歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パズル

e0239118_10352556.jpg


小さなできごとや


小さな気持ちの動きを


丁寧に拾い上げて


見つめ


つなげていくと





やがて全体像が見えてくる


自分が見えてくる





もう少しで完成だ!









[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-27 10:30 | 趣味 | Comments(0)

一如

e0239118_21101440.jpg


ここまで


なんとかかんとか生きてきた


自分だから


どんな自分も受け入れ


考えず


余白をもって


身軽に年をとっていこう






ダメでもいい


よわくてもいい


そのままで


完璧






そのままが


完璧



[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-25 21:07 | 言葉 | Comments(0)

誕生日サプライズ

e0239118_20451401.jpg

先日、スティールパンバンドのミーティング(兼 新年会)が我が家で行われました。


鉄板焼をメインに、
その他煮物や和え物、漬け物やお菓子、
いろいろ用意してみんなで楽しみました。


ひとしきり会議も終了し
お茶を飲みつつおしゃべりしていると


いきなり部屋の電気が消えて真っ暗に。



すると廊下からろうそくのついたケーキを持ったメンバーが
歌いながら登場!


そうだ!わたしもうすぐ誕生日だった?!



なんと、自分の家でサプライズお祝いをしていただきました。


しかも同月生まれの娘もいっしょに。


毎日主婦業をしている現場が
一気に夢の中に変わったようでした。涙


しかもサプライズはそれで終わりではありません。



みんなが帰ったあと、
トイレや玄関やいろんなところから
みんなからのメッセージが出てくるではありませんか。
e0239118_20453015.jpg

翌朝も出掛けようとしたら
スノーブーツの中からお花が出てきたり。


なんて遊び心満点の大人たちでしょう!


自分の家でみんなをもてなそうと思ったら
逆におもてなししていただき、


本当にうれしいサプライズでした。


人を祝う心って
すごいパワーですね。


元気をもらいました。


わたしも人のしあわせを願うしあわせを


感じられる心を


忘れないようにしたいです。


一期一会。





[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-24 20:33 | 仏教 | Comments(0)

体と気持ち

e0239118_11314808.jpg


今日はご近所のおばあちゃんのお話。


わたしがお寺に嫁に来たときから


いろいろとお世話になっているそのおばあちゃんは


煮豆、漬け物、干し柿、しょうゆ豆、、、


と、なんでも上手に作るおばあちゃん。


どれもこれもプロ級の腕前です。





道端で会っては立ち話をしたり


明るいおばあちゃんは


今年で80歳!


先日、自転車で出掛けていく姿を見かけたら


なんと、「テニス」をしに行くとのこと!!


80歳でテニス?!


すごい身体能力です。


「足腰、具合わるいところないんですか?」


とたずねると


「立ったり座ったりするのは一苦労だけど、
テニスはできるの❗」


と。


お見事です。


楽しいことには体も若返ってしまうのですね。


最近、年配の方から勇気付けられることが続いています。


今日もおばあちゃん、


雪道を颯爽と自転車で出掛けていく姿をお見かけしました。


背中で物語るおばあちゃん。


カッコいいです\(^o^)/


転ばないように気をつけて!と


心の中で声をかけつつ


わたしも元気になるのでした。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-19 11:20 | 健康 | Comments(0)

楽しむコツ

e0239118_14044520.jpg


雪のなか 編み物教室へ行ってきました。

先生も生徒もみーんな年配のおばあちゃんたち。

おばあちゃんたちの会話には

人生のコツが見え隠れしています。




今日の話は

「雪だからって家でひとりでこたつに入ってても

ちっとも楽しか~ねぇもん。

バス乗ってみんなの顔見たほうが楽しいわ!


あっはっはっはーっ!!」





でした。笑



そして わたしに一言。


「あんたも若いんだから、存分に楽しんどくれっ!!」


と。






そうですね。


楽しむコツは、「楽しもうとする気持ち」かもしれませんね。


それと「人に会いに行くこと」。





人に会うと 予想外のことが起きてわくわくしたり

笑いあったり

いろんなことが起こります。





予想外のことが起こるのを受け入れ


なんでも笑い


パァーっと一日が輝きますように。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-17 13:52 | 言葉 | Comments(0)

精進プリン(たまご、牛乳なし)

e0239118_20205424.jpg

全国的に大雪の週末でした。
みなさま雪掻きお疲れさまです。

長野市もけっこう積もり、今もまだ降っております。
昼にはあられも降りました。

今朝はお参りの方が歩きやすいように
境内の参道と入り口を雪掻きしました。

腰を伸ばしてふと首を上にむけると
e0239118_20210454.jpg

電線に沿ってぽこぽこと雪が積もっておりました。

すずめが並んでとまって
「よく降るね~。寒いね~。」と
おしゃべりしているようです。


そして日中は、カギ針で編んでいるセーターのつづきを黙々と編み、
心静かな時を過ごしました。


それから、お正月の残りのきなこが余っていたので
「きなこ豆乳プリン」を作りました。
e0239118_20211620.jpg

鍋に粉寒天、水をいれて溶かし、
火にかけて沸騰してきたら、
きなこ・てんさい糖・塩を加えてよく練るように混ぜ、
豆乳を少しずつ加えながら混ぜ、
沸騰したら器に入れて冷やし固めます。

とっても簡単で美味しくできあがりました。

甘味が足りなければメープルシロップをかけても美味しいです。


雪で外出しにくい時は

室内で 静かに ゆっくり

時を楽しむのもいいですね。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-16 20:08 | 精進料理 | Comments(0)

喫茶去

e0239118_20512518.jpg


追求しないで




探求しないで




ただ









お茶をのみましょうよ




いっしょに




日だまりで




何も言わなくても




いいんだよ








[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-15 20:46 | 仏教 | Comments(0)

自在

e0239118_21473622.jpg


自由になっていいよ!



自分になっていいよ!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-14 21:46 | 仏教 | Comments(0)

調和

e0239118_14382074.jpg


愛を受けとる



愛を与える



どちらにしても



愛がスムーズにめぐりますように



まあるく みずみずしく








とはいえ



どちらかといえば


こちらから先に


愛を与えられる気持ちでいたいな
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-13 14:34 | 写真 | Comments(0)

歌を楽しむ会

e0239118_09030456.jpg


ピアニスト meg先生による

歌の講座で

ゲスト演奏をすることになりました。


わらべうたや カバー曲や オリジナル曲を

歌います🎵



1回のみの参加や初心者の方も歓迎です!



人とハモる感覚や

声を出す気持ちよさを味わいませんか(^^)?




「megの歌とアンサンブルの会」
~緑の見えるカフェで楽しく歌いましょう~

1月15日(日) 9:30~11:00
柿の木カフェ パーシモンにて
(ホクト文化ホール西隣)

受講料 2000円(1ドリンク+お菓子付き)
*中学生以上

お問い合わせ 0262172299(柿の木カフェパーシモン)
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-01-12 08:54 | 音楽 | Comments(0)