歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ピアノ弾き語り ( 10 ) タグの人気記事

ナイスミドルアワー♪

e0239118_19340097.jpg

11月23日(木祝)の夜、
権堂ネオンホールにて弾き語りをします🎵

ナイスなミドルマンたちによる
大人の音楽が楽しめるイベント!

わたしは新曲含めたオリジナル曲と
名曲のカバーを
ドラムの鴨林克彦さんと演奏します。

お気軽にお出掛けくださいo(^-^o)(o^-^)o🎵✨
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-21 19:29 | 音楽 | Comments(0)

母と子カフェにて

e0239118_20293383.jpg

今日は長野市西之門 にある
ナノグラフィカ にて
歌を歌わせていただきました🎵

「母と子カフェ」のその名の通り
大勢のお母さんと赤ちゃんが集まって
とてもとても温かい会でした😊💓

e0239118_20294025.jpg


いるだけで空気を柔らかくする赤ちゃんや、
お母さんたち、幼児を育てている女性のやさしさ・強さにも触れて、
とても励まされる思いでした。
e0239118_20294866.jpg

家でずーっと子育てしてると
変なこと考えたり変な気持ちになったりすることがあるけど、
こういう開かれた場所があるのは
とてもいいなぁ✨と思います。

人が集まるって、いいな😊
お寺でもいつか何かしらやりたいな✨
(漠然としてるけど。笑)

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-15 20:27 | 音楽 | Comments(0)

親子のための音楽

e0239118_22153445.jpg


「 あづみのにこにこぼいす 」主催の
『親子のための 朗読 と音楽』 のイベントに参加させていただきました🎵

あづみのFM のおふたりが
企画、準備をされ、
温かい人柄の表れた交流が
とても印象的でした😌

ついスマホやパソコンに時間と心を奪われがちな現代ですが、
こうして生の朗読や紙芝居や演奏に触れられる機会は、
ママにも子どもたちにも貴重なのではないでしょうか。

わたしもとてもいい体験をさせていただきました。
e0239118_22153815.jpg

個人的には新曲を発表することができて気分も新鮮でした。

仲間に入れてもらえて感謝です😊💓✨


[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-11-12 22:12 | 音楽 | Comments(0)

しまんりょ 秋のお寺コンサート 2017

e0239118_20042311.jpg


今年もこの季節がやってきました!

『秋のお寺コンサート🎵2017』開催いたします!

「なかなかお寺に行く機会がない」
「本堂にあがってみたいけど入りにくい」

なんて思っている方々に本堂を開放して、
ゆっくりくつろいでいただきたい、
心の休日を楽しんでいただきたい、
という思いで始めたこの行事。

今年で第7回目となります。

今年のゲストはシャンソン歌手の田中みどりさんと、
ブルースピアニストのコイケテツヤさんのユニット、

【Tina-K(ティーナ ケイ)】

のおふたりです✨

一度お二人の生演奏をお聞きして、
わたしもおしょうさんもすぐにファンになってしまい、
ゲスト出演をお願いしました。

田中みどりさんの、しっかりとした技術に裏打ちされた全身全霊の歌と、
コイケテツヤさんのブルージーながら歌と伴走する伴奏(シャレじゃありませんが💧)が、
唯一無二の世界を作り上げ、
どんどんTina-Kワールドに引き込まれてしまうのです❗

そして、歌っていいな。
歌詞っていいな。
ピアノっていいな。
音楽っていいな。と、
いつのまにか心がほっこりすっきりするのです😄

心の休日にゆったりと楽しい時間を味わいに、
ぜひお気軽にお越しください🎵✨

わたしも例年通り、フロントアクトでピアノ弾き語りをします⤴⤴
今年もオリジナル曲やカバー曲を織り混ぜながら、
少し仏教のお話もできたらいいなと思っております。

入場無料(おさい銭制💓)です。

どうぞ、気分転換に、ちょっと暇つぶしに、お気軽にお越しください\(^o^)/
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-09-12 19:51 | お寺 | Comments(0)

ライブ 2017.6

e0239118_09475172.jpg


久しぶりに、自分のホーム「ネオンホール」で歌います。


ボスダブドラマーの鴨林克彦さんとふたりのユニットで出演します。
e0239118_09475697.jpg

ソロ弾き語りの世界を、ぐっと広げ深めてくれる鴨ちゃん。
とーっても楽しみです✨

しかも!
この日は大阪でお世話になった正垣祐樹さん、杉野明日香さんもネオンホールに来て、
たっぷり弾き語ってくれます!

長野からクイクイジーラ、夕暮レおかわり少年団も登場です!

5組のアコースティックサウンド。
じっくりお楽しみください。

6月17日(土) open18:00 /start18:30
@ネオンホール(長野市権堂2344)
(前)¥1500 / (当)¥1800
出演:正垣祐樹(大阪)、杉野明日香(大阪)、
秋元紗智子&鴨林克彦、
クイクイジーラ、夕暮レおかわり少年団

☆ご予約は秋元紗智子ホームページ「お問い合わせ」よりどうぞ!

