人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌う寺嫁 さちこの つれづれ精進茶和日記

sachikoa.exblog.jp
ブログトップ

1ねん1くみ食育係

今日、鍋屋田小学校にて2学期最初の授業参観がありました。
参観後、保護者が残って学級懇談会という話し合いをします。

そのときに、勇気をだして、発言しました。

ずっと気になっていた「今のこどもたちの食」のことです。

みんな忙しかったり、働くママだったり、こどもたちも塾に行っていたり、
「食」がおろそかになってしまうのはよくわかります。

だからこそ「食」を見直すべき時代に(とっくに)なっています。

インスタント・菓子パン・牛乳・添加物などなどがダメと言っているのではありません。
生まれたときから、返品交換のきかないこの肉体で皆死ぬまで生きるわけです。
命と向き合えばわかることだと思います。

この地球上で生きるには体がなくてはならない。
その大元が「食」です。

懇談会に出席したお母さんたちにアンケートをとったところ、
全員が回答してくださり、家での食事の悩みなども打ち明けてくれたりして、とてもよい場となりました。

そして来月からわたしが鍋屋田小学校1ねん1くみの食育係りとして「食育新聞」を発行することになりました。
新聞をたのしみだと言ってくれるお母さんもいてくれました。

「食」を通してお母さんたちひとりひとりと、深く関わりあい、声を聞き合っていきたいと思います。

今、世の中は本当に深刻な問題が幾重にも重なって迫ってきています。
世界に大きなことを叫ぶ前に、身のまわりの縁を大切に、そしてなにより自分復興を確実に実行していかなければと思います。

自分にできることを、勇気をもって、行動していきたいです。
by SachikoAkimoto | 2011-09-28 23:37 | 精進料理 | Comments(8)
Commented by みわちゅう at 2011-09-29 13:29 x
すごい!!さち、すごい勇気だ~!!!
置かれた環境が異なる人たちの集まりに、自分の意見の発信て、すっごーくためらうし、考えただけで心臓バクバクな私。
見習わなくちゃ。
私も1年1組の食育新聞がほしいなぁ。
Commented by 木綿子 at 2011-09-29 14:56 x
さちこさんの歩んでいる道って、本当に自然で、いいなあ。
「食育新聞」私も読みたいです!
Commented by しのぶ at 2011-09-29 15:08 x
すごーい(>_<)
Commented by SachikoAkimoto at 2011-09-29 16:07
* みわちゅう *

うんうん!すっごい勇気要ったよぉ~!!
自分の意見を発信するというより、ひとつのテーマを提示して相手の声を聞いただけなんだぁ。
まずはしゃべるより聴かなきゃ、ね!
口はひとつ、耳はふたつあるんだもんね!
Commented by SachikoAkimoto at 2011-09-29 16:09
* 木綿子さん *

「自然」ね。
本当の「自然」は
山のなかでも海のなかでもなく
この自分のなかにあるんだよね。

それを実感したら山や海ともつながるんだよね。

どんな偉いひとの言うことよりも自分の正直な声に従ったほうが
あとで後悔しないし!
Commented by SachikoAkimoto at 2011-09-29 16:14
* しのぶちゃん *

生きているものはすべて命があります。
わたしの体も生きているので命があります。
しのぶちゃんの体も命です。
命は神さまです。

だからからだは神さまです。

しのぶちゃんのからだも神さまです。

神さまはどこか遠くて高いところにいるんじゃなくて
しのぶちゃんのからだが神さまです。

まわりくどいけど、神さまは自分のいるところそのものだから、
なんにも心配せず、自分のありのままの感覚にしたがっていれば
なんでもできるし、誰とでも分かり合えます。

みんなのからだは神さまで、神さまは愛だからです。

愛はすべてだからです。
Commented by のぎぃ at 2011-09-30 18:28 x
ぼくも食育新聞読みたいです。。。ある意味このblogも食育blogですよね♪♪

神様かぁ…

かつては
鏡に映る人が“神”だったけど、いまは違うなぁ。。


大きな一歩を踏み出したね!


友人として誇りに思います
Commented by SachikoAkimoto at 2011-09-30 22:51
* のぎぃ *

最後の一文、ぐっとくる~!
ありがとう。

わたしにとって「神さま」という単語は比喩です。
のぎぃだったらどんなふうに喩えるかな!?

食育新聞、本気でつくります!