歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平常

e0239118_12495925.jpg


この


なんでもない


毎日を


喜んで


生きよう!
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-30 12:44 | 言葉 | Comments(0)

巡る

e0239118_16200011.jpg


今朝、合唱団伴奏ボラで小学校へ行ったら、
校長先生が学校でとれた梅をくださいました😄

e0239118_16201074.jpg

さっそくシロップ漬けに。


住職(80歳←無類のサイダー好き)が
サイダーで割って飲めるように
甘く美味しく漬かりますように。笑


伴奏ボラは、子どもの歌声が聞きたくてやっているのですが、
自分のピアノや歌を見直すきっかけになったり、
クラシックの美しいグルーヴを思い出したり、
自分の感覚も豊かになって
学びにもなっています。


こんないい機会をもらえてしあわせだなぁ~。ほんとに。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-29 16:17 | 音楽 | Comments(0)

うたうということ

e0239118_17213876.jpg


近くの小学校へ

合唱団の伴奏ボランティアとして通っています。

最近は朝練のお手伝いもしているのですが

朝の空気は

はじまりのにおいがして

とても好きです。

こどもたちのキラキラした歌声に

元気をもらって

一日がはじまります。




今日は放課後の練習にも参加しました。

帰り際に見つけた詩に胸を打たれ

思わず立ち止まって泣きそうでした。



音楽の先生が貼ってくれた

まどみちおさんの詩です。


e0239118_17214887.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-22 17:16 | 音楽 | Comments(0)

挑戦

e0239118_914180.jpg

先日のネオンホールでのライブ、無事に終了しました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

今、近くの小学校の合唱団の伴奏ボランティアをしているのですが、
どんどん上達していくこどもたちの健やかな歌声に刺激され、
わたしも新しい曲に挑戦したい気持ちになり、
今回のライブで初披露した曲があります。

学生の頃初めて聞いて胸をわしづかみにされたブラックミュージック、
「What's goin' on」です。

わたしが聞いたのはダニーハザウェイのライブ盤でした。

意気投合したバンド、熱いボーカル、お客さんの熱気、当時の時代背景。
なんて美しいリズム、メロディ、メッセージなんだろう!!!
と感動して言葉を失ったのを今でも覚えています。

あれから20年。

自分でもピアノで弾き語れないか?とふと思い、
無謀ながら名曲&難曲に挑戦しました。

今回はドラムの鴨林克彦さんにリズムをつけてもらい、
なんとも心強いステージとなりました。

お客さんたちにも喜んでもらえてとても励みになりました。

これからも心に響いている曲を自分なりにアレンジして
歌ってみたいと思っています。



共演者のみんなも素晴らしいステージでした。
e0239118_9101640.jpg

大阪でお世話になった正垣さんとのコラボ。
正垣さんと出会ったネオンホールでの共演は感慨深いものがあり、
とても楽しい演奏でした。

e0239118_9122410.jpg

大阪で共演した杉野明日香ちゃん。
独特で繊細なうつくしい世界を丁寧に歌ってくれて
大阪で過ごした空気を思い出しました。
またこうして交流できることに感謝です。

長野からの体バン勢も素晴らしかったです。
e0239118_914139.jpg

夕暮レおかわり少年団。

e0239118_9143935.jpg

クイクイジーラ。


家で動画を見たりCDを聞くのとは全く別の生の音楽。
ライブって、本当に貴重な生き物だなぁと感じました。

またいろんなミュージシャンといっしょに
楽しく音楽ができたらしあわせです。

次はどんな曲に挑戦しようかな!?
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-20 09:18 | 音楽 | Comments(0)

なくならない

e0239118_09301897.jpg


とっておくためではなく


分かち合うために


与えられている








分かち合った後に


得るもの






心に


残るもの






[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-17 09:25 | 仏教 | Comments(0)

手放す

e0239118_22240546.jpg

天にむかって



ひらく



こころも からだも



今 ここから



[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-10 22:21 | 仏教 | Comments(0)

夏のお花

e0239118_17133171.jpg

今日も自由花。

器が横長なので、
お花も横に広がるように
伸び伸びと生けました。

こころも伸び伸びと涼やかに。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-08 17:10 | 趣味 | Comments(0)

キャラ弁 2

e0239118_11530098.jpg

娘の応援弁当その2(*^o^)/\(^-^*)

1日目のお弁当の量が少なくて足りないということだったので

3段弁当にしました。

いろんな色、いろんな形、いろんな味で

今日も応援です。



部活から帰ってきた娘は、

空のお弁当箱を出し、

私が蓋を開けて喜ぶのを

うれしそうに見ています。



わたしもうれしいし

娘もうれしそう。



こんな交流を与えてもらい

感謝です。


[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-05 11:46 | 育児 | Comments(0)

キャラ弁

e0239118_22564580.jpg

いろいろ悩み多き思春期中1の娘。

幼いころのように
手取り足取り守ってあげることができないので、
お弁当で間接的に応援することにしました✨

蓋を開けたときに元気スイッチが入るようにイメージしながら「キャラ弁」を作りました。

応援しようと思って作っているうちに
自分も元気になっていく不思議。

どんな出来事も
希望につながっていないものは
ないんだなぁと
またもや感じた朝でした。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-03 22:50 | 育児 | Comments(0)

ライブ 2017.6

e0239118_09475172.jpg


久しぶりに、自分のホーム「ネオンホール」で歌います。


ボスダブドラマーの鴨林克彦さんとふたりのユニットで出演します。
e0239118_09475697.jpg

ソロ弾き語りの世界を、ぐっと広げ深めてくれる鴨ちゃん。
とーっても楽しみです✨

しかも!
この日は大阪でお世話になった正垣祐樹さん、杉野明日香さんもネオンホールに来て、
たっぷり弾き語ってくれます!

長野からクイクイジーラ、夕暮レおかわり少年団も登場です!

5組のアコースティックサウンド。
じっくりお楽しみください。

6月17日(土) open18:00 /start18:30
@ネオンホール(長野市権堂2344)
(前)¥1500 / (当)¥1800
出演:正垣祐樹(大阪)、杉野明日香(大阪)、
秋元紗智子&鴨林克彦、
クイクイジーラ、夕暮レおかわり少年団

☆ご予約は秋元紗智子ホームページ「お問い合わせ」よりどうぞ!

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-02 09:37 | 音楽 | Comments(0)