歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オススメカフェ 飯綱篇

数か月に一度、無性に山へ行きたくなるのはわたしだけでしょうか・・・?

山と言っても登山ではなく 

「カフェ」ですー。笑


山だらけの長野県。

市街地に住んでいても

少し車を走らせればどこかしらの山に到達できる長野県。




ああ すばらしき信州!!




ということで、、、

友だちに、オススメ山カフェに連れて行ってもらいました。

e0239118_9322652.jpg

パティスリートレゾアさんです!
(*営業期間は7~10月です。)
素敵な気配は入り口からはじまっていて
このアーチをくぐるのにほんとにワクワクしてしまいました。

テラス席はあたたかくてよい季節。
e0239118_9341791.jpg

向こうに見える飯綱湖も静かです。
e0239118_9344515.jpg

外のテラス席で食事をいただいていると
お借りしたひざ掛けに落ち葉がおりてきて
なごみます。
e0239118_9352841.jpg

わたしがいただいたランチは「ロコモコ丼」。
e0239118_9363254.jpg

平田牧場の豚肉を使ったやわらか~いハンバーグが印象的でした。
そしてまたもや落ち葉がひらひら。

食後のお茶は店内で。
e0239118_9375959.jpg

宝石箱のようなショーケースの前で
さんざん迷った挙句
(気長にお待ちくださったお店の方、ありがとうございました。)

選んだのはコレ!
e0239118_9391519.jpg

ホワイトチョコに包まれた魅惑のケーキ。
気になる中身は
e0239118_939469.jpg

洋酒の効いたコーヒー生地の層!
大人の味を堪能しました。

e0239118_9405085.jpg

帰りに飯綱湖に寄って
しばしおしゃべり。

愚痴も悩みも

おっきな自然が

さら~っと流してくれるのでした。



次回の「山カフェシリーズ」は数か月後!?

今日も読んでいただきありがとうございました。



秋元紗智子ホームページはこちら
CDの試聴はこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-21 09:47 | 趣味 | Comments(0)

痛みは悟り!?

急な天候の変化で 体調をくずされている方も多いのではないでしょうか?

わたしも風邪気味で鼻声がつづいています((+_+))

ライブのために応急処置として抗生剤などを飲んだりしましたが

なかなか良くならず、体力&免疫力を高める漢方薬も飲んでいます。


が!しかし!


ここはやはり「官足法」の出番かなと思い、

昨日アオキタカエ先生の出張官足に行ってきました。

e0239118_10343224.jpg

これはタカエさんの使われている道具です。

一見かわいいように見えるけれど

なかなか凶器的な道具も交じっています。笑

そうです。激イタ足もみ官足法です。


今回は指など足先にだいぶ悪いものがたまっていました。

悪いところは痛いところ!

うぅ~!

わぁ~!

と声をもらしてなんとか痛みに耐えて終了。


でも、この「痛い」という感覚はとーっても大事なんです。

仏教にこんな逸話があります。



むかしむかしある村に、えらいお坊さんがいました。

村人たちから慕われていたお坊さんが、ある日隣の村に引っ越すことになり

村人たちはかなしんでいました。

ある日村人が、旅立つお坊さんに言いました。

「おしょうさま、わたしたちに何かいい教えを残していってください。」

するとお坊さんは、目の前にいたある夫婦の頭を両手に持って

ゴチン!とぶつけたのです。

夫婦は二人して

「痛たたたたっ~!!」

と叫びました。

お坊さんは

「それでよろしい!わっはっは!」

と言って隣の村へ旅立ちました。

おしまい。



という、わけのわからない話です。笑

このお話しのこころは

「わたしたちが悩み苦しむのは、いつも過去をひきずったり未来を憂えたり、心ここにあらずの時。
痛い!と思ったとき、人の心と体は、完璧に現在にいます。
過去の恨みや未来の心配など考えてる余裕もなく、今ここに瞬時に戻る。
今を生きる。これが大切!」


とのこと。


う~ん。確かに官足法の最中は無心に「痛い!」しか思っていない。笑


ひょっとしたら 今ここにこの体で生きていることを実感するのに

最高の療法かもしれませんね!?



そして 施術後は痛みに耐えた自分へのご褒美。
(↑これ、大事!)

e0239118_10501997.jpg

昨日はでんでん村での出張官足だったので

1Fのまいまい堂に寄って
e0239118_10505090.jpg
おいしいカプチーノをいただきました。

みんなで談笑し、いろんなおやつまでいただき、スッキリした心身にしあわせがしみました
(*´▽`*)

ついついインターネットやスマホなど、バーチャルに寄りがちな現代ですが

こうして体を感じて 人と会って 食べて笑って 

という体験は 

宝ものだなぁ~と思う一日でした。


余談ですが、

今回ニューアイテムをゲットしました。
e0239118_10543712.jpg

指もみシートです。
裏はこんな感じで
e0239118_1055449.jpg

足にも手にも使えます。
e0239118_10553740.jpg

けっこうぐーっと芯までツボに入る感じで、気に入っています。


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました(´ー`)




秋元紗智子ホームページはこちら 
CDの試聴は こちら 
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-19 11:02 | 健康 | Comments(0)

安曇野 親子イベントで歌います~。

e0239118_22392715.jpg

10月15日(土)、安曇野でイベントに参加させていただくことになりました!

