歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

1ヶ月もつづいているのどの痛み、咳、たん・・・(;-;)
少~しずつ良くなってはいると思いますが、なかなかしつこい風をひきこんでしまいました。
特に夜中の咳がひどく、一晩に4回くらい目が覚めます。

食養で呼吸器系に効くと言われている「れんこん湯」。
何度も試しました。
が、よくならず・・・。

漢方内科で処方してもらった煎じ薬ももう一歩のところで及ばず・・・。

東洋にこだわりすぎるのをあっさりやめて、昨日はいよいよ近所の内科へ行き、消炎鎮痛剤と抗生剤をもらってきました。
さらにオリーブ。さんに教わった「大根のはちみつ漬け」と、あきちゃんに教わった「四六時中マフラーを巻く」を試し、
hananaeさんに教わった「プロポリスキャンディー・プロポリススプレー(・貧血によいフローラディスクも)」をネットで注文。

薬をのんで寝たところ、グン!と調子がよくなりました☆

みなさん、教えてくれてありがとう!!

そして、西洋薬の効くこと!
西洋医学はウィルスとか細菌とか感染系の症状には強いですね。
お薬も上手に使わせていただいて、とにかく早く歌えるように回復したいです!!

ボスダブの練習も、茶和の担任の先生との協同作の歌も、趣味の集まりの会で披露する予定の歌も、
どれも思いきり歌いたいです♪♪♪

一番は、台所で料理しながら、はたまた車を運転しながら、お風呂にゆったり浸かりながら、日常のなかで歌うのが大好きなわたしなので、この一ヶ月の歌えないストレスは甚だしいものでした(笑)

もうすぐだぞぉ~!
もうすぐ歌えるようになりそうだぞぉ~!!

歌えないひと月を経てわかったことは、
声をチューニングすることで、心身のエネルギーもチューニングしてたんだろうな、ということ。

自分にとって歌はとっても大切でとってもたのしくて気持ちいいものなんだと気づきました。
何気なくやっていることのなかに、自分を保つ手段が隠れているものですね。

のどを大切に、からだを大切に、歌を大切に、ふつうにたのしく生活していけますように☆
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2012-02-05 17:58 | 健康 | Comments(2)

マンボ新年会in渋温泉3

朝起きると、雪がすんごい積もっていておどろきました。
さっそく朝の雪の露天風呂へ☆

旅館の朝ごはんの定番「温泉卵・のり・しゃけ・煮物・・・」をいただいて、渋の温泉街を散策。
e0239118_9524820.jpg

卓球や射的、温泉饅頭食べ歩き。
突然の吹雪。
バス待ちという名の半遭難。(寒かった~!)

やっと湯田中駅に着くと「きのこ汁ありま~す。」の声!
みな吸い込まれるようにテントへ。
e0239118_9545511.jpg

あたたかいものをいただいて生き返る思い。
寒いなかよくがんばったこどもたちもほっぺが赤くあったまりました。

そして駅前のおそばやさんへ。
老夫婦の細やかなお心遣いにこれまた癒され感動。
こどもたちが飽きないように次々とおもちゃを出してくれました。
やたらとだるま落としがうまいコウタくん。
こどもたちから尊敬のまなざしが集中☆
e0239118_9572320.jpg


あたたかいおそばでおなかを満たし、いよいよ帰りは「スノーモンキー号」へ。
あんなに指折り数えてたのしみにしていた新年会も、もう帰り道。
しんしんと降り続ける雪のなかに閉じ込められた気分で、仲間とホットに過ごした夢のような時間。
余計なことは言わなくてもそっと汲み取ってそばにいてくれる仲間たち。
ゆるく、あたたかく、あふれるように豊かな仲間たち。

数年ぶりにライブをすることになっても、すぐに息の合った音を出せるのは、
この縁の下のつながりがあるからなんだなぁと再確認しました。

お互いの息を聞き取り合って、自分の音を調整して、PAなしでもバランスのとれる大所帯バンドは、
自慢の仲間です。

次の予定はライブではなく飲み会ってところがまたよし!
「新年会の打ち上げはどこにする?」な~んてエンドレスな声でしめくくられたマンボ新年会。

人生って、ゆるくてたのしいものなんだな、って、本気で思わせてくれるバンドと
いい年をとっていきたいと思う年頭でありました。

みんな!ありがとう!!!
e0239118_107018.jpg

[PR]
# by SachikoAkimoto | 2012-01-30 10:10 | 音楽 | Comments(2)

