お寺 | Comments(0)