歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一本の糸

e0239118_08384348.jpg

編み物が趣味ですが

棒針編みが主で

カギ針編みは難しそうで敬遠していました。



が、

たまたま近くの公民館で

成人学校の編み物教室をやっていることを知り

思いきって行ってみました。



見事におばちゃんばかりの教室。

完全に最年少のわたし。



小学生のころ祖母から編み物を教わって

楽しかったことを思い出しました。



複雑にからまったように見える結びも

実は1本の糸でできている。



丁寧に手をかけてやれば

するするっとほどけて



丁寧に編んでいけば

美しい模様になる。



たった一本の糸だから。



秋元紗智子ホームページはこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-30 08:31 | 趣味 | Comments(0)

不要の要

e0239118_09120249.jpg

お寺の裏にある柿の木が


今年も実をつけました。


割ってみると種が4つ。


「種なし」が流行っている昨今なので


種が入っているとなんだか安心してしまいます。




柿の木の下には


鳥がつついて落としていった種が


たくさん落ちていて


こうして落ちた種から


新しい命が広がっていくんだなぁとしみじみ。





食べるのに邪魔だけど


不要な気がするけど


そういうところから


新しいものが


始まる。





誰かがつついてくれることで


命が広がる。


秋元紗智子ホームページはこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-29 09:00 | 言葉 | Comments(0)

坐禅のように歩く

e0239118_09325209.jpg


どんな気持ちも認めて



どんな自分もまるごと愛して



これでいいんだと 一秒一秒自分を許していく








だんだん負の感情が自然消滅して



足元の落ち葉にさえも



祝福されている気持ちになってくる
秋元紗智子ホームページはこちら
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-28 09:27 | 仏教 | Comments(2)

調息 調心

e0239118_07302254.jpg

ミントが息してる。


ひと息 ひと息 ゆっくりと。


息は「自(分)」の「心」と書くんですね。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-27 07:26 | 言葉 | Comments(0)

茶の道はたのしい道

e0239118_16440363.jpg

雪のなか、お茶のお稽古のため電車で松本へ。

ちょっとした旅気分。

お稽古終了後、駅まで送ってくださる先生とお昼ごはんを食べました。

ご高齢の先生といっしょにランチ。

何気ない所作や気遣い、
なんでもない会話、
ただいっしょにいるだけでこんなにうれしい気持ちになるなんて。

この先生の元でお茶の道を歩めることに
感謝で胸がいっぱいになった帰り道です。

#表千家#茶道#稽古#雪の電車
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-24 16:41 | Comments(0)

ライブの裏側

e0239118_14001483.jpg

先日、上田市にある浦里小学校におじゃまして歌わせていただきました。

有名な木造校舎の学校ですが、
数年前に一番古い校舎が全焼してしまったそうです。

今は燃え残った校舎でこどもたちが生き生きと生活しています。

コンサートの前に見学させていただきました。
e0239118_14002291.jpg

e0239118_14003144.jpg

廊下に掲げられた大事なことばたち。
ひとつひとつ読みながら泣いてしまいました。
e0239118_14003822.jpg

大事な校舎が燃えてしまったり
児童が減ったりと大変な状況だと校長先生は話します。


が、こどもを中心に、先生、保護者、地域の方々が
本当に力を合わせて盛り上げていらして、
他の小学校よりも断然パワフルで温かく、
一日過ごさせていただいて元気をもらいました。本当に。

e0239118_14004655.jpg

コンサートは体育館で行われましたが、
こどもたちといっしょに演奏したり、
大人もみんないっしょに歌ったり、
とってもしあわせでした。

人のあたたかさに、
今思い出しただけでも涙が出ます。

こどもたちは大人になった時に
大事にされた校舎で親や先生や地域の人と
過ごしたことを思い出して
その記憶に支えられたり励まされたりして
立派に世の中に羽ばたいて行くんだろうなぁ。

e0239118_14005712.jpg

歌うことで
たくさんの人と出会うことができ
行く先々にあるドラマに触れ
愛に触れ
わたし自身も力をもらい
本当に感謝です。

人が力を合わせると
倍以上のエネルギーになるんだなぁと
改めて感じました。


[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-23 13:42 | 音楽 | Comments(0)

レコ発ライブの様子がアップされました。

9月に行われた3rdアルバム発売記念ライブの様子が
YouTubeにアップされました。

演奏した曲の中から数曲見ることができます。

だんだん寒くなってきて
レコ発ライブもだいぶ前のことのような気がします。

皆さん、風邪ひかないようにご自愛くださいませ(*^_^*)



ドーナツの穴♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-22 12:44 | 音楽 | Comments(0)

愛そのもの

e0239118_17185951.jpg

相生座ロキシーにて映画を見てきました。


アメリカの89歳のピアノの先生、シーモアさんのドキュメンタリーです。


シーモアさんの奏でる一音一音の音色に
感情よりも奥深い所が満たされ
何とも言えない安心感に包まれてきました。


小さくて丁寧でやさしい音の
細部に宿る美しさ。


人生の本当の豊かさを思い出させられました。


e0239118_17191157.jpg

あたたかい気持ちで歩いた帰り道、

足元に転がってきた落ち葉がとてもきれいで、

思わず拾って手帳に挟みました。




わたしも 自分に嘘のない音を奏でられるようになりたいと思いました。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2016-11-01 16:56 | Comments(0)