マンボ新年会in渋温泉2

湯に浸かり、まったり宴会のはじまりはじまり♪
今回のメイン「カラオケ」タイムでございます。
あの人もこの人も気ままに自由に歌う歌う!
さぁ~どうぞ!!
e0239118_9403849.jpg

e0239118_9405468.jpg

e0239118_9411883.jpg

e0239118_9413471.jpg

e0239118_9415291.jpg

e0239118_9421498.jpg

e0239118_942354.jpg

夜から合流のキャプテン!
歌って踊って食べて飲んで、言うことなし!の新年会は夜深くつづいていくのでした。
e0239118_9431223.jpg


部屋に戻っても、これといって特別なこともせず、お酒をのみながらテレビを見ながらカルタをやりながら花札をやりながら・・・。
ぽつぽつと寝る人もでて、新年会1日目は深い雪とともに幕をおろしました。
幕のおり方の自然さといったらなかったよ・・・(笑)

・・・2日目とつづく。
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2012-01-30 09:47 | 音楽 | Comments(0)

マンボ新年会in渋温泉♪

3年に1度くらいのペースでライブ活動をしているちょ~マイペースバンド「善光寺下マンボオールスターズ」の新年会が、渋温泉にて開催されました♪
今回は本当に残念ながらあらチューともおりさんが仕事の都合で欠席でしたが、ぼちぼちまったりな旅となりました。

長野電鉄長野駅から「ゆけむり号」に乗っていざ出発!
e0239118_929353.jpg

大人の遠足ですから、乾杯にてはじまりはじまり♪

e0239118_9295558.jpg

幹事鴨林夫妻によるてづくり「旅のしおり」。

e0239118_9303851.jpg

ゆけむり号からの景色。だんだんと雪深くなっていきます。

e0239118_9312551.jpg

お~鏡に映ってる~!(もおりさん用にアップ)

e0239118_93283.jpg

草ちゃんもごきげん☆

e0239118_9324034.jpg

湯田中駅に到着~!!さてバスを乗り継いで渋までGO!

e0239118_9333883.jpg
e0239118_9335971.jpg
駄菓子争奪!ジャンケン大会!
いいなぁ~こういう無意味な時間をいっしょに楽しめる仲間って。ありがたや~。

な~んの目的のない時間を過ごすのって、ある意味悟りの無の境地。
すばらしい旅は夜へとつづくのでした。

・・・つづく。
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2012-01-30 09:38 | 音楽 | Comments(0)

少年座禅会

知り合いの方がコーチを務めている少年野球チームのこどもたちと、その保護者のみなさんが
お寺に座禅をしにきました。

落ち着きのないこどもたちに座禅をさせたい!とのコーチのご依頼を受け、副住職の夫がご指導させていただきました。

e0239118_16501248.jpg

↑まずは足の組み方、手の組み方などをみんなでやってみます。
なかなか難しい!

e0239118_16512459.jpg

こどもたち、なかなか上手です。

e0239118_16515432.jpg

では、座禅開始。まずは10分。静か~。

e0239118_16523251.jpg

大人の方たちもさすがです☆

e0239118_16534081.jpg
最初の10分が終了して、ひと呼吸。
和尚さんのお話を聞きながら休憩です。
e0239118_16543260.jpg

そしてもう一度、今度は15分座りました。

みんな2度目は集中が切れて、きょろきょろしたり、背中を丸めたり、落ち着かない様子でした。
何もしないでただじーっとしているのって、案外つらいものです。
自分と向き合うのって、大変!
でも、こんな時間は現代社会においては贅沢な時間なのかもしれません。

e0239118_16565599.jpg

最後にお茶とお菓子で歓談。
こどもたちからの質問は純粋で面白いです。

和尚さんも、修行時代にどんな生活をしていたのか、などの話を丁寧に説明。
そして修行で学んだことの中から、野球チームのみんなへのメッセージをひとこと。

「自分だけできてもだめ。自分だけできなくてもだめ。
 自分のやれることはしっかりとやり、できないことは人に助けてもらうこと。
 団体ということは、そういうことだよね。」と。

生きるって、人とかかわることで豊かになるけど、もっと豊かになれるような生き方がある。
スポーツも、もっと力の発揮できるチームになれる。

こどもたち、保護者の方たち、和尚さん。
みんなの素直な会話によって、とてもいい時間をすごすことができました。

すてきな機会を与えてくれて、ありがとう!!!

またおいで~☆
[PR]
# by SachikoAkimoto | 2012-01-15 17:04 | お寺 | Comments(0)