歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しまんりょ 秋のお寺コンサート 2016

e0239118_94222.jpg

ご案内が遅くなりまして申し訳ありません!
お寺コンサートファンの皆さま♪♪♪お待たせ致しました!

今年もやりますよ~!

今回は東京よりゲストをお招きします!

ラテンボーカリストのMakotoさんです~♪♪♪

Makotoさんは1995年にキューバへ渡航し、2001年からキューバの国際音楽祭へ毎年招かれ、16年連続現地にて公演を行っています。
さらに!Makotoさんはボーカルとして歌いながらパーカッションも叩くという凄技の持ち主。
これがまたグルービーでキレのある気持ちいい~音なのです!
そしてそして!トークもおもしろい!!
まさにラテンの明るさそのものなのですー。

ラテン好きでない人もすっかり魅了されてしまいますよ~(^-^)♪♪♪

そんなMakotoさんをバックで支えてくれるのが、我らが長野のラテンピアニストmegさんでーす!
ソロやバンドで大活躍のmegさん。躍動的なピアノがとぉーってもかっこいいのです!
そして!あちこちでご活躍中のベーシスト藤巻さんも登場します!!

わたしと副住職が初めてMakotoさんたちの演奏をお聞きしたのは、
megさん主催のコンサートでした。
本っ当~に楽しそうに演奏される姿に、こちらもつられて終始笑顔で聞いていたのを思い出します。

今回はおてらの本堂で演奏していただけることになり、
何よりわたしたちがとても楽しみにしているのであります(^-^)

煩悩も吹き飛ばす明るさと軽やかなリズム!笑

ぜひお気軽にお越しくださいませ!!

あ、わたしもまた前座でちょこっと歌います(^-^)



「しまんりょ 秋のお寺コンサート 2016」

日時  平成28年10月2日(日)
    午後1時30分開場 午後2時開演

場所  栽松院(長野市問御所町1231)*ホテルJAL CITY隣 
    *駐車場はございませんのでお近くのパーキングをご利用ください。

入場無料 お志のある方はお気持ちをお願い申し上げます。

出演  Duo Libre con Makoto
  秋元紗智子(フロントアクト)
      *プチ坐禅あり

お問い合わせ 090-4746-4875(お寺コンサート実行委員会 山口)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-26 09:31 | お寺 | Comments(0)

忘れ物、お預かりしています。

e0239118_12093130.jpg

先日のカラフルでのライブで、帽子の忘れ物がありました。
お預かりしていますので、コメントにてご連絡いただけるとありがたいです。
(*コメントは非公開です。)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-25 12:07 | Comments(0)

レコ発ライブ 終了しました。

e0239118_1183228.jpg

3rdアルバム発売記念ライブ、お越しいただきました皆様本当にありがとうございました。

大変緊張いたしまして・・・、とちったりしましたが、あたたかく見守っていただき、心より感謝申し上げます。

普段の日常生活の中から生まれたオリジナル曲を中心に、
弾き語り、アコースティックセット、バンドと、いろんな組み合わせでお楽しみいただきました。

ドラム、パーカッションで支えてくれた、おなじみ鴨ちゃん!
e0239118_1111239.jpg



アコースティックセットで演奏した新曲「おとうさん」で、あたたかなクラリネットを披露してくれたタカエちゃん
e0239118_1112837.jpg



ベース、あらちゅうも加わって盛り上がったバンドセット。
e0239118_11143033.jpg



最後はスティールパンのたかがわいづみさんとOshowさん、こどもコーラス隊のみんなも加わって、信州版Tipitinaでたのしく終わりました。
e0239118_11155128.jpg


あっという間に終わってしまったライブでしたが、
協力してくれたメンバーのみんな、
受付を担当してくれたプロデューサーの長谷川さん、
安定のPAで支えてくれた音工房・伝田さん、
写真や動画をたくさん撮ってくれた景さん
素敵な場所を提供してくれたカラフルさん、
そしてお越しいただいたお客さん、
本当にたくさんの人たちのおかげで無事に終えることができました。

歌えば歌うほど、
自分は人に支えてもらっているんだ、ということを
つくづく身に染みて感じます。

e0239118_1121293.jpg


演奏はまだまだ未熟ですが、
成長の過程を見守ってくださるみんなに感謝して
これからも精進していこうと思います。

ありがとうございました!!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-25 11:27 | 音楽 | Comments(0)

9月24日(土) レコ発ライブ♪

e0239118_18571567.jpg

長野市「カラフル」にて、Newアルバム発売記念ライブがあります。

うちのお寺は曹洞宗なのですが、曹洞宗は「日常」をとても大切にする宗派です。

わたしの日常から生まれた曲を、心を込めて歌いたいと思っています。

うれしいことも かなしいことも
なんでもないことも
全部 流れのままに
感謝をもって。

当日は予約制ではないので、どうぞお気軽にお越しください(*^^*)


[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-18 18:49 | 音楽 | Comments(0)

個展でミニライブ

e0239118_10351352.jpg

9月9日の夕方、ごとうなみさんの個展の会場で歌わせていただきました。

会場のFLAT FILE SLASHは思ったよりも市街地から近く、でも山の入り口といった感じで、気軽にたどり着ける心地よい場所です。

音響もなにもない中、オハラナオキさんのギターといっしょに完全生音で歌ったのですが、
会場の外の山の気配や、薪が燃える音と、会場内の空気がシンクロして、とても心地よい時間でした。
e0239118_10351872.jpg

オハラナオキさんのギターもいつもながら抜群の安定感で、一音一音の音色や響きに聞き惚れてしまいました。

ごとうなみさんのドローイング作品は、繊細ながら確固としていて、それでいてやわらかく自由な佇まいでした。
わたしは以前からなみさんの「陰の美」のようなもののファンで、とても引きこまれました。

歌っている途中、とんぼが1匹入ってきて空間を旋回したあと、なみさんの作品にとまりました。
e0239118_10353199.jpg

透けた羽の影がとてもきれいで、作品の一部のようでした。

たまに、こうした時の止まったような体験をすることができて、本当に感謝です。


ごとうなみ Drawing展 @FLAT FILE SLASH
2016年9月1日~25日 木・金・土・日 /12:00~18:00
長野市小鍋200 tel 090-9359-6167(モリヤ)
http://flatfileslash.com/
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-10 10:14 | 音楽 | Comments(0)

レコ発ライブ 参加ミュージシャンを紹介します!

e0239118_15100419.jpg

1部はピアノ弾き語りでしっとり&楽しく🎵💓

2部はバンドメンバーとスティールパンメンバーを迎えて元気に&もっと楽しく演奏します🎵🎵💓💓

参加メンバーの紹介です。

♪クラリネット アオキタカエ : 個性あふれる素敵なパッチワーク作家であり、世界一痛い足もみ「官足法」の指導員でもあり、バンド「ボスダブ」では爽やかな音を響かせるクラリネット奏者。飴と鞭を巧みに使い、3つの顔でみんなを元気にするスーパーウーマン。


♪ベース 荒井明彦 : シンプルながら攻めのベースで演奏を支え、盛り上げるベーシスト。通称「あらちゅー」。
口数は少ないのにボーカル並みに歌うベースラインと、洗練されたグルービーなリズムが人気。様々なバンドで活躍中。好きな食べ物は鶏肉。


♪ドラム 鴨林克彦 : これまたボーカル並みに歌うリズムをどんどん繰り出してくるドラマー。通称「かもちゃん」。
ベースあらちゅうとのコンビは最強。メロディアスな曲に寄り添うリズムは、秋元の音楽にかかせない。
夜な夜な音楽をつまみにお酒を飲ませたら右に出るものなし。


♪スティールパン たかがわいづみ : マリンバ奏者でもありつつ、スティールパン奏者としても人気。
確かな技術に裏打ちされた表現力が見事。
「パイントゥリースティールパンバンド」や「善光寺下マンボオールスターズ」でも活躍中。時々おっちょこちょいをやらかすが、みんなから頼られるたのもしい存在。


♪スティールパン Oshow(おしょう) : 同じく「善光寺下マンボオールスターズ」「パイントゥリースティールパンバンド」でスティールパンを担当。
何年たっても初心者のような演奏だが、素朴な音がかえって味となっている。なぜか本番ではうまくいくという最強の運の持ち主。趣味はDJ。


こんな感じの(どんな感じだ!?)ゆかいなメンバーと共にお待ちしています016.gif
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-09 15:04 | 音楽 | Comments(0)

レコ発ライブのおしらせ♪

e0239118_122356.jpg


7月に発売されたニューアルバム「Smilin'」のリリース記念ライブが行われることになりました!
1部は弾き語り、2部はレコーディングメンバーを迎えてのバンドライブとなります。

場所は長野駅周辺の「カラフル」さんです。
とっても広くて明るくておいしくて素敵なお店です!↓こんな感じ
e0239118_1235388.jpg

午後のひとときを明るい店内でゆっくりとお楽しみください(^-^)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-03 12:04 | 音楽 | Comments(0)

ラジオ出演情報

SBCラジオ中澤佳子のうっぴぃステーションに2週にわたって出演することになりました。

放送は9月11日(日)、18日(日)のどちらも18:05からです。
おたのしみに(^-^)v
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-03 11:59 | 音楽 | Comments(0)

写真と詩

こっそりこんなところで更新しています。
時々のぞいて見てください!
最新の写真は安曇野のわさび農園で撮影したものです(^-^)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-09-03 11:56 | 写真 | Comments(0)