人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

小旅行

週末、夫と茶和と小旅行にでかけました。

尊敬する沢知恵さんのライブを見に東京へ。

小旅行_e0239118_9551645.jpg

下北沢の一角の小さなライブハウスでアップライトピアノを弾き語る沢さんの音楽は
圧倒的な存在感があり、繊細さもありながら沢さんの生き様がむき出しになった力強さにも
胸を打たれました。
壮絶な音楽人生を歩む人の歌声を、目の前で聴けたことが本当に貴重だなぁと思いました。

感動の余韻にひたりながらボナ!つぶつぶへ
小旅行_e0239118_1011020.jpg

小旅行_e0239118_9561710.jpg

ひょっこりボナ!へ行くと、以前つぶつぶ長野店でお世話になった池田さんが厨房に立っていて、
ひさしぶりに思わぬ再会を果たしました。

料理の腕も上げ、とてもおいしくなっている上に、池ちゃんすっかりパパになっていて
以前よりもずっと円い男になってました!?
やわらかい存在感がとてもうれしかったです。
小旅行_e0239118_959828.jpg

愛娘ちゃん「つぶきちゃん」。
つぶつぶ食で育っているせいか、すごく落ち着きのあるいい子で、びっくりしました。

翌朝、夫に仕事が入り、夫は急きょ長野へ。
戻る前にふたりで、深い縁のあるロジャーに会いに行きました。
ロジャーの家の屋上で東京の空の下、3人でしばらくおしゃべり。
小旅行_e0239118_102381.jpg

小旅行_e0239118_103636.jpg

ロジャーの話はいつもシンプルで本質をついていて、あっというまの時間でした。

夫は長野へ。
わたしは実家栃木へ。
半年以上ぶりの実家は、恵みの秋を迎えそのなんでもない景色に胸が熱くなりました。
家族もみな元気で、一番の感謝です。
小旅行_e0239118_104425.jpg

田んぼには数十年前と変わらず白鷺がいて、こどものころを体が思い出すかんじでした。

あまり時間のとれない旅だったけど、ピンポイントで濃い時間を堪能でき、
また改めてこころをそぎ落とされ、自分の核を認識しなおせる良い機会となりました。

お彼岸中だというのにでかけさせてくれた両親にも感謝です。
by SachikoAkimoto | 2011-09-26 10:11 | Comments(2)
Commented by のぎぃ at 2011-09-26 17:31 x
あら、東京に来てたんですね♪晴れてよかったね♪僕も昨日は一日奥さんと一緒にいれましたとても満たされました11月が楽しみです
Commented by SachikoAkimoto at 2011-09-27 09:26
>のぎぃ 東京、いい天気だったね!人は相変わらず多いけど、空がきれいで、風があって、いろんな発信があって、静かなところは静かで、東京もいいところだなぁと感じました。

のぎぃもいい一日をすごせたみたいだね☆

11月、いっしょにライブ行けそうですか?
会えるのたのしみです!

のぎぃといっしょにいい音楽を味わえることも
本当にうれしいです。

音楽とおいしい料理は、ともに味わえる仲間がいないとね!

いよいよ秋本番。体調くずさぬようお互いあったまって行きましょう♪