歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:合唱 ( 4 ) タグの人気記事

音楽に連れられて

e0239118_08062933.jpg

伴奏ボランティアをしている小学校合唱団の
関東甲信越大会に行ってきました!

学校で早朝声だしをして
朝陽に照らされて駅まで歩き
新幹線に乗りました。
e0239118_08063779.jpg

晴天に恵まれた山の景色に背中を押され
大宮ソニックシティホールへ!
e0239118_08064531.jpg

e0239118_08065529.jpg

たくさんの人、広いホール、テレビ取材。
e0239118_08070588.jpg

みんなドキドキです。

e0239118_08071211.jpg

大きなホールは響きがよく、
たくさんの練習を積んできた小学生と
応援の保護者でいっぱいで、
みんな緊張しました。

が、本番では堂々と自分達の歌を披露した子供たち。

いつの間にこんなにたくましく成長したのか!と、涙が出てしまいました。

結果は奨励賞。
全国大会へは進めませんでしたが、
よくぞここまで勝ち進んで来たなぁとしみじみ。

山に囲まれた田舎から遠征して
大きな舞台で堂々とした立派なステージを作り上げた子供たち。

その姿にわたしも勇気をもらい、
大事なことを教えられました。

こんな年になっていい経験をさせていただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

音楽って、いいなー(*´∀`)♪
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-09-04 07:52 | 音楽 | Comments(0)

感謝

e0239118_09572926.jpg


今年もまた4月から、
近所の小学校の合唱団の
伴奏ボランティアとしてお手伝いに行っています。

がんばるこどもたちを間近に見てきて、
昨日はいよいよ県大会での演奏でした!

わたしも伴奏として演奏に参加させていただきましたが(←すごい緊張した。笑)、
こどもたちは、今までで一番伸び伸び、
そして全身全力で歌っているのが伝わってきました。

そして、なんと!結果は「県代表」✨✨

どこまでも伸びるこどもたち。
本気で向き合って全力で指導する先生。
バックアップしてくれる学校全体。
細やかな気配りで支えてくれる保護者。
楽しんでるボランティア。

大勢の力が良い輪となっているのが、
本当に手に取るように感じられます。

県大会が終わってバスで学校に戻ったのはもう夜。
暗い学校で昇降口に灯りをつけて待っていてくれた教頭先生。
お迎えに来てくれた保護者の方々。
感謝を込めて大きな声で「ありがとうございました!!」とあいさつするこどもたち。

こんな素晴らしい輪の中に混ぜてもらえて、
本当にしあわせだなぁとしみじみしました。

わたし自身も、
合唱の伴奏という、経験のない演奏に挑戦することで、
歌といっしょに歌う手を学び、
歌と心を合わせる耳を学びました。

大勢で息を合わせると
こんなにも力は倍増するのか!と感動の中にいます。

次は関東甲信越大会!

まだ夏は終わりません。

楽しくて有意義な体験をさせていただき、
心から感謝です。

e0239118_14102941.jpg



[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-08-20 09:37 | 音楽 | Comments(0)

巡る

e0239118_16200011.jpg


今朝、合唱団伴奏ボラで小学校へ行ったら、
校長先生が学校でとれた梅をくださいました😄

e0239118_16201074.jpg

さっそくシロップ漬けに。


住職(80歳←無類のサイダー好き)が
サイダーで割って飲めるように
甘く美味しく漬かりますように。笑


伴奏ボラは、子どもの歌声が聞きたくてやっているのですが、
自分のピアノや歌を見直すきっかけになったり、
クラシックの美しいグルーヴを思い出したり、
自分の感覚も豊かになって
学びにもなっています。


こんないい機会をもらえてしあわせだなぁ~。ほんとに。
[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-29 16:17 | 音楽 | Comments(0)

うたうということ

e0239118_17213876.jpg


近くの小学校へ

合唱団の伴奏ボランティアとして通っています。

最近は朝練のお手伝いもしているのですが

朝の空気は

はじまりのにおいがして

とても好きです。

こどもたちのキラキラした歌声に

元気をもらって

一日がはじまります。




今日は放課後の練習にも参加しました。

帰り際に見つけた詩に胸を打たれ

思わず立ち止まって泣きそうでした。



音楽の先生が貼ってくれた

まどみちおさんの詩です。


e0239118_17214887.jpg

[PR]
by SachikoAkimoto | 2017-06-22 17:16 | 音楽 | Comments(0)