歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

喫茶去

e0239118_19512724.jpg


大切なのは


今、この時だけ


今、この息だけ
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-09-12 19:49 | 仏教 | Comments(0)

音楽の道

e0239118_20374531.jpg


昨日は竹風堂3階ホールにて
「Pinetree Steel Pan Band プレゼンツ PAN CAKE ライブ in 長野」が行われました。

わたしもスタッフとして関わらせていただき、
とてもしあわせな一日でした。

スティールパンとギターとアコーディオンの
ギュッ!と実のつまった粒ぞろいの音が重なり合って
波のように胸に押しよせたり、そっと引いたり寄り添ったり、本当に素晴らしい演奏でした。
e0239118_20375238.jpg

3人だけとは思えない幅も奥行きもあるアンサンブル、
息の合った掛け合い、
会場中が一体となる高揚感。
今もまだ余韻が残っています。
e0239118_20375949.jpg

途中、各楽器の紹介や肩肘張らないトークなども楽しく、
最後はみーんな笑顔で、帰られたのが印象的でした。
e0239118_20380588.jpg

2部ではわたしも飛び入りで1曲歌わせていただき、
PAN CAKEのみなさんの深い懐に抱かれてとても貴重な経験をさせていただきました。
ステージに立ち、背中から前奏が流れ始めたとき、
すごく静かで優しい世界が現れ、
鳥肌を立てながら歌いました。
e0239118_20381119.jpg

PAN CAKEの音楽を聴くと、
わたしはいつも頭が柔らかくなり身も心も不思議と軽くなります。
そして笑顔になる。

しあわせな時間をいただき心から感謝です。

お越しいただきました皆様にも感謝申し上げます。
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-09-11 20:34 | 音楽 | Comments(0)

音楽に連れられて

e0239118_08062933.jpg

伴奏ボランティアをしている小学校合唱団の
関東甲信越大会に行ってきました!

学校で早朝声だしをして
朝陽に照らされて駅まで歩き
新幹線に乗りました。
e0239118_08063779.jpg

晴天に恵まれた山の景色に背中を押され
大宮ソニックシティホールへ!
e0239118_08064531.jpg

e0239118_08065529.jpg

たくさんの人、広いホール、テレビ取材。
e0239118_08070588.jpg

みんなドキドキです。

e0239118_08071211.jpg

大きなホールは響きがよく、
たくさんの練習を積んできた小学生と
応援の保護者でいっぱいで、
みんな緊張しました。

が、本番では堂々と自分達の歌を披露した子供たち。

いつの間にこんなにたくましく成長したのか!と、涙が出てしまいました。

結果は奨励賞。
全国大会へは進めませんでしたが、
よくぞここまで勝ち進んで来たなぁとしみじみ。

山に囲まれた田舎から遠征して
大きな舞台で堂々とした立派なステージを作り上げた子供たち。

その姿にわたしも勇気をもらい、
大事なことを教えられました。

こんな年になっていい経験をさせていただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

音楽って、いいなー(*´∀`)♪
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-09-04 07:52 | 音楽 | Comments(0)

子育て地蔵盆2017 わらべうた

e0239118_08570900.jpg


今年も無事に地蔵盆を終えることができました。

うちのお寺はお数珠回しがないので
昨年から、わらべうたをやっています。

みんなで輪になって
いろんな地方の歌や
手遊びをしているうちに
e0239118_08571868.jpg

心がひとつになって
e0239118_08572892.jpg

最後は大盛り上がりでした(^^)
e0239118_08574026.jpg


今年は綿あめのふるまいをしてくださった
地域の方にも恵まれ
あたたかな地蔵盆となりました。
e0239118_08574929.jpg


暗くなってからは境内で花火🎇
e0239118_08575999.jpg

毎年、そのときそのときの子供たちが集まって
いつの間にか仲良しになり
夏の思い出をひとつ増やして帰っていきます。

成長を見守るお地蔵さまも楽しそうです(^^)

これでお寺の夏も一段落。
あとは片付けをしながら夏の余韻を楽しみたいと思います。

今年もたくさんの人の手に支えられ
無事に終えることができたこと、
心から感謝します(о´∀`о)💓
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-08-24 08:47 | お寺 | Comments(0)

子育て地蔵盆2017

e0239118_20205449.jpg

いつもお盆のバタバタでお知らせがギリギリになってしまいますが、、、

今年も「子育て地蔵盆」やります(^^)v

これといって派手なことはない栽松院地蔵盆ですが、
なかなか歴史ある行事なので、
1年でも長く続けられたらと思っています。

今年もわらべうたうたいの坂野 知恵さんが
来てくださいます\(^o^)/🎵✨

小さいおともだちも
大きいおともだちも(笑)
どうぞ楽しみにお越しください❗

さらに今年は上千歳町の敏腕夫妻✨が
わたあめ機を発動させてくださることになり、
なんとも心強いのであります!

みんなで楽しみながら
今年も子供の健やかな成長を
お祈りしましょう(о´∀`о)

お参りすると
つるやの酒まんじゅうがもらえるよ❗
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2017-08-21 20:19 | お寺 | Comments(0)