歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋冬の花

e0239118_19382810.jpg

今日はお花のお稽古でした。
お花を始めて1年になりました。

華道は奥深くて難しいけれど
とても楽しいです。

花や葉や枝の向き、表情、空間、余白。


植物と対峙しているとき
心がすーっとしずまる感覚が大好きです。




[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-21 19:34 | 趣味 | Comments(0)

ナイスミドルアワー♪

e0239118_19340097.jpg

11月23日(木祝)の夜、
権堂ネオンホールにて弾き語りをします🎵

ナイスなミドルマンたちによる
大人の音楽が楽しめるイベント!

わたしは新曲含めたオリジナル曲と
名曲のカバーを
ドラムの鴨林克彦さんと演奏します。

お気軽にお出掛けくださいo(^-^o)(o^-^)o🎵✨
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-21 19:29 | 音楽 | Comments(0)

坐禅みたいに

e0239118_15595651.jpg

坐禅してるときみたいに


しずまったこころで


人と話したり


行動を選択したりすると


なぜかうまくいったり


縁がつながったりする






自分を決めているのは


自分ではなく


自分でもある
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-17 15:55 | 仏教 | Comments(0)

母と子カフェにて

e0239118_20293383.jpg

今日は長野市西之門 にある
ナノグラフィカ にて
歌を歌わせていただきました🎵

「母と子カフェ」のその名の通り
大勢のお母さんと赤ちゃんが集まって
とてもとても温かい会でした😊💓

e0239118_20294025.jpg


いるだけで空気を柔らかくする赤ちゃんや、
お母さんたち、幼児を育てている女性のやさしさ・強さにも触れて、
とても励まされる思いでした。
e0239118_20294866.jpg

家でずーっと子育てしてると
変なこと考えたり変な気持ちになったりすることがあるけど、
こういう開かれた場所があるのは
とてもいいなぁ✨と思います。

人が集まるって、いいな😊
お寺でもいつか何かしらやりたいな✨
(漠然としてるけど。笑)

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-15 20:27 | 音楽 | Comments(0)

親子のための音楽

e0239118_22153445.jpg


「 あづみのにこにこぼいす 」主催の
『親子のための 朗読 と音楽』 のイベントに参加させていただきました🎵

あづみのFM のおふたりが
企画、準備をされ、
温かい人柄の表れた交流が
とても印象的でした😌

ついスマホやパソコンに時間と心を奪われがちな現代ですが、
こうして生の朗読や紙芝居や演奏に触れられる機会は、
ママにも子どもたちにも貴重なのではないでしょうか。

わたしもとてもいい体験をさせていただきました。
e0239118_22153815.jpg

個人的には新曲を発表することができて気分も新鮮でした。

仲間に入れてもらえて感謝です😊💓✨


[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-12 22:12 | 音楽 | Comments(0)

定期検査

e0239118_12363646.jpg

今日は3ヶ月に1度の定期血液検査でした。
総合病院はいつもすごく混むので、
今朝はオープン前のラーメン屋の行列に並ぶような意気込みで、早起きして出掛けました。
が、みなさん更に早く受付をされているので、結局待つハメに。
(相当な人気店。笑)

検査の結果は問題なし!
毎回、健康のありがたみを忘れないための戒めとなっています。

健康は
「食」、「運動」、「睡眠」、「休養」に加えて
「こころ」も重要な要素だなぁと
最近とても思います。

自分の明暗を知り、どちらも感謝して受け入れ、そのままを生きる。

小さなことを大切に
一日一日を少しずつ暮らしていきたいです。

#寺嫁#UC#退院して2年半#日々是好日#健康は宝物#カメラ散歩#風景に育てられる
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-09 12:34 | 健康 | Comments(0)