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-02 09:37 | 音楽 | Comments(0)

わたしの耳コピ法

e0239118_12002149.jpg

学生の頃から心に響きつつづけている名曲があります。

いつか自分でもカバーして演奏してみたいとおもっていましたが、
あまりにも難易度が高く、
手をつけないまま20年がたってしまいました(--;)

が、なぜか今!
なんかできるような気がして、
思いきって手をつけ始めました✨

「結果、できなくてもいいや\(^o^)/」
という開き直りによって。笑

お寺のことや
家のことや
娘の心配や
自分の健康管理など、
考えることややることはいっぱいだけど、
忙しいときこそ燃えるのです✨

今日も通院日だったのですが、
長~い待ち時間に音取りしました。
e0239118_12004542.jpg

そして血液検査の結果も良好。

「ひとつひとつ丁寧に。」です(^^)

わたしが耳コピするときは、
まず歌を聞き込んで、歌いまわしを体に馴染ませます。
車の移動中とか、家事をしながらとか。
とにかく聞く🎵🎵🎵

次に複雑な歌いまわしを楽譜に起こします。

そしたら自分の声の高さに合わせてキーを変えて楽譜を書き直します。

最後にピアノアレンジを丁寧に考えて、

あとはひたすら弾き語りの練習!


今やっと原曲のキーの楽譜が出来たところ。
今日は自分のキーに書き直します。

時間がかかるし
面倒だし
大変だけど
失敗してもいいからやってみるのだー(>_<)/~~

大変なことって、
楽しいですね。

やりがいがあって!

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-05-18 11:48 | 音楽 | Comments(0)

無に似た時間

e0239118_21383042.jpg

好きなことに没頭しているとき


誰でもない自分になっている




*わたしは音楽の仕事をしているとき


余計な煩悩が消えます。


そして終わったあと爽快な気分になります。


作曲したり練習したり


面倒だけど爽快です。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-04-12 21:35 | 仏教 | Comments(0)

ライブ終了しました。

e0239118_20462202.jpg

e0239118_20462730.jpg

柿の木カフェパーシモンでの
二胡とのライブ、
無事に終わりました。

たくさんの皆さんにお越しいただき、
本当に本当に感謝申し上げます。

二胡奏者の田村望圓さん。
落ち着いた演奏、素晴らしかったです。
自分の世界で空間をすっかり染めてしまう音力、
さすがでした。
見習いたいです!

わたしは今日はカバー曲を多目に演奏し、
自分自身も楽しんで歌うことができました。

e0239118_20463510.jpg

歌う場があること。

こんなにありがたいことはありません。

お客様、共演してくれた望圓さん、
お店の方々。

本当にありがとうございました!

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-04-08 20:39 | 音楽 | Comments(0)

明日は久しぶりに長野市でライブです。

e0239118_08493138.jpg


今日は入学式や初登校の方が多いのではないでしょうか?
雨のスタートも落ち着いていていいですね。
うちの娘も今日から中学校への登校が始まりました。

新しい生活でバタバタしている中、
心静かに音楽で休憩しませんか?
(わたしが一番休憩したいかも。笑)

田村望圓さんの二胡の音色は
全身マッサージのように心身をほぐしてくれますよ~🎵
e0239118_08493943.jpg

(*写真:先日の打ち合わせ。望圓さんのお母様が撮ってくださいました。)



☆オマケ
e0239118_08494963.jpg

今日の娘のお弁当。

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-04-07 08:40 | 音楽 | Comments(0)

大阪ライブツアーに行ってきました。

e0239118_18535380.jpg

3月24~25日、大阪の尊敬するシンガーソングライター正垣祐樹さんを訪ねて
ライブツアーに行ってきました。

ボスダブでいっしょの鴨林克彦さん(かもちゃん)といっしょに
2日間ライブをしました。

1日目は正垣祐樹さんのワンマンショーのゲストとして出演させていただきました。
e0239118_18535959.jpg

ピアノとドラムという変わった編成ですが
ボスダブで培ったコンビネーションで
バッチリ演奏できました。

ニューオリンズやブルース調の曲から
しっとり弾き語りまで楽しく歌わせていただきました(^^)
e0239118_18540525.jpg

正垣さんの演奏も笑いのスパイスが効いた熱くて深い楽曲ばかり。
涙したり笑ったり、大満足のステージ。
さすがでした。

e0239118_18541615.jpg

2日目は、十三クラブウォーターにて弾き語りナイトでした。
5人の女性シンガーソングライター(&かもちゃん)によるライブで、
それぞれの個性がブレンドされた一期一会の夜でした。
とてもあたたかいやさしい夜。
みんなに感謝です。

e0239118_18542835.jpg

昼間は大阪食い倒れの旅!
すっかり健康になった自分をかみしめながら
一口一口大事に味わいました。
ありがたや!
e0239118_18543730.jpg
e0239118_18544332.jpg
e0239118_18544814.jpg

帰りは奈良&京都観光。
e0239118_18545437.jpg
e0239118_18550206.jpg

おなかいっぱいのツアーとなりました。笑


わたしは今まで自分の音楽に自信がなかったけど、
思いきって外へ出て歌ってみて
少しだけ自信のようなものが湧いてきました。

人と出会えるのも人生の宝物です。

またどこかに歌いに行きたい❗
そう思えたツアーでした。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-03-27 18:38 | 音楽 | Comments(4)