親子向けということなので、
こどもも ママも パパも楽しめる歌を
歌いたいと思います🎵

お近くの方、ぜひお気軽に遊びにおいでください(o^-^o)

こども用の桟敷席もあるそうですよ~✨
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-11 22:31 | Comments(0)

野菜摂取は味噌汁から(o^-^o)

e0239118_10232225.jpg

きのう 官足法で足全体を念入りにもんだので

今朝はやはり体調がよく

改めて 足の原始的な力に感心しています。



そして、ここのところ忙しい毎日だったので

食事も野菜が不足しがちに・・・。



足をもんですっきりしたら

おいしいごはんで 命を養う。

ありがたいことです。



我が家の野菜摂取の基本は

ズバリ!お味噌汁です(o^-^o)



大根、人参、かぼちゃに長芋・・・。

なんでも入れて 具だくさんのお味噌汁にします。



味噌汁というよりは

もはや 野菜の味噌煮です。笑



からだもあたたまるし

ごはんにも合うし

こどもも食べるし

お味噌汁 だいすきです。



からだも心も大事にして

また新しい今日を感謝して生きるのみ。




ちなみに 官足法では こんな道具たちを使います。
自分でできるから、お金もかからないし、都合のいい時間にちょいとできるところがいいです。
e0239118_10234048.jpg






[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-04 10:13 | 健康 | Comments(0)

心身の管理

レコ発ライブにお寺コンサート。


どちらもやりがいのある楽しいイベントでした。


ということは、、、



気持ちも体も踏ん張って、

疲れているはず。




ということで!



今日はごいごいフルコースで自分の両足を

もみまくりました❗


えぇ、あの世界一痛い官足法ですとも004.gif


うぅ~! おぉ~! 痛い~!
と叫びながら

自分で自分の足をもみまくりました。(汗)

1時間半くらい足の付け根までフルコース072.gif




自分の体と向き合う時間って、なかなかとれないですよね。


心もそうです。




でも!




自分に「ありがとう」「よくがんばったね」とひとこと言えれば

明日の朝の目覚めも違うのではないでしょうか?!



わたしはいつも寝る前に

「疲れたー」と言う代わりに

「よくがんばったー!」と言って布団に入ります。





今日もよくがんばった!


みなさんもおつかれさまでした!


e0239118_18581080.jpg


日々是好日。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-03 18:34 | 健康 | Comments(0)

しまんりょ 秋のお寺コンサート 2016 終了しました

e0239118_9282963.jpg

お寺コンサート、無事に終了いたしました(^-^)♪
今年はラテンボーカルのマコトさんをお呼びして、楽しく伸び伸びしたコンサートとなりました!

おしょうさんの挨拶とプチ坐禅体験から始まり
お決まりの嫁コーナー。
e0239118_9441159.jpg

日常生活の中の仏教実践のコツなどを
わたしなりにですが(笑)歌を交えておしゃべり♪

つづいてマコトさん、megさん、藤巻さんによるラテンコンサート!
e0239118_9301056.jpg

マコトさんの演奏・トーク・顔からあふれるラテンオーラがキラキラとみんなに伝わって、
本堂中が明るいムードでした。

中で聞く人もいるし 外でゆったり聞く人もいるし
さすが!ラテン!自由です。
e0239118_9322579.jpg


サルササークルのみなさんによるステップ講座なんかもあったりして、
年配の方も立ち上がって踊ってみたり♪
e0239118_9325848.jpg


飛び入り参加のかわいいミュージシャンも登場したり♪
e0239118_9335899.jpg


とっても自由で愛に満ちたあたたかなコンサートでした(*'▽')♪

後半はみんな踊り出して、仏さまも楽しんでおられるような雰囲気でした。
e0239118_9391692.jpg

昔、戦後の頃、うちのお寺の本堂をダンスホールとして開放していた時期があったらしいのですが、
「戦後の本堂はこんな感じだったのかな!?」とワクワクしました。

最後におしょうさんからキューバの宗教の歴史や
わたしたちの生活の中の宗教のお話しなどもあり
とても和やかなしめくくりとなりました。
おしょうさんもみんなも楽しそう。
e0239118_941195.jpg


音楽を通して、たくさんの方と交流することができてしあわせです。
お集まりいただきました皆様、ありがとうございました!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-10-03 09:47 | お寺 | Comments